« キスマークの美学 | トップページ | 美味しい週末 »

結婚願望

対人関係は最小限に抑えたいし、友達はたくさん要らない。

他人に深入りされたくないし、したくない。

そんなテイストのことを100万回くらい書いた気がするが、

別段私は「人嫌い」という訳でもなければ、人見知りでもないし、

交際面においてマメさを欠いた少々面倒臭がりな女であって

例えばコメント覧によく顔を出してくれる人、あんたとかあんたとかに

会ってみたいと思える社交性くらいは持ち合わせている。

ましてや面と向かって「あなたと深く関わりたくはありません」なんて言わないよ、わし。

聞いてもないのに「私、人見知りなんで」と自分で言う人は一体どういう了見なんだ?

 

 

そんな風情で、人付き合いは腹8分目、干渉されることを嫌う気難しい自分が

他人と一緒に暮らすなんて到底不可能だと思っていたけれど、

同棲生活は早くも5年を経過した。

ありのままの自分で居たいなんて、言い換えればただの我が儘。

歩み寄りの精神を持てない人間は一人で生きていくしかない。

そう気付かせてくれたのは他でもない、新との暮らしだ。

 

他人と暮らすことは不可能だと思い続けてきた反面、

私は昔から結婚願望が強い。

矛盾しているけれど、結婚は早くしたいと成人前から思っていた。

その理由として両親の仲が非常に良いことが影響していると思われ、

「結婚は良いもの」という観念は潜在意識としてある。

20歳で結婚して今年で37年目、子供3人孫3人。

膝枕をしたり手を繋いだり、回転寿司は1皿を半分こ(1貫ずつ)

といった感じで、今でも恋人同士のような仲睦まじさ。

これほどまでに理想の夫婦が身近に居ることは、

レズである私にとっては幸か不幸か。

どうせなら結婚ってやつに絶望させてほしかった・・・とは思わんよ。

娘という立場としては幸福である。

 

 

なので結婚願望のあるなしで言えば「ある」と言えるのだが

社会的スペックを得るための「結婚」がしたいのではなくて

「好きな人との結婚」がしたいということは

多くの独身者に共通するはずなので言うまでもない。

ここで言うところの好きな人、すなわち新にも訊かれたことがある。

 

 

「もしも同性婚が認められていたとすれば、私と結婚する?」

 

 

この質問に対しての答えはBGMを必要とするので割愛する。SEY YESお願いね。

私が新に対してパートナシップを強く求めるのは

そういった結婚願望が背景にあるからだろうと強く感じていおり

しかしこんな自分が、こうして同棲生活を続けられているのは、

やはり新の人柄のおかげだと思うのだ。

相手が新でなくとも、続けられただろうか?

そもそも新じゃなかったら同棲に踏み切れなかったのではないか?

卵が先か鶏が先か。うんこ味のカレーかカレー味のうんこか。

考えても仕方がないことだけれど、

新で良かったということだけは思わずにはいられない。

彼女と結婚することはできないけれど、

後悔したことは一度もない。これだけは言っておきたい。

あなたで良かった。

 

 

 

|
|

« キスマークの美学 | トップページ | 美味しい週末 »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

私は「なんで結婚したがるの?同棲でいいじゃん」って考えの持ち主なのですが・・・これは、家庭が複雑なせいだと思われます。
大切な人と家族になりたい、というのならわかるのですが、とにかく結婚がしたいという人の気持ちがわからないんです。結婚=幸せとは限らない。

あと人見知りについてですが、仲良くしたいと思っててもうまく反応できなかったり言葉を返せないことが多いので、「べ、別にあんたが嫌いなわけじゃないんだからね!」という意味で「私、人見知りで…」と言ってしまいます。

投稿: 鎮霞 | 2011年7月 9日 (土) 00時11分

同棲か結婚かを決めるのは、異性であろうと同性であろうとそのカップルによると思います。でもその選択肢が欲しいですよね…

結婚が幸せに直結するワケじゃないとは思います。
でも私は旦那と居ると幸せだから結婚を決めました。だから私にとって結婚は幸せ以外の何ものでも無いですね。

それまで結婚に憧れも何も持っていませんでしたが、旦那と共有する空間を死ぬまで感じていたいと感じたので決断しました。
だから会話が無くても幸せです。他の人ではここまで思った事ありませんでした。

※くるねこの件はおっしゃる通りの私であります(笑)

投稿: bunico | 2011年7月 9日 (土) 14時59分

頼さん、新さんこんばんはpaper

さて、頼さん………。
頼さんは本当に本当に新さんが好きで、大好きで仕方ないんですねsign01
えっ、今更sign02
多くを語ると無粋ですので割愛。

お二人の毎日がこれからも幸せいっぱいでありますように。
いや、4人ですなcat

投稿: ひろ | 2011年7月 9日 (土) 22時40分

人を好きになることに理由は要りませんね☆なんで好きなんだろう。どうして好きになったの?それは時間でしょうか。会った回数でしょうか?私は今まで、ビール片手にいろいろと妄想してました(笑)今ではビールいらずです(笑)歩み寄りの精神勉強中です☆

投稿: ほしぶどう | 2011年7月 9日 (土) 22時59分

バックミュージックはSAY YESですね!
私もあの曲大好きです。

結婚は、一つの形で、私たちのようなカップルにとっては個人の好みではありますが。

法的には日本では無理だけど、海外でしちゃう手もあります。

カノにウェディングドレス着せてみたいんですよねえ・・・。

やっぱり浪漫でしょうか。

投稿: ひなた | 2011年7月10日 (日) 00時17分


「あなたで良かった。」


…おぅ、泣きそう。

…いや、泣いた。


…いいな。

投稿: きゅ〜。。 | 2011年7月10日 (日) 14時32分

ヒカリと結婚できるもんならしてますね。
だって結婚すると会社から5万円もらえるんですよ。ふたりあわせて10万円!
俺らやったな、やったな、と仕事しながら言うてます。

投稿: ヨシ。 | 2011年7月11日 (月) 01時35分

おはようございます。

結婚願望があるが故に、彼氏と喧嘩してしまいました…
見詰める先が同じようでいて、同じではなかったとなると、結構ショックですね。
このまま擦れ違って終わらないことを願います。


頼さんと新さんは、結婚していなくても夫婦のような関係を築いているので、とても羨ましい限りです。
これからもひっそりと、お手本にブログ読ませてもらいます。

投稿: のの | 2011年7月11日 (月) 05時52分

はじめまして。
九州すんでおります29歳独身女性です。

最近頼さんのブログを発見しました。

とても楽しいブログで過去記事から読み返してます( ^ω^ )

あまりコメントを書くのは得意ではないんですが・・・自分の衝動を抑えきれませんでした!!

投稿: パン | 2011年7月11日 (月) 08時59分

結婚願望・・・私にはありませんw両親のおかげかなwだから、今も一人♪w
 でも、同性婚が認められている国って沢山ありますし、イギリス、メキシコ、アメリカのいくつかの州etc・・・別に日本に認められなくても、お二人が幸せであれば、それでいいと思います。
もし、お式がしたいのであれば、人前式やりましょう!!司会しますよw
それで、婚姻届にサインして、額に入れて飾っとけばいいんですよ☆
紫蘇今育ててます。しばし、お待ちを・・・

投稿: 日猫 | 2011年7月11日 (月) 15時03分

>鎮霞さん
そうですね、「毎日一緒に居られる」という点では
結婚も同棲も同じですし。
もう結婚が女の幸せという時代ではないのでしょうね。

要は「自分のことを天然だと言う人」と同じ感覚です。
人見知りを言い訳にする人が苦手なんです、
人見知りを理由に会話の主導権を丸投げする人。
初対面で話難いのはこっちも同じなのに。
ちなみに周囲曰く、私は人見知りだそうです。

>bunicoさん
おっしゃる通りです、選択肢が欲しい。
それに同棲は所詮、家族ごっこな気がして・・・
おそらく同棲は、本来私の望むスタイルではないと感じるのです。
素敵ですね、結婚とはそういうものであって欲しいと
僭越ながら思いました。
以前から不思議に思っていたのですが、bunicoさんの様な
その・・普通の既婚者の方がこのブログを読み始めたきっかけは何だったのですか?

やっぱりそうでしたか。笑
文体も似ていらしたのでもしかしてと思っておりました。
滅多にしませんけど「頼」というのが居たら私です。

>ひろさん
私の日記は要するにそれが言いたいだけであって
内容なんてほとんどありませんよね。
どれだけ長文を書いたとしても。笑
有難うございます。

>ほしぶどうさん
哲学の域ですね。
歩み寄りは相手に合わせすぎると尻に敷かれるのでご注意を。笑

>ひなたさん
イントロが鳥肌ものです。
私海外旅行すらしたことがないんですよ?笑
そうなるとひなたさんは何をお召しになるのですか?

>きゅ〜。。さん
勿体のうございます・・・

>ヨシ。さん
どうせずっと一緒に居るんだったら、
結婚できれば生活の上で利点はたくさんあると思います。
もちろんその逆も。
それにしても10万円はでかい。笑

>パンさん
初めまして、九州にお住まいですか。
同じ歳ですね( ^ω^ )
私もブログを書くのは得意ではありませんよ。笑
有難うございます、よろしければまたお気軽に。

>日猫さん
結婚願望が無いのにそのご職業・・・笑
そうですね、海外に行ったことのない私が
籍を得るために日本を出るというのも滑稽ですが・・・
国に認められたいのか、両親に認められたいのか。

私たちの式で「申し訳ございません」を何回言うつもりですか。笑
でももしそうなったら是非お願いしたいです。
紫蘇早急にお願いしたいです。

投稿: 頼 | 2011年7月12日 (火) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キスマークの美学 | トップページ | 美味しい週末 »