« 会は決行、貝は結構! | トップページ | 天気予報の恋人の恋人 »

多人称

私が下手に日記を書くよりは、頂戴したメールやコメントをご紹介する方が

ずっと有意義なんじゃないかという気すらしています。

誰かに影響を与えたいとか共感を得たくて始めたブログではありませんが、

私が紡ぎ出す言葉の無力さを痛感する次第です。

先週書いた『二人称』が思いの他反響があり、

せっかく頂戴したコメントがこのままフェードアウトして日の目を見ないのは心苦しいと申しますか、

勿体ない気がしますので、もう少しだけ触れさせて頂くことにします。

ご紹介するコメント主の るつさん とはメールを交わす程の懇意な仲でありますが、

そういった仲良しこよし的な欲目を抜きにして書き進めますのでご留意の程。

 

 

 

『私はかろうじて30代前半のビアンです。

 ここ1年くらいで結婚を意識するようになったので、この記事には大変関心を持ちました。

 私はまともに付き合った方は全て女性で、男性とお付き合いすることすら全く想定してませんでした。

 でも仕事が変わり環境が変わったこともあり、家族が欲しいと思うようになりました。

 ここ数年恋人がいないという状況も多分に影響しているのかもしれません。

 7年来くらいの男友達に「結婚を前提に前向きに自分とのことを考えてほしい」と言われました。

 もちろん私のセクシャリティーのことは知っていて理解してます。

 ただ、彼はすごく信頼してますし、何より私のことをよく知ってくれてます。

 彼の子どもならいい子になるだろうし、産みたいと思います。

 自分の恋愛を優先して生きるか・・、自分の家族(子ども)を作る人生にするか・・

 それを分けなくてもいい人もいるんだろうけど、私にはそれが出来ないと思ってます。

 私はもうすぐ後者を選ぶ予定です。

 結婚してから、すごく好きな女性が出来てしまったらどうするか?・・・

 ということを彼とも話しましたが、

 ・・・正直その時になってみないとわからん(?_?) ってなりました。

 でも彼とは平穏な家庭が築けるように思ってるんです。

 私の選択はビアンの方から見たら、あんまり好ましくないように感じられるかもしれません。

 でも、どんな生き方もその人の人生だと思います。

 幸せに感じられる時間が多い人生にしたいです。』

 

 

 

このコメントを書くに当たって、どれだけの言葉を選び

どれだけの時間を割いてくださったことだろうと思うと、

感謝の気持ちで一杯です。有難うございます。

るつさんの状況は みるくさん の其れと重ねるには無理がありますけれど、

例えば現在るつさんには彼女さんがいて、その上で「男性との結婚に踏み切る」と

いうことでしたら多少類似する部分があったかもしれませんね。

しかしご本人も仰いますように、数年間恋人がいらっしゃらないとのこと。

そんな状況の中、自分が信頼している異性からの申し出があれば

僭越ながら自分に置き換えてみたとして、私も同性愛を生涯貫き通すとは言い切れないです。

人生においてのタイミングみたいなものを感じた、ならば。

これは妥協とか諦めに捉えられ兼ねないので誤解があっては困るのですが、

 

 

『彼の子どもならいい子になるだろうし、産みたいと思います』

 

 

この一文に込められた想いこそ、もう愛以外の何物でもありませんよね。

紛れもなく二人称です。

そうなんです、私たちも同じです、

『幸せに感じられる時間が多い人生にしたい』のです。

何に幸せを感じるのか、選択肢はそこにしかありません。

ただ、るつさんが「この先好きな女性が現れるかもしれない」ということを

大前提で結婚を選択されるのであれば、私としても違和感を否めませんが、

お相手の男性も承知であることと、るつさんが「気持ちだけはどうしようもない!」と

開き直るような方ではないことを踏まえますと、祝福の言葉以外出てきません。

ご本人が「予定」だとおっしゃっているのに軽率かもしれませんが、

この場を借りて一言。おほん。

 

 

 

おめでとうございます!

私たち、遠く離れていても・・ブワッ・・友達だかんね!

結婚しても・・・グウッ・・・くろろTシャツ着てよね!(←これが言いたかった)

 

 

 

それから、レオさん。

当ブログで「僕はトランスです」と申告するのは相当な勇気が要ったはず。

一人称が「僕」の方は少ないですしね。

自称フェムレズの巣窟ですから、ここ。

頼んでもいないのにとろろ昆布を拒否ってくれてありがとうございます。

こちらとしても願い下げです、ばーかばーか!

 

 

 

さて、汗臭くも気高い話はここまでにするとして

一息ついておくんなまし。

わたくし、セックス以外で汗をかきたくありませんの。

3neko

3neko2

レンジの上で炊飯器の蒸気を観察する蜜豆と、

そんな蜜豆を観察する白玉と、

ウォーターサーバーの上で人間を観察する黒豆。

 

 

Asonnde

遊んで欲しい時の白玉。

かわいいなーもう!

 

 

Asobo

遊んで欲しい時の蜜豆。

 

 

Asobu_2

ねえ、食べてもいい?

 

 

 

さっき気づいたんですけどー!

ブログ村のマイページにある「お気に入り」ってやつに、

20人くらいの方が登録してくださってるみたいなんですが

だだだだ、誰よー!!!

気に入ってくれてるの誰ですか・・・? ┃壁┃ω・`)

悦びのあまり昇天しそうでしたよ。ビクンッ!!!

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

 

|
|

« 会は決行、貝は結構! | トップページ | 天気予報の恋人の恋人 »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

頼さん、ありがとうございます(^^)

私のコメントに反応していただいて、すごくびっくりしました。そしてうれしかったです。

頼さんと新さんやこのブログに登場される方々が正直言うとすごくうらやましいです(^_^;)
同性愛者であることを隠し、不都合だと感じて生きつつも、同性との恋愛を選ぶ人生に憧れる…

変な感覚ですよね。ビアンのパートナーを一生の伴侶として得られなかった自分に少し絶望したんです。

一方で、子どもがいる家族なんて自分には望めないと思ってたところに、件の彼が私に違ったチャンスをくれてるのかなぁ…と彼の気持ちにもすごく感動しました。

心はまだ少し定まりませんが、頼さんの反応がとてもうれしかったです。ありがとうございますm(_ _)m

今日はくろろTシャツ着て寝ます(^^)

私も一度その飲み会に行ってみたいものです☆

投稿: るつ | 2012年2月16日 (木) 23時00分

はじめまして!
いつも読む専門なんですが、今回私の初じめて(コメント)をのんちゃんに捧げちゃいます…ポッ
なんていきなり馴れ馴れしい上に気持ち悪い事言ってごめんなすって!
実は私も恋愛対象は女性なのに色々あって現在、男性とお付き合いしているんです。そんな訳で何となく悪い気がしてコメントする事が出来なかったのですが、今回の記事に勝手に感銘を受けてまんまとコメントを打ってる次第です\(^ー^)/爆
男性と付き合いながらも心はレズビアンという矛盾の中でゴキジェットくらったゴキブリみたいにのた打ちまわっていた私の心が少し軽くなりました(ゴキブリはちょっと言い過ぎました。)
最後に一言
『うちんちのニャンコだって相当可愛いんだからね!!プンッ』
お粗末様でしたm(_ _)m

投稿: カリメロ | 2012年2月17日 (金) 06時05分

初コメント失礼します(^人^)頼さんのブログよませてもらってますヽ(゚◇゚ )ノファンです(笑)活気お普段はあまりコメントはしないんですけど、結構チェックさせてもらってるのにコメントしないのもアレかなって思いまして(苦笑)今日はコメントしてみました(照)というかココログ会員じゃなくてもコメントできるんですね…知らなかった(汗)もしよかったらメアド載せとくのでメールしましょー(*^o^*)頼さんとお友達になれたら嬉しいですヽ(゚◇゚ )ノ marikoweeds@docomo.ne.jpだよーヽ(゜▽、゜)ノ

投稿: まりこ | 2012年2月17日 (金) 23時26分

うほほ
かわいーですなー(^ω^)
殿と姫の距離も縮まったんですね
めでたい、めでたい
あっぱれ、あっぱれ

そりゃそうと、もうすぐ「猫の日」でござーますわよ、あーた(デビ夫人風に)
うちの子達には何か旨い物でも買ってやろうかと思ってます


ブログ村に登録されてからはコメント数がスゴイですね
頼さんの文章楽しいから、人気あるのも納得です

ただ、僕はちょっとコメしにくくなったかな(笑)

投稿: アラタ | 2012年2月18日 (土) 00時48分

こんばんは、初めてコメントさせて頂きます。
「お気に入り」に登録している20人のうちの一人は私ですo(_ _)o
実はいつも楽しみに読んでます☆

投稿: みな | 2012年2月18日 (土) 22時49分

さらっとカミングアウトしたつもりが、そんなまた大々的に。笑。

僕はトランスです、なんて久々に言いました。
僕は僕で、トランスなんてフェムぐらいあやふやなもんで、もはやセクシャリティは『自分』なんですよね。
昔あんなにこだわっていたのは何だったんだろう、と。
これも一重に、そんなことを感じさせない彼女さんのおかげです。

『幸せを探す』なんて言葉にするとクサイですが、やっぱりそれは求めなければ見つからないし、素敵なことですね。
みるくさんも、みるくさんの幸せが見つかりますよう。

最後になってしまいましたが、るつさん。
僭越ながら、僕からもおめでとうございます。

投稿: レオ | 2012年2月18日 (土) 23時21分

はじめまして、キキと申します。
つい1週間前にこのブログに出会い、拝見させて頂いていました。

私はレズビアンではなく、女性とお付き合いしたこともないので、コメントするのはダメなのかなぁと躊躇してました。

でも、あんまりにも頼さんの書く文章が好きなのと、今回の内容に心がグッときてしまい、書かせてもらいました。

私はもうすぐ結婚が決まってるアラサー女子です。先にも書いた通り、女子とはお付き合いしたことはありません。でも、今までの人生の中に、いろんな選択肢があって、それを「思春期または一時的なものだろう」と蔑ろにしてきたことを少し恥ずかしく思いました。

うまく言えませんが、ありがとうございます。
ブログいつも楽しみにしてます。

投稿: キキ | 2012年2月20日 (月) 15時23分

>るつさん
こちらこそネタにさせて頂きました。有難うございました。
どちらを選んだとしても、
「これで良かったんだ」と思えるような人生にしたいですね。

呑み会にご参加なさいますか?
くろろTシャツの着用が義務づけられますが。笑
でもやっぱりダメ・・ほら・・だって・・
私に会ってまた心が揺れちゃうと困るでしょう?
花嫁を奪い去る度胸とかないですもん、私。

>カリメロさん
初めまして、私に処女を捧げるとおっしゃるのですね、
有難うございます。
このブログを読んでくださっている方の中には
男性とお付き合いされている方も多いですが
罪悪感みたいなものをお感じになる必要はないかと。
ご自身のことをゴキブリなどと例えるなんて、
お相手の男性が悲しみますよ・・
と、まあこんな具合で油断させたところに
ゴキジェットを噴射する女ですがね私は。
猫ちゃん飼ってらっしゃるんですね、
どんな子ですか?
どうせ可愛いんでしょうね。

>まりこさん
初めまして。
コメント有難うございます、アレで結構ですよ。
携帯アドレスを公開してしまって大丈夫ですかね?
削除をご所望の場合はおっしゃってください。

>アラタさん
3匹の関係性が固まりつつあるのか
良い感じに落ち着いてきました。
ビジュアル的には白玉と蜜豆のコンビが
バランスが良いんですよね。笑
猫の日は確か22日ですよね、あーた。
うちも遊び盛りが3匹、
新しい玩具でも買ってやろうかと思っています。

ちょいと、お兄さん。 またまたそんな水臭いことを。
長い付き合いではありませんか。
気軽にお顔を出してくださいね、可愛い子(猫)揃えときますから。

>みなさん
初めまして。
おっと、まさかの挙手!有難うございます!
誰も申告してくださらないので、お気に入りどころか
読んでくれているのかすら心配になっていたところです。笑

>レオさん
「フェムぐらいあやふや」の箇所に若干の他意を感じますが、
そうですね、セクシュアリティは相手ありきのものなんだと思います。
本来自分のこだわりに合わせて相手を選ぶものではないんだと。
レオさんはクサイくて熱くて毒吐きで
その辺もあやふやですね。

>キキさん
初めまして。
ここへはレズビアンでもなければ既婚男性までもが
コメントをくださいますよ。笑

ご結婚がお決まりとのこと、おめでとうございます!
「一時的なものだろう」と蔑ろにできない人種がレズビアンというものです。
蔑ろにしてこられたのなら、きっとそれで良かったんですよ。
ですのでキキさんが恥ずかしくお感じになることなんてありません。
私もうまく言えませんが。うまく言えないのはいつもですが。
有難うございます。

投稿: 頼 | 2012年2月21日 (火) 16時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会は決行、貝は結構! | トップページ | 天気予報の恋人の恋人 »