« 自粛 | トップページ | ちょいちょい »

名器

「3種の神器」というキャッチーなフレーズを全面に打ち出した日記を

覚えておられるだろうか。

『料理』 『下ネタ』 『猫』 の3要素は

ブログネタとしては 絡みやすい3種の神器 であると公言し、

遠回しに「舐めろよ 絡めよ、ほら」とコメゲバ根性丸出しで

キーボードを強引に押し倒した私でありますけれど、

訳あって日記自粛中につき、本日は「絡みにくい3種の神器」を

ご紹介することにしましょうか。そうしましょう。

何故「自粛中」なのかは触れないことにしましょう。そうしましょう。

そこには絡むな!絡むなよ、な!

とはいえ、絡みにくいネタとは何ぞ?・・という案件につきましては

ワタクシ長年ブログをやっておりますけれど

三角関数並にちんぷんかんぷん。

思い付くところでは

 

『内輪ネタ(サイン!)』 『趣味ネタ(コサイン!)』 『仕事ネタ(タンジェントっっ!!!)』

 

このあたりでしょうか?

 

 

 

私は器が好きです。

タイトルを見てティッシュ持参で飛んできてくれた人には

非常に申し訳ないのですが、かずのこ的な要素は一切ございませんので

悪しからずご了承ください。

画像の枚数も半端ないのでご了承ください。

それでは!薄給の私が細々と買い集めてきた

名器たちを一部ご紹介していきたいと思いますので

絡みにくい『趣味ネタ』と洒落込むことにしましょう。

 

 

 

Meiki

これは一番のお気に入りとも言えるカレー皿ですが

スープやパスタ等、何にでも使っています。

まさに名器!

新夜食堂でもよく登場しますね。

 

 

Oozara

大皿もよく登場しますね。

 

 

Ajian

一番最近購入した品。

珍しくアジア系。

 

 

Ki

木製もの。

 

 

Sobachoko

蕎麦猪口。

 

 

Chiisaino1

小さいの色々。

 

 

Kairagi

かいらぎ が好きですね。

この程良いざらつき・・はあはあ!名器!

これは高かったのにあまり登場しません。

 

 

Okiniiri_2

これは新が好きではないのであまり登場しません。

もっと使ってくれなきゃ・・クモの巣張っちゃう!

 

 

Chawan

Hirazara

Supu

Kozara

・・た、楽しー!!!

 

 

Mitan

ミタン、なんか良いのあった?

 

 

Tana

こらミタン!!

(黒豆がどこかに居ます)

 

 

Chizimi

ここからは新夜食堂。

絶品チジミ。

 

 

Kurimuni

チンゲンサイとキノコのクリーム煮。

 

 

Ebi_hanpen

はんぺんと海老の何かすごい美味しいやつ。

これホント美味しかった。定番化希望!

 

 

Potpfu

ポトフと蒸し料理。

 

 

Agesoba

揚げそば。

 

 

Hayashi

ルー不要のハヤシライス。

 

 

Naporitan_2

ナポリタン。

 

 

 

それぞれの料理に合った器があるように、

私はあなたに合った器になりたい。

器の大きい人間になりたいなんて、思わない。

大きくなくていい、

あなたにぴったりであればいい。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

 

|
|

« 自粛 | トップページ | ちょいちょい »

新夜食堂」カテゴリの記事

コメント

家は貧乏&食器しまう所が…(泣)
なので食器はお店で眺める物って割りきっているのですが…
一回だけ焼き物を集めた(お店が集結した?)お祭りみたいなの?に行った時に
テンションがあがりました♪♪
野球場位の広さに色々なお店が出店されてて…↑↑
あっ茨城です♪
地名は忘れちゃいました(笑)

ルーいらずのハヤシライスがめちゃくちゃ気になります…レシピ知りたいです〜

投稿: ななこ | 2012年5月11日 (金) 18時33分

初めまして。
素敵な食器たちに、美味しそうなお料理たちで
ときめきます。

2~3日前に、
とっても素敵なこちらのブログを見つけて、
文章が面白くて、ついつい
過去の日記もほぼ全部読んじゃいました。

なんだか、いきなり、すみません。><

色々なところでセンスが良いひとなんだなって
感じさせられました。
前回ブログで、更新率が落ちますってあったんで
残念がってたんですが、今日アップされてて
嬉しかったです♪

コレカラも楽しみにしております。

投稿: たぬき | 2012年5月11日 (金) 19時09分

お久しぶりです☆
前回の、ブログみて、ちょっぴり心配しておりましたが、、、更新おかえり♪

名言でましたね!
大きくなくていい。あなたにぴったりでいい。
あー!私も誰かに言ってほしい。。。

投稿: まゆりん | 2012年5月11日 (金) 22時32分

頼さん、はじめまして!
半年ほど前から楽しく閲読させてもらっています!

今日は趣味ネタ(食器編)とのことだったので、
思わず食いついてしまいました!
以前から新夜食堂に登場する陶器は料理を引き立たせているなぁと思っていて、
こうして紹介して頂いて嬉しかったです。
(特に1枚目の翡翠色の器と、
 12枚目の菊っぽい器が魅力的だと思っていました。)
お見受けする限りでは、頼さんは磁器よりも陶器の方がお好きなようで
陶器好きの俺としても嬉しい、楽しい記事でした!
ありがとうございます!

土っぽさ、色、手触り。
趣のある陶器が俺は大好きです。
我が家は母(磁器好き)が和・洋食器をコレクションしているのですが、
幼い時理解に苦しんだものを今こうして好きになっていることが不思議です。笑

ブログに載せる料理の写真一つとっても、
お皿が料理を引き立て、
料理もお皿を引き立てていて、
頼さんと新さんが寄り添っているように俺は感じています。
お互い完璧にピッタリ。ではなくとも、
2人の持つ味のある個性がぴったりなんだなぁと、思います。

投稿: ソーマ | 2012年5月12日 (土) 10時48分

頼さんの家の器は本当に素敵ですね。
一見、難しそうですが、味があり温かみがある。
器は体を表すのでしょうか(笑)

そして、その温かい器に、似合うお料理を作る新さんとは、本当にお似合いの二人です。
頼さんの器に、新さんは水のように、どんな頼さんにでも合わせていける柔軟性を持ちあわせているのでしょうね。
本当に素敵ですね♪
うらやましいわ、うらめしいわです(笑)

投稿: 日猫 | 2012年5月12日 (土) 15時54分

コメ久しぶりにします。器コレクションすてきですねー、のんちゃん♡
私も器買いたくなりました。一枚目の写真の器が好きだなぁ。食生活を見直そうという気にしてくれる、貴重な存在ですぅ。いっつも、ありがとうね♪

投稿: こぎく | 2012年5月12日 (土) 21時28分

頼さんへ。
あまり陶器に明るくない、というか全然わかってないんですけれども
12枚目の写真のきれいな黄色と緑色の器がいいなと思いました。
いつも新夜食堂で器が凝ってますよね。
写真の撮り方も勉強になります。
私のほうはいっこうに上達せず自己満足です・・

投稿: アル | 2012年5月13日 (日) 17時21分

はんぺんと海老のなんかすごく美味しいやつがなんか
すごく美味しそうです!いつも「ええ器やなー」と
拝見しておりました。いくら技があっても器が悪いと
台無しですもんね。せっかくの良い技も器も使い込んで
より良くなる場合もあるでしょうし、単なる善し悪しで
はなくて相性によるところも大きいでしょうしね。

それにしても何故、形容する際かずのこやみみずになるん
でしょうね。食べ物・グロとはきっぱり分けてもらい
たいものです。

投稿: RIN | 2012年5月13日 (日) 18時39分

黒豆君、む、難しい~。
ベッドの上の洋服を吊ってある手前に潜んで(笑)いるような・・・。
棚にいる蜜姫は一瞬置物かと。
四角いお皿が好きです。

投稿: こそっと | 2012年5月13日 (日) 21時38分

ティッシュ一枚も使いませんでした、、、ぐすん。
母親がお茶碗だけは悩み悩み選んでいたのを思い出します。
「その人に合ったやつを選んであげたいの」
だそうで。
我が家でお揃いなのは器、食器くらいですょ。
黒ちゃんはゴミ箱前にうっすら写ってる、、、正解ですか!?

投稿: さちこ | 2012年5月13日 (日) 22時07分

>ななこさん
置き場所に困りますよねー。
陶器市みたいなやつでしょうか?
私も一度行ってみたいです。
ハヤシライスは市販のルーを使わない方が
断然美味しいですよ。
トマト缶とワインとウスターソースと
調味料諸々があれば出来ます、簡単です。
困った時のクックパッド!

>たぬきさん
初めまして、有難うございます。
全部ですか!それはお疲れ様でした。笑
泥臭いセンスでしょう?笑
更新率は落ちますがブログをやめてしまうわけではないので
これからも読んでくださると嬉しいです。

>まゆりんさん
お久しぶりですね、有難うございます。
名器ではなく名言。笑
私でよろしければ、いくらでも言ってさしあげます。

>ソーマさん
初めまして、有難うございます。
ソーマさんも泥臭い系がお好きなのですね。
私も12枚目の中皿が気に入っております。
新の料理はまるで彼女自身を表しているかのように
素朴で家庭的で飽きのこないものばかりです。
私はそんな彼女に合った、普段使いの器になれればいいなと思います。

>日猫さん
控え目に下ネタを振ってくるあたり、
日猫さんらしいと言いますか。笑
器に合わせた料理を新が作っているのではありません、
新の作る料理に合うような器を選んでいるのです!私が!!!
料理以外の全ては間違いなく
新が私に合わせてくれております。
まさに水のように。

>こぎくさん
お久しぶりですね、こぎくさん。
使い勝手もいいんですよ、色違いでいくつか欲しいくらいです。
え・・・こちらこそ有難うございます。笑

>アルさん
私もわかってはいませんよ。笑
何ちゃら焼きとか、そういうのは詳しくありませんし。
あ、私も黄緑のやつ好きです!アルさん好きです!
料理は本当に撮るのが難しいですよね。
アルさんは人を撮るのが上手いじゃないですか、
みんな良い顔してますもの。
才能と人柄が出ますね。

>RINさん
ワインには合わないかもしれませんが
めちゃくちゃ美味しいですよ!
なんか素敵なコメント風ですけど
・・・どうせ下ネタですよね?
「使い込んで」とか「相性」とか、うちはおたくと違って
春風ブログで通ってるんで勘弁してもらえますか?けしからん!
食べ物と下ネタとはきっぱり分けてもらいたいですね。
かずのこに反応してくれるの、RINさんと奴くらいですよ。笑
と言いますかこの日記、RINさんに反応してもらいたくて書いたのである!

>こそっとさん
それです。笑
ぬいぐるみの様な出で立ちで潜んでおります。
蜜豆は置物くらいジっとしてくれればいいのですが
邪魔ばかりするんですよ。可愛いですよ。

>さちこさん
いいじゃないですか、
しょっちゅう使ってるんでしょ?どうせ。
同感です、お茶碗は使う人に合わせて選びたいですね。
あ・・確かに、器はお揃いで買いますね。
同じ器で同じものを同じ空間で食べる・・大事なことなんだと思います。
違います。笑
奥の方に見えるベッドの向こう側に、ヌっと!

投稿: 頼 | 2012年5月14日 (月) 14時50分

こんな時間に新夜食堂を覗いてしまい、ひとり晩酌開始です。。。
新さんホント料理上手。
chucchuはクリーム煮がべらぼうに食べたいです。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。クリームダイスキ
新さんの料理が素敵な食器でさらに美味しそうに見えます。二人暮らしとは思えない位たくさんありますね。
お二人が食をどれほど大切にしているかよく分かります。
蜜ちゃんは色んなものに興味深々ですねヾ(´ε`*)ゝ カワユス
黒ちゃんを見つけられた方々、凄いです。
私の予想はかすりもしませんでした。

投稿: chucchu | 2012年5月14日 (月) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自粛 | トップページ | ちょいちょい »