« 思い出ストック、出入りストップ | トップページ | 夢で抱けたら »

的外れなレビュー、異常なラビュー

前回の日記で映画の「シャイニング」をネタにしたところ

久し振りに観たくなってですね。

いそいそとDVDを探し出し、さっそく鑑賞しました。

 

Dvd_3

 

※作家志望のジャックは、コロラド山中に建つ豪華ホテルの

 管理人として雇われ、妻子と共に移り住む。

 猛吹雪により外界と隔離されたホテルで3人だけの生活を送るうち、

 ジャックは次第に異常をきたす。

 「シャイニング」と呼ばれる超能力を持つ幼い息子ダニーは、

 ホテルの忌まわしい過去とやがて訪れる危機を感知し、

 同じ能力を持つホテルの料理長にテレパシーで助けを求めるが…。

 

 

 

オープニングがすでに怖い。

豪華でオシャレなホテルの内装も、美しい映像も、

全てが不気味。全てがキューブリック・ワールド。

いわゆる『ホラー』という意味での怖さは薄いが、

終始「不気味さ」がつきまとう。

誰もいないホテルの中を、ダニーが猛スピードで

三輪車を走らせるシーンは秀逸で、

絨毯とフローリングの上を交互に滑走する車輪の音が

これから起こるであろう「なにか」を予感させる。

主人公がホテルの管理人として雇われた期間は

冬期休業中の5ヶ月間で、家族と一緒に住み込むのだけれど、

いくら外界と隔離された孤独な環境だったとしても、

私だったら絶対平気だという自信がある。根拠はないが。

食料も豊富で、ある程度やるべきこと(=ホテルの管理)もあって、

何より新と二人きり・・・ゴクリ。

あれだけ豪華なホテルなら娯楽設備も充実しているだろうし、

猫も連れて行くから普通に楽しそうだ。

しかも給料が発生するなんて

5ヶ月くらいあっという間なんじゃないかと思えてくる。

 

 

 

私たちが付き合ってちょうど1年が経った頃、

2人同時に仕事を辞めたことがありましてね。

休職と称して転職活動もせず、4ヶ月ほどの期間を

2人きりで過ごしたことがありました。26歳でした。

新が実家に帰ったりして数日留守にしたことはあったけれど

当時住んでいた狭い部屋でほぼ丸4ヶ月、24時間ずっと一緒。

特に喧嘩もなければ苦痛を感じることもなく、

むしろ渋々「そろそろ働きますか〜」と重い腰を上げて

リクナビNEXTに登録したのを覚えております。

楽しかったなー。もうあんなことできないけど。

外に買い物に出たり友人が遊びに来たりもするので、

外界から一切を閉ざされた「シャイニング」の状況とは全然違うが、

初めから分かった上でのあの状況であれば、

全然耐えられるんじゃないかなーと、映画を観ながらぼんやり考えていました。

でもそうなると退屈が好きな私はいいけど、

何かしていないと気が済まない新はジャック・ニコルソン化してしまうだろう。

 

 

ん?待てよ。

 

 

退屈が大嫌いな新が私と5年以上も付き合っている、ということは。いうことは。

私と居ると退屈ではない、ということになるのか。

なる、そうNARU!

そんな感じで、ホラー映画を観たはずなのに

「彼女とのお付き合いに自信がついた!」という

呆れるくらい的外れで前向きなレビューをここに記しておきます。オススメです。

孤独系なら『キャスト・アウェイ』、

閉じ込められる系なら『CUBE』あたりが面白いですね。

皆様が恋愛に前向きになれるオススメ映画がございましたら、

是非教えてください。

 

 

 

新と付き合って随分経つのに

未だに二人きりになりたい願望が強い私の閉鎖的な心理こそ、

きっと異常だ。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

 

|
|

« 思い出ストック、出入りストップ | トップページ | 夢で抱けたら »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

私のオススメ映画はエターナルサンシャインです。
ケンカ中だった彼女が主人公の記憶を故意に消してしまって、主人公も彼女の記憶を消そうとするお話です。
恋愛に前向きになれるかどうかはわかりませんが…

投稿: 鎮霞 | 2012年4月 5日 (木) 23時46分

RECという映画が面白いです。
一つの建物での狂犬菌が感染し、主人公が助かるために必死に戦うストーリーです。最後にはなぜこうなったのかの謎を解くときトリック?があり、誰かと一緒に見て、結果を言いあって欲しいです。
前作に比べ続編は全然面白くないです。
もし宜しければm(_ _)m

投稿: あいあい | 2012年4月 6日 (金) 09時15分

ホステル(タランティーノ)、変態村(ファブリス・ドゥ・ヴェルツ)がおすすめです。恋しよっ!って元気が出ます!

うそです。でも面白いですよ~シャイニングお好きならぜひ~

投稿: ネバヤ | 2012年4月 6日 (金) 10時42分

私も頼さんと同じ意味で異常者です(笑)
そして彼女は、異常者ではないです(泣)(笑)

投稿: シータの彼女 | 2012年4月 6日 (金) 13時05分

>鎮霞さん
ものすごくお久し振りですね!
うっわ、面白そう・・タイトルは有名ですが
そんな内容だったんですね。
ジム・キャリー主演でしたっけ?
今度TSUTAYAに行ったら借りてみます!

>あいあいさん
ぐう!!!感染系大好きです。
面白そうですねー、「REC」という題名だけで4作くらいあるんですね。
リメイク版ではなくて2000年のものでしょうか?
有難うございます、情報提供に感謝!

>ネバヤさん
キャー!!!
ネバヤさんからの初コメントに大喜びしたのも束の間、
そのチョイス。変態村て。
こんなロストバージン嫌です。笑
3流のニオイがぷんぷんするので調べてみたところ
確信に変わりました。食人族レベルですね。
でもホステルより気になる・・TSUTAYAで探してみます!

>シータさんの彼女さん
あはは!
ですが異常者と付き合える人間は異常です。笑

投稿: 頼 | 2012年4月 6日 (金) 19時22分

「◯REC」2007年の方です!
テレビ局の女子アナウンサーが主人公の映画です。

投稿: あいあい | 2012年4月 7日 (土) 14時07分

相方が3日ほど留守の間にと思って、Lの世界と一緒に借りたシャイニング。

気になって先に見ちゃいました。小心者だってことすっかり忘れてました。先生、もう眠れません…

ブログの馴れ初めの続きでも書きます。

投稿: そら | 2012年4月 8日 (日) 02時16分

はずめますて。
思いついた映画を羅列してみます。

・天才マックスの世界:かけもちする19の部活(そのほとんどが創設者かつ部長)に明け暮れた結果退学寸前に追い込まれる天才マックス(15才)の初恋。

・ブロークンフラワーズ:中年男性が元彼女たちに会いに言って散々なこと言われる話

・キミと僕と虹色の世界:乙女による何やら入り組んだ話

・マイブルーベリーナイツ:きっとご存知


一つめと三つ目は邦題で全てが台無しですね。
自分の中では全て恋愛がテーマの映画を選んだつもり
ですが、天才~はコメディに分類されているかもしれ
ません。

あなかしこ。

投稿: RIN | 2012年4月 9日 (月) 00時37分

笑いのツボも違えば映画の趣味も違うわたくしたち。

恋愛に前向きになれる映画かどうかはさておき、
なんだか前向きになれる映画は、

・My Date with Drew
(バカっぽいけど、これ好き。ドキュメンタリー)

・Shelter (同名で違う映画あり)
(サーフィン。ゲイ。ゆるい音楽。これだけで楽しい。
ぷる数年前これを見て、海沿いの彼女の地元に引っ越すぞ!と決意。いつかはね。)


頼さん、バタフライエフェクトとか好きですか?

投稿: ぷる | 2012年4月 9日 (月) 13時02分

ところで脱走はあぶないですよね~!!
それに、女暮らしでの網戸は危険です(涙)

換気扇、空気清浄器、扇風機か、もしくは網戸に、金網的なものを人間でしか取れないように設置するなど、人・猫とも安全にしてくださいね。

あたたかくなると、本当の意味で異常な輩が発生するものです。
お二人、3ニャンともお気をつけて!

投稿: シータの彼女 | 2012年4月 9日 (月) 13時26分

>あいあいさん
有難うございます!

>そらさん
ホラー的要素は薄いと思うのですが
怖かったですか?
ある意味Lの世界の方が怖いですけどね。笑
一人きりで執筆なんかするとジャックのようになりますよ・・

>RINさん
これはこれはRINさん、有難うございます。
1本くらい「それ観ました!」と言いたかったのですが
残念ながら全部未見です・・
タイトルだけなら三つ目以外は分かります、
ブロークン・フラワーズは観たいと思ってたんです!
RINさんはビル・マーレイがお好きなのですか?
邦題が酷いモノはたくさんありますよね、
一体誰がオッケーを出すんでしょうか、信じられないです。笑
原題のままで良いのに・・。

>ぷるさん
服の趣味を筆頭にね。笑
映画は結構なんでも観ますので
共通の1本を探したいものですね。
デート・ウィズ・ドリューも
バタフライエフェクトも、絶対ワタシ好きですよ。笑
持ってたら貸してください。

>シータさんの彼女さん
そうですね、4階だからといって油断は禁物ですね。
網戸ストッパーというやつを購入したので
これで様子を見てみようと思います。
ダメなら夏場は換気扇と扇風機をフル稼働で乗り切るしかありません。
いつも有難うございます。

投稿: 頼 | 2012年4月10日 (火) 17時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思い出ストック、出入りストップ | トップページ | 夢で抱けたら »