« 愛しのみゅあ | トップページ | 健康第一、第二は何だ? »

優しいピエロ

ブログなんて所詮は自己満足でしかないので、本人が楽しければそれでいい。

公開オナニーである。

そんなことを謳ってきた私であるけれども

本当に心の底からそう思っているのであれば

わざわざユーザー登録をしてテンプレートを選び、

プロフィールを作成してランキングに参加する、なんて面倒臭いことはせず、

引き出しの中の日記帳かチラシの裏にでも書けばいいというもの。

なのでブログを書いている人間というのは

ある程度読み手の目を気にしているものだし

より多くのアクセスと反応を得たい、というのが本音であり

とどのつまり、相当の「かまってちゃん」であることは否めないのである。

反論は認めません。

 

 

 

どのように「かまって欲しい」のかは、そのブログの主旨であって

同カテゴリー内で友達を作りたいとか、惚気たいとか、飼い猫を自慢したいとか

作った料理を美味しそうと言われたいとか、

あわよくば「新さんには内緒で会えませんか?」と誘われたいとか

人それぞれですね。ですよね?

先日、読者歴の長いきよさんと携帯でメールセックスしていたのですが

「あんたのブログはゲスだね!」という非常に誉れ高いお言葉を頂戴しました。

今度会う時は下半身に気を付けるんだね。

 

 

 

私の敬愛する(同性愛とは無関係の)ブロガーさんが

『ブログという名においては単なる自己満足であってはならない、自己表現でなくてはならない』

と熱く語っているのを読んで「そうだ!そのとおりだ!」と密かに発憤したことは記憶に新しく、

『休日は彼女と食事に行ったよ^^ 楽しかった☆』的な日記ではいけないのだと

改めて痛感したのだった。

いや、それはそれでいいとは思うけど私はちっとも楽しくない。

 

 

 

そこでこのブログがどうであるか、という議題にスライドするのですが

自己表現を目的にしているのとは少し違う気がするのだ。

私という人間が文章上でのみ饒舌であることは、

長く読んでいると明るみになってくると思うのだけど、

どういうわけか日常生活においては無口というポジションを固持している。

なのでブログというツールを通して

自分の気持ちを彼女に伝えているわけです。誰ですか?「チキン」なんて言ったのは。

 

 

 

例えば新に対しての不満を直接訴えたとします。

「セックスしたい!」とか。

すると途端にセミダブルのベッドを電ノコで真っ二つにされたり

拾ってくださいと書かれたダンボールに詰められて難波の三角公園辺りに捨てられたり・・・

例えば新に対しての想いを直接言ったとします。

「愛してる!」とかね。

おそらく半年くらい目も合わせてもらえず、

口を利いてくれるまで1年くらいかかります。

「可愛いね」と言っただけで1時間も会話が中断するのから

ほんと面倒臭い。シャイも度が過ぎるとアレだよ?

ちょっとキツイ言い方かもしれないけど、可愛いっすよ。

 

 

 

なので私は普段言えない想いや気持ちをブログに書くことにより

自分もスッキリするし、新も文章でなら冷静に受け入れてくれる。

自己表現と言えなくもないが「新へのメッセージ」と言った方が当てはまるだろう。

「読者の目」よりも「新の目」を気にして書いている、というのが正直なところ。

第3者に向けて発信していると見せかけて、その実、一番読んでもらいたいのは彼女であり

畏れ多くも読者である皆様方は、はっきり言ってピエロです。ごめん。

 

 

 

言葉は心を越えない、とかチャゲアスも唄っているように

上手く伝えられなかったり空回ったりすることもあるけれど

できるだけ気持ちが伝わるように、

これからも文章にしていこうと思います。

心優しきピエロたちもたくさん読んでくれていることだしね。

 

 

 

|
|

« 愛しのみゅあ | トップページ | 健康第一、第二は何だ? »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

ほんとに。完全に新さんが読まれる前提のブログですよね。
だから私はお二人の交換日記をこっそり見ているような感覚です。
実際にはここでは交換されてませんが。
ていうか私、まだ会ってもいない方々に嫌われてしまうじゃないですか。笑
飲み会企画してくだいよ。
優しいピエロならきっと集まれる!

投稿: きよ | 2011年8月25日 (木) 18時37分

いつも感じてましたが、本当に、頼さんのブログの要は、新さんへの愛ですよね(笑)でも、昔、新さんが、今日も頼さんのブログを一番に読んだと言ってた事を思い出します(>_<)
両思い☆幸せですね☆

ピエロの日猫は、幸せなお二人を覗き見て、ドキドキしたり、ハラハラしたり、笑ったり、ホロリとしたり、ちょっと自分も幸せのお裾分けを頂いています☆これからも、覗き続け…見守り?続けますます(笑)

投稿: 日猫 | 2011年8月25日 (木) 21時55分

ピエロ上等(笑)むしろピエロで居させてくださいconfident頼さんの、新さんへ綴る愛の言葉に癒される私なのですconfident

投稿: 寿司 | 2011年8月27日 (土) 20時08分

頼さんはじめまして。
心優しきピエロの一人です(笑)

→第3者に向けて発信していると見せかけて、
その実、一番読んでもらいたいのは彼女であり
畏れ多くも読者である皆様方は、はっきり言っ
てピエロです。

そう言い切れる頼さんのこと、素直にかっこ
いいと思い、思わずコメントしてしまいました。

私もブログをしていますが、ここ最近は、
何のためにしているのか、そんなことを
考えることも忘れていました。

そして、ブログ始めたころは、頼さんと同じ気持ちだったことを思い出しました。

ありがとうございます。

これからも、このブログのピエロの一人であり続けたいと思います!

投稿: ハル | 2011年8月27日 (土) 21時11分

頼さんの言葉は時々はっとさせられます。。

そしてほっこりします。
ピエロ万歳。

投稿: kei | 2011年8月28日 (日) 00時58分

>きよさん
きよさんは新が読んでいなかった頃のブログが
お好きなんですよね。笑
いいじゃないですか嫌われても。私が好きなんですから。

オフ会というやつですね。
きよさんが大阪にいらっしゃるのなら
その日に会わせて募集してみましょうか。本気で。

>日猫さん
私の目の前で読んでいることがよくあるのですが
非常に気まずいです。
「日猫」で検索してここに入ってくる人がいるんですけど
一体どういうことですか!

>寿司さん
それでもやっぱりピエロの存在は大きいですよ。
いつも有難うございます。

>ハルさん
初めまして。
恋愛カテゴリーにおいては、
彼女への想いがないと書き続けられないし
ブログが楽しく感じるのはピエロの存在あってこそですよね。
これからも私は、彼女とピエロに媚びを売りまくりますよ!
有難うございます、また気軽にお顔を出してください。

>keiさん
ブログを書く人間なら誰しも、
ピエロの存在は有り難いものですよね。
いつも有難うございます。

投稿: 頼 | 2011年9月 1日 (木) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛しのみゅあ | トップページ | 健康第一、第二は何だ? »