« 海老率高し | トップページ | 縁 »

ブログで調子に乗る人

その昔、神童と呼ばれる少女がいた。

成績優秀スポーツ万能、

作文を書けば表彰され、

陸上大会に出場すれば表彰台に立ち、

物を作れば何ちゃら会館に飾られる。

成績表はオール5。

彼女の将来を期待する周囲の声は大きかった。

 

 

 

私です。

そうです、その子が後の黒髪眼鏡として有名な、

のんちゃんです。

いや、だから本当なんです。本当、なんですって。

今となっては誰も信じてくれませんがね。

その話が本当ならもっと出世してる筈じゃねえの?ってね。

弁護士かオリンピック選手あたりの著名人になってる筈じゃねえの?ってね。

そんなことは私が聞きたいですよ、どこで歯車が狂ったのかをさぁ!

自慢話と昨夜見た夢の話をする女は嫌われると言いますが、

そんな眠たいことを言っていてはブログなんて書けないので

大目に見てやってください。

過去の栄光にすがりつくことしかできない私なんて

可愛いものです。

そんな輝かしい成績表も、たった1項目だけ落としてしまったことがありましてね。

その空気の読めない子が「自分から積極的に発言する」という項目だったことですし、

例え自慢話だったとしても本日は「自分から積極的に発言」しようと思います。

 

 

 

厳密には『オール5』ではなく『オールたいへんよくできました』なのですが、

たいへんよくできました、よくできました、もう少しがんばりましょう、がんばりましょう、

この4段階評価の内、『たいへんよくできました』で6年間綺麗に統一された私の通知票。

6年生の時、そんな私のバージンを奪ったのが

「自分から積極的に発言する」とかいう忌々しい奴でした。1度きりの過ちでした。

先生からの一筆覧にも「答えが分かっていても手を挙げようとしません」と書かれてしまうことは

1度や2度に留まらず、不名誉この上なし。

一見、内気で控えめな子供の印象を与えるやもしれませんが

これが私の小悪魔っちゅうか神秘的なところでしてね、

「答えが分かっていても手を挙げようとしません」の後に続けて

「すぐに調子に乗ってしまうところがあります」と書かれているのです。

 

 

 

え、それってどういうこと・・・?

手も挙げられないほど恥ずかしがり屋なのに調子乗りなの・・・?

 

 

 

「恥ずかしがり」と「調子乗り」なんて両極に位置するんじゃないの?

「水」と「油」みたいに相容れないものなんじゃないの?

ヘルシーな水!ってくらいの形容矛盾じゃないの?

そんな風にお感じになった方はご聡明ですね。私もそう思います。

 

 

 

皆様方におかれましてはご存知の通り、我が家は現在

別々の寝間で就寝しているのですが、それもなかなかオツなものでして

ひとつ屋根の下で遠距離恋愛を楽しんでいる訳ですよ。

つまり、メールです。

同じ家に暮らしながら、夜な夜なメールを交わすのです。

その切なさったら恋空レベル。

新『寝た?』

頼『起きてる。黒ちゃんがイビキかいてる』

新『白は私にぴったりくっついて寝てるよ』

頼『また自慢?』

新『明日何食べたい?』

頼『新が食べたい』

新『なんだか眠れないよ・・』

 

 

このほのぼの感、実にハートフル。

微笑ましいですね、ここまでは。

 

 

頼『何それ、お誘い?おセックスのお誘い?ねえってば!』

 

 

すぐに調子に乗るところが嫌い!

ってね、新にも何度か言われたことがありますが

おそらくこういうところでしょうね。

おそらくって何でしょうね、絶対だっつの。

返信は来ませんでした、言うまでもなく。

 

 

 

子供の頃から変わっていないんだなと痛感すると共に

結局この日記では何を「自分から積極的に発言」すればいいのか分からず終いです。

まして、同じ家に居てもメールし合うんだぜ俺ら!

という仲良し自慢をしたかった訳でもなく、えっと、主旨は何だっけ・・。

 

 

 

あ、裁判員制度の候補者に選ばれました。

もしも正式に選ばれたら、

「自分から積極的に発言」しなくてはいけませんね。

 

 

にほんブログ村 恋愛ブログ 同性愛・ビアン(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

 

 

 

|
|

« 海老率高し | トップページ | 縁 »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

ヘルシーな水に爆笑!

一つ屋根の下でメール、なんだか新鮮ですね〜
今度は写メで誘ってみて下さい(ダメか?)!

で。最後のくだりにビックリしました。
身の回りにそういう経験した人はまだ居なかったので。
お勤め、頑張って下さいねgood

投稿: bunico | 2011年11月30日 (水) 18時27分

噂に聞く裁判員って本当に当たるんですね。
初めて聞きました。

投稿: tonbo | 2011年11月30日 (水) 19時43分

きれいにオチましたねー(^^)
体験談聞きたいです♪

投稿: こぎく | 2011年11月30日 (水) 21時25分

恥ずかしがりなのにお調子者なんですね…
謎…
さすが頼さん、ウケますね~

でも、そのギャップが魅力なんじゃないですか?

投稿: るつ | 2011年12月 1日 (木) 00時00分

初めまして.いつもブログ楽しみに読ませて頂いています.
ところで,裁判員等に選ばれたことを公にしてはいけないってことになってるようです.
http://www.saibanin.courts.go.jp/qa/c6_6.html
多分大丈夫な気もしますが,念のため….

ヤボなこといって気分悪くされたらすみません.

投稿: いわし | 2011年12月 1日 (木) 00時49分

ツンとデレが共存する世の中ですから、恥ずかしがりと調子乗りも共存するんでしょうね。
そんな私も調子乗りです(笑)


私もまだ身近に裁判員のお知らせがきた人はいないので、本当にあるのだなぁと妙に感心してしまいました><

投稿: とも | 2011年12月 1日 (木) 00時53分

会話がかみ合ってるのか
かみ合ってないのか。笑

候補者に選ばれたんだΣ(・□・)
翌年、くじ?で選ばれたら
行かなきゃいけないんだっけね?
自分は当らんやろ~
くらいにしか考えたことなかった。

投稿: 犬 | 2011年12月 1日 (木) 11時43分

一つ屋根の下で、メールなんて仲良しですね☆
裁判員に選出されたんですか・・・
私の周りにもいません。

投稿: 日猫 | 2011年12月 2日 (金) 16時19分

>bunicoさん
パケ代がかかるので怒られてしまいます。
現段階では候補に選ばれただけなので
外れることを祈るばかりです。
私には荷が重すぎますよ・・

>tonboさん
私も初めて聞きました。
それも自分だなんて・・

>こぎくさん
詳細はさすがに公表できないと思いますが
もしも正式に選ばれたとしたら、良い経験になるでしょうね。

>るつさん
こ、こんなギャップ要らない・・

>いわしさん
初めまして。
候補に選ばれただけなので大丈夫かなー、
と思ったんですがマズかったですかね・・
いえいえ、有難うございます。

>ともさん
上手くバランスを取らないとかなり痛い人ですよね。笑
8500人に1人の確率らしいですよ。

>犬さん
噛み合ってないというよりも無視されています。
正式に選ばれた場合は断れないみたいです、
余程の理由がない限り。
どうせなら宝くじに当選したかt・・・おっと。

>日猫さん
今のところ候補者ですけどね。
私には荷が重すぎます・・

投稿: 頼 | 2011年12月 5日 (月) 11時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 海老率高し | トップページ | 縁 »