« 家は住む人を映す鏡 | トップページ | 猫貧乏で引っ越し貧乏 »

今さらなんてことはない

自分がそのつもりでいても、相手には伝わっていないことがある。

どれだけ強く思っていても、相手に伝わっていないのであれば、思っていないのと同じ。

日本では以心伝心を美徳とされる傾向にあるが、口に出さないことで相手を不安にさせるのであれば

それはもう美点ではなく欠点となる。

だから伝えよう。

少しの言葉と、ありったけの行動で。

 

 

 

白玉を拾ってから、間違いだらけで手探りだらけだった

猫との暮らしも、もう5年になる。

世の猫飼い達が『猫は聞く耳がある』と言う意味が

少し分かってきた。気がする。

実際は言葉の意味を理解してはいないだろうけれど、

話している時の感情やイメージが伝わるのだろう。

先日、YouTubeで志村どうぶつ園の『動物と話せる女性ハイジ』を

ランダムに観ていた。

ハイジという女性の胡散臭さや、

感動を押し売りする番組の演出には気持ち悪さを感じつつも、

これが本当だったらすごいな・・・と、ティッシュを手放せない私。

中でも杉本彩が引き取った小梅ちゃん(パピヨン)のエピソードには

嗚咽しながら画面と向き合う風情だったのだが、

その後なかなか余韻が冷めず、思い出しては涙が出そうになり

マクドナルドのレジでビバリーヒルズバーガーを注文した時の

あの震える声や涙目には、芦田愛菜も及ばない。店員さん笑わない。

「動物モノ」に対する昨今の涙腺の弱さは、頻尿に続く悩みの種である。

 

 

「ずっとここに居てもいい?」

 

 

気の遠くなりそうなくらいの長い年月、過酷な環境に耐えてきた小梅ちゃんの切ない言葉に、

その小さい体をぎゅっと抱きしめる杉本彩。

「もちろん。ずっと一緒だよ」と言った瞬間、小さい体は全身を使って喜びを表現した。

そうだ。

私、ちゃんと言ってあげてなかった。

 

 

 

「里親探すの?頼さんちの子にするの?」

 

 

拾った当時は多くの人から質問されたものですが

1ヶ月を過ぎたあたりから誰も口にしなくなりましたね。

「保護」と称したまま4ヶ月を迎えようとしています。

新の知り合いにも欲しいと言ってくれる人が居たみたいですし

募集をかければ引く手あまたであろう蜜豆ですが

先住たちの反応が良かったこともあり、

里子に出すなんてことは毛の先ほども考えませんでした。

そんな中、小梅ちゃんのエピソードを観て、

そういえばちゃんと言ってあげたことがなかったな・・と思い、

昨夜、改めて私の気持ちを伝えることにしました。

ぎゅっと体を抱きしめ、心を込めて、言います。

 

 

「あなたは、うちの子です。ずっとここに居てね、ずっと一緒にいようね」

 

 

すると蜜豆、突然ころんと横になって体をくねくねさせます。

Goron1

Goron2

え、聞いてる?

「聞く耳」、持ってる?

 

 

Nigeru1

そしてそそくさと黒豆の元に走っていきました。

この感動指数の低さ。こんなもんです。

 

 

Nigeru2

お、おのれ黒豆・・・!

何だその勝ち誇ったような顔は!

 

 

 

言わなくても分かることもあるけれど、

言わないと伝わらないこともありますね。

「ずっと一緒にいようね」とか「愛してる」とか。

もう何年も言葉にはしていないけれど、

あなたには伝わっているでしょうか?

今さらそんなこと・・そう言って笑うのでしょうか。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

 

|
|

« 家は住む人を映す鏡 | トップページ | 猫貧乏で引っ越し貧乏 »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。葵と申します。
はじめてなんですが、もう半年近くブログを拝見させて頂いていたので勝手に親近感が湧いてしまって、彼女との会話の中に頼さん新さんというワードがかなりの頻度ででてくるのはお許し下さい。。
最近私もずっと彼女に聞けずにいた事を聞いてみたり。
彼女の口から具体的な将来の話がでたりと、言葉にする事の大切さを再認識しました。
きっと蜜豆ちゃんも理解して喜んでいますよ。
これからもブログ楽しみにしています。

投稿: | 2012年3月28日 (水) 21時41分

頼さ・・・のんちゃんこんばんはー。

蜜ちゃんオチをわかってますねー!
かくいう私も、以前ニュースで保健所にて殺処分されているわんこを見ていた際、どうにもこうにもいたたまれなくなり我が愛犬を抱きしめようとゲージを空けたところ、あっさり私を飛び越え母親の方へ行きましたとさ。

でも信じています。気持ちは伝わっていると。
頼さんとこは言わずもがなですね、頼さんの映す愛猫はみんな安心しているようにみえます。

投稿: とも | 2012年3月28日 (水) 22時03分

新さんへの愛のこ…告白♪キャー《*≧∀≦》

ミッチャンはきっと頼さん新さんシラチャンクロチャンと
離れたくないんですね★
大好き★
って気持ちはミッチャンにも伝わってますね♪
美猫ちゃんはこれからも頼さんのお家で美しく育っていきます★

楽しみ♪

投稿: 暇人ななこ | 2012年3月28日 (水) 22時25分

感動しました。

投稿: ニャンコ多頭飼い | 2012年3月28日 (水) 23時10分

私の涙腺も年齢と共にダダ漏れです。
尿はまだそんなにダダ漏れしないのですが。。。
蜜ちゃん、くねくねさせて嬉しかったんですかね。それとも、頼さん新さんのいっぱいの愛情で包まれているの「わかってるよ」って恥ずかしくなったのかも知れませんね。

投稿: chucchu | 2012年3月29日 (木) 00時18分

“俺、選ばれた♪ ノンちゃんの負け~”by黒豆(君)
ってな感じでしょうか?
微妙に胸まで張ってるような(笑)
ほのぼのとした中にも火花散る戦い。

ひょ、ひょっとして、ずっとここに居ろよ的なことを
既に黒豆君が蜜姫に言ってたとかって妄想しすぎですかね。

投稿: こそっと | 2012年3月29日 (木) 00時41分


  ・・・・・ お蜜っあん あーたってば(笑


此処数年、というか、昨年の震災以来ですね(たぶん)
イロイロ思うところあってTVプログラムとかネット動画を観て涙腺が緩む回数が増え、
正直どっかぶっ壊れてるんぢゃまいか@自脳 と思っていたのですが、
報道以外のブツでも滂沱の涙を流す回数が間違いなく増えている昨今・・・

   やはり脳が壊れてきていると解釈しとります。

もしくは四十云年の経験値で脳内シナプスがやっと感動回路を構築できたとか。

   どっちにしろ壊れた( □ρ□ )呆・・・・・

結婚して20年目
そういや最近 
口もキイテマセンネ、奥と…
     以心伝心に頼りすぎ 電信柱|ヽ(□д□;)反省シマス…

投稿: euphonium55 | 2012年3月29日 (木) 08時30分

こんにちわ、初めまして。いつも楽しく拝見させて頂いております。


私も、11歳になる猫を一匹飼っています。とても可愛いのですが、非常によく鳴く猫で、その鳴き声にイライラするときがあります。

でもこの記事を拝読し、家族なのだと、改めて思うことができました。11年前に拾ったのも何かの縁。最期まで愛していきたいと思いました。

黒豆ちゃんと蜜姫ちゃんのツーショットとても癒されます。クールさを醸し出している一匹狼の白玉ちゃん、格好いいですね♪

また、お邪魔しますm(__)m初コメントありがとうございましたm(__)m

投稿: pinoco | 2012年3月29日 (木) 10時10分

こんにちは。引っ越しも無事に終わり、段ボールに囲まれているののです。

昔どうぶつ奇想天外で見た手話を使うゴリラを思い出しました。
動物も言葉は解ると思ってます。日本語を喋っている人と英語を喋っている人、そんな感じなんだろうな…と。

動物の言葉が解る人の話だと、ソロモンの指輪という本がなかなか面白かったですよ。

居候から家族に。おめでとうございます^^

投稿: のの | 2012年3月29日 (木) 10時14分

こんばんは。
蜜っちゃん、可愛いツンデレ(笑)くねくねが物語ってますね!
真似してうちの年寄りにゃんこにも「大好きだよ。」と抱きしめたら噛まれました。。
痛みも臭い唾液も可愛いです。うふ。

投稿: キキ | 2012年3月29日 (木) 21時42分

ほんと、その通り!!

投稿: toku | 2012年3月29日 (木) 22時51分

猫記事以外のコメを拒否された僕が蜜姫に代わりまして…コホン

「お兄ちゃーん!!!あの黒縁眼鏡が気持ち悪いのー」

振り返ってみると、猫記事以外も結構コメしてたっす
印象薄いのかな〜
やっぱ爆弾投下で(笑)

投稿: アラタ | 2012年3月29日 (木) 23時26分

蜜ちゃんとしては、
「言われなくても気付いてたよ」って気持ちだったのかも。
口には出してなくても、頼さんが家族にしていることは
蜜ちゃんに伝わってたんだと思います。
そしてもちろん新さんにも。猫も人も相思相愛の成せる技ですね。

黒ちゃんの勝ち誇った顔のお目目と口元がたまんないです!
ベストショットですね。

投稿: 華唄 | 2012年3月30日 (金) 10時23分

蜜ちゃん・・・!!!
黒豆くんに報告しに行ったのかもしれませんね!

私も、意思は通じてると信じて、
いつも語りかけ、一日の予定を報告し、不安や心配を
感じないようにいてくれるといいなーと思っています。

あー、本当に、意思疎通ができたらば!

投稿: シータの彼女 | 2012年3月30日 (金) 18時50分

我が家の猫たちは今年で10歳になります。
話しかけると瞬きしたりしっぽをフリフリしたり、
まるで言葉がわかっているかのようです。
忙しい毎日も猫たちに癒してもらってるおかげで頑張れます。
蜜豆さんは嬉しくてテレているように見えますよ。
頼さんちの猫ちゃんたちは表情豊かですよね。

投稿: みち | 2012年3月31日 (土) 00時46分

うちの犬も
「かわいい」「かしこい」とか
なんとなく理解してたよ^^
人間も犬も褒めること愛情を注ぐことは大事だねぇ。

投稿: 犬 | 2012年4月 2日 (月) 09時22分

>葵さん
初めまして、有難うございます。
そうでしたか、最近くしゃみの回数が増えたのは
花粉のせいではなかったのですね。
聞けずにいたこと・・なんでしょう、すごく気になります。
口ばかりで行動が伴わないのも相手を不安にさせますが
全く口に出さないこともそうです、言葉にすることも大切ですね。
リンクを付けてくださって有難うございます、
拝読させていただきます。

>ともさん
大阪産まれですからね。笑
そんなもんです、こちらの気分が盛り上がっている時ほど
奴らは冷静だったりするのです。
安心というか舐められてますね完全に・・
最後に「頼さん」に戻りますか。笑

>暇人ななこさん
むしろ自分が「居候」であったことを知って
驚いたのかもしれません。笑
私の暑苦しい愛情を受け、涼やかな美女に成長することを願います。

>ニャンコ多頭飼いさん
クネクネの意味はなんなのでしょうか・・?

>chucchuさん
上も下も締まりが悪くなってきて
どうしようもありません。
そうですね、モジモジしているようにも見えなくありませんね。
いつも心がなごむコメントを有難うございます。

>こそっとさん
鳩胸なので威張っているように見えますね。
2匹が仲良くなった時点で、その会話は交わされていたでしょうね。
黒豆がうちの子にしたのでしょう、私には決定権なんてありませんから。笑

>euphonium55 さん
脳内シナプス。笑
本当に以心伝心でお互いに心が通じているのだとすれば
それは素敵なことだと思います。
伴った行動ありきのことでしょうから。

>pinocoさん
初めまして、有難うございます。
うちの猫はよく物を破壊しますし、
夜中の大運動会で眠れなくてイライラしっぱなしです。笑
思い通りになんて、動いてくれませんよね。
高齢になると大声で鳴くようになる猫は多いみたいですが
pinocoさんちの猫ちゃんは高齢という程でもありませんし・・昔からですか?
白玉はクールに見えて一番甘えん坊なんですよ、
自分を猫だと思っていないので猫同士で仲良くする気なんてないのでしょう。
また気軽にお顔を出してくださいね。

>ののさん
そうでしたか、ついに!
間取り図を拝見したいものですね。笑
ゴリラなんかの霊長類は言葉を理解する知能がありますね。
猫の場合は人間で言うと3歳児程度の知能があるようで、
うちの猫も自分の名前やちょっとした単語なら
聞き分けているようです。
自分には無い能力を持つ人を疑いつつも
好きなんですよね、動物と話せる人とか霊能力者とか。
ののさんこそ、一人暮らしから同棲に。
おめでとうございます!

>キキさん
くねくねは「モジモジ」なのでしょうかね?
噛まれましたか。笑
ついでに男どもにもやってみたのですが
白玉には顔面を蹴られ、黒豆には死んだふりをされました、
ほんと可愛いですよね。

>tokuさん
どの箇所でしょうか?
ちゃんと伝えてください。笑

>アラタさん
もちろん、承知しております。
そんなに爆弾を投下なさりたいのでしたらどうぞ。
人を傷つけないものでしたら構いません。

>華唄さん
そうだといいのですが。
むしろ私の方こそ「ここに居ていいよ」と思われているかも。笑
黒豆の人を小馬鹿にしたような顔がまたムカツクんですよね!
あの顔が見たくてあの手この手とちょっかいを出す毎日です。

>シータさんの彼女さん
ですよねですよね?
私もそうだと思い込むことにしました。
動物は話さないから可愛いと思う反面、
言葉にしてくれたら・・と思うこともあります。

>みちさん
みちさんの言葉に返事をしているんですね。
瞬きは投げキッスでしたっけ・・?
うちの猫は顔に出るので分かりやすいです、
人間だったら嫌われますが猫は可愛いですね。笑

>犬さん
うちの猫は「かわいい」が名前だと思っていますよ。笑
犬も猫も、話し掛けられること自体に
愛情を感じるのでしょうね。
時々、心を見透かしているような顔をするので
ドキっとさせられます。

投稿: 頼 | 2012年4月 2日 (月) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家は住む人を映す鏡 | トップページ | 猫貧乏で引っ越し貧乏 »