« タコライス | トップページ | この夏、何で乗り切るか »

連休前夜の浮かれ更新

新が1週間かけて解けなかったゲームを15分で解いてみせたら、

「馬鹿!」と言われた。賢いじゃなくて馬鹿。

恋って難しい。

化石展に行こうと誘っては1人で行って来いと断られ、

コクリコ坂を観に行こうと誘っては1人で観て来いと断られ、

セックスしようと誘っては1人でヤレと断られる。

相変わらず趣味の合わない女よ。

ちょっと、そこに座りなさい。

化石を見に行かずしてどうやって連休を過ごせと?

コクリコ坂を観ずしてどうやってジブリマニアを名乗れと?

セックスをせずしてどうやって私の荒ぶる下半身を沈めろと?

骨は語るし、岡田君の声聞きたいし、自分の右手に飽きたし。

頼「名古屋に行かない?」

新「・・・ナゴヤ?・・テバサキ・・」

お、これは好感触。

 

 

 

先ほどの「骨は語る」じゃありませんが、「文章は人柄を語る」、というか出る。

コメント覧に顔を出してくださる方のことを、この人はどんな人だろう、何歳くらいだろう、

ボーイッシュな感じだろうかフェミニンな感じだろうか、

誘ったら一緒に化石展に行ってくれるだろうかと、

その文体からあれこれ想像をめぐらすのが私と新の共通の趣味であります。

それで常々感じていたことなのですが、ここはフェミニンな読者が多い。

もう片っ端からフェミニン。フェムの巣窟。根拠は無いが。

いや、知らんけどね。何となく女性らしい人が多い気がするのよ、私みたいな。

わー、だから石はやめてってば!

こんなところでお名前を出すのは非常に恐縮なのですが、

実際きよさんと日猫さんもそうだし、

くまんぷさんとか寿司さんとかともさんとか、フェミニンでしょう?

ののさんとbunicoさんはナチュラル系。違う?

謎なのがひろさんとほしぶどうさん。金田一かよってくらいミステリー。

化石展行きません?行かんか。

 

 

 

畏れ多くもレズビアン界に嫁いで5年、

そろそろレズとしての威厳なんかが出始める頃なのですが

初心者の私としてはその実情をほとんど知らないと言っても過言ではない。

業界用語としては「フェムネコ」とか「ボイタチ」なんかがよく耳にするところであるけれど

一体どんな方々が軒を連ねているのかは実のところよく分からない。

『Lの世界』という海外ドラマがこの界隈を賑わせていたことは記憶にも新しいですが、

本作なんかを参考にしてしまうと、いわゆるノンケと呼ばれる人たちや

オフ会ないしイベントの参加経験が少ない私みたいな生娘は、

うっかり真に受けると思うのだ。

「レズってみんなこんなにイケてんのか〜」と。

いやそれ以上に感じる、「ボーイッシュ」の少なさ。

私の乏しい経験から弾き出したデータ上、レズの皆様におかれましては、

「ボーイッシュ」が結構な割合を占めていると思うのですよ。

なのでLの世界の様な「フェミニン×フェミニン」カップルはどちらかといえば少数で、

海外ではどうか分からないけれど実際日本では「フェミニン×ボーイッシュ」カップルが圧倒的に多いのではないかと。

同性同士で付き合っているにも拘わらず、女と男の役割を担い合うカップルは少なくないのではないかと。

 

 

では、自分たちはどうか。いきなりこだわってみる。

新はボーイッシュにカテゴライズされるのだろうか。

自分をカテゴライズするとすれば何とするだろう。

「フェミニン」という言葉を辞書で引いてみると、その言葉本来の意味でいえば

違うなと。私フェミニン違うぞ、と。

かといってボーイッシュは目指していないし将来は小林聡美目指してるし。

じゃあ何なのだと。お前は一体何者なのだと。

突き詰めていくとボーイッシュとフェミニンの定義とは?

もっと言えば女らしさとは一体何か、男らしさとは一体何か、なんて面倒臭い話になってくるのだが

人間は、私たちは、考えることを止めてはいけない。いけないのである。

 

 

 

現在は出会い系サイトを利用することが無いけれど

その昔、私が生粋の生娘だった頃、慣れない手つきで某サイトの掲示板を利用し

『友達』を募集したことがあった。

詳しい内容はよく覚えていないが、自分をこんな感じで表現したと思う。

 

 

『見た目は普通に女だと思いますが、女性らしい華がある感じではなく、地味です。

 恋人探しにガツガツしていない方で、気楽に呑みに行ったり出来る方と知り合いたいです』

 

 

そうしてメールをくれた人の中で、意気投合したのが新という訳だが

今思えばあんな内容でよくメールをくれたもんだなと。

その後メールを重ねて写メを交換し、会うに至った後、愛し合う結果となったのだ。デレデレ。

新「私はフェミニンがタイプなんだけどなー」

頼「私は井上真央がタイプー」

新「それにボーイッシュじゃないからね私は!」

頼「新は中性とかそっち方面に駆け込めるじゃん。

  それより私をカテゴライズしてよ、何かしらに入れてよ」

新「頼なんかどこもお断りだね」

頼「フェムフェムカップルを売りにしたいんだけどな〜」

新「『女らしくないもん同士』のカップルでいいんじゃない?」

頼「あんた、そんな『粉もん』みたいに。笑」

すでにタチとかネコとかいう垣根も越えてしまっているし

なんならもう「粉もんカップル」でいいけど。

結局何が言いたかったのか分からないままだが

心、もしくはハートあたりで何かしら感じていただけたでしょうか。

それでは良い連休を。

 

 

 

|
|

« タコライス | トップページ | この夏、何で乗り切るか »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

化石展!
昨日駅で見かけて大興奮し、写真にあった何とか象の鼻は硬いのか、あれは軟骨か、いや牙やろう、と恋人と大興奮で話しました。
穴が開くほどチラシを眺め、ねり消しでアンモナイト作りたいと。。アハ
あまりにリアルタイムで思わずコメントしました。
新さんは興味ないのですね。。
残念(´・ω・`)

少しの期間外に出てみた感想は、ボイ×フェムの多いこと。
フェム×フェムは確かにたまに見かける程度。
道端では友達か恋人か分かりにくいですしね。

ちなみにトランスに見えないトランスです。僕。
少し前の言葉なら草食系。
でも敢えてカテゴライズするならトランスなだけで、最近は何でもいいと思えるようになりました。
粉もんバンザイ。

投稿: レオ | 2011年7月16日 (土) 00時28分

私はフェミニンですかup何だかうれしいです。お酒を頂ければただのオヤジですが(笑)
コクリコも化石もいきたしpaper時間が合えばぜひともupでも土日が休みない~連休もお仕事です。

確かに、二人は似た者カップルだと思います(笑) たこ焼きとお好み焼き?(笑)
見た目が可愛らしくて、でも、外はカリッと(自分のポリシーを持ってる)。でも、食べたら、中のトロリ感が(優しい)のが新さん(笑)
色んな具材(知識)をミックスできて、どんなものも包み込み美味しくさせる(包容力がある魅力的な)お好み焼きが頼さん(笑)かな(笑)

だって二人とも、な~んか似てるんですもん(笑)

どっちも好きheart01

投稿: 日猫 | 2011年7月16日 (土) 03時52分

むむ〜コメント書かせるのお上手ですねっ(笑)!

自分がナチュラルか分かりませんが、フェミニンじゃないのは間違いないです(笑)。
2人の記念日とか大事にしません。忘れます。
普通、女性はこういうの大事にするんですよね?

つき合った日も覚えてないし入籍日は知りません(披露宴の日時は覚えてるけど)…

そして化石が好きではないか…は、どうして分かったんだろうと驚きです(もう我々、つき合うしか無いですね)。

子供の頃は掘りに行ってました(近くに貝塚があった)。
自宅で飼ってた金魚が死んだ時などは…近所に埋めて「ココに埋めれば何万年後かに科学者達が、有り得ない場所から出土!と大騒ぎ…ふふふ」と妄想する頭の悪い子供でした。

大人になってからも…近所に遺跡が見つかった時は作業員に応募したくらいです。
ついでに最近、ブログに化石の話を書いたかも(笑)。

って、化石になに熱くなってるんだろう私。。。

投稿: bunico | 2011年7月17日 (日) 10時46分

自分の名前が書いてあってビックリしました(笑)
何か嬉しい~up

私は見た目はフェミニン?なんだろうか?(笑)
髪の毛はセミロングだし、メイクは濃いですけどね。
でも脱いだらマッチョだし、腹筋割れてますけどいいですか?(笑)

お二人は似た者カップルですよ~
ブログ読む度に感じます~
新友みたいなカップルさんだと思っています。

化石展が開催されている事を、頼さんのブログで初めて知りました。
いつかお会いしてみたいです。

投稿: くまんぷ | 2011年7月18日 (月) 00時02分

こんばんは。悪い意味でナチュラル系な、ののです。

系統を強いて挙げるならば、地味系ですかね。
大人しそう、とよく言われますし。

あとは…毒吐き系らしいです。

投稿: のの | 2011年7月18日 (月) 01時00分

名古屋にお越しの際は是非半年前くらいまでに御一報ください(笑)

私フェミニンな感じしますか?
私の思い描くフェミニンといえば、巻き髪ロングでネイルしててCanCamを読んでそうなイメージなのですが・・・そんなイメージということでよいでしょうか?(笑)


お二人はみなさんおっしゃってますけど、似てるなぁと思います。
いや、似ているというか歯車がピッタリ噛み合ってる感じがします。
いやー、ステキです。

投稿: とも | 2011年7月18日 (月) 06時12分

頼さん、新さんこんばんはpaper
あっ、私の名前があるsign01すごいsign03本日のなでしこJapan優勝と同じ位に感動的な出来事ですweep

さて、私はそんなに謎でしたか?こりゃー、お会いするまで謎のままが………。
って勿体ぶるのは性に合いません。私はボーイッシュでしょうね。
周りにも100%そういわれますからsweat02
しかし、どんな人物像を想像していたのか気になりますなーshine

化石展ご一緒したいですねー。化石に詳しくはありませんが頼さん、新さんにお会いできるならどこへでも馳せ参じる所存ですdash

投稿: ひろ | 2011年7月19日 (火) 01時38分

頼さん、すみません。一つ削除してくださいsweat02

投稿: ひろ | 2011年7月19日 (火) 04時28分

〇〇展・・結構好きです
新聞や、町の掲示板?みたいな所に
ポスターとか貼り出されていて
行ったりしますcatface
未だにいけてないのが、人体の不思議展
前回みつけたときには、問題が起きていて行けませんでしたcrying
今ATCでしてる「からだのひみつ大冒険」
ってのも興味あるけど、こども向けなのだろうか‥sweat01

ボーイッシュとかフェムとか、人によって
基準が違うからカテゴライズって難しいよね。

投稿: 犬 | 2011年7月19日 (火) 10時37分

>レオさん
樹脂に閉じ込められた昆虫とかアツいですよね!
紙粘土じゃなくて練りケシ?笑
もしかして関西にお住まいですか?

そうでしたか、フェムの巣窟ではありませんでしたね。笑
カテゴリーにこだわっているうちは
自分を解放できないと思うんですよ。粉もん最高だと思うんですよ。
文章から察するレオさんのお人柄が好きだと
新が申しておりました。

>日猫さん
もちろん見た目だけですよ。笑
日猫さんってジブリに興味がおありだったのですか?

見事な比喩表現!
と言いたいところですが褒めすぎですよ。笑
じゃあ私も山P似ってことですよね。
私もたこ焼きがいい!

>bunicoさん
コメントを得ることが本分みたいなもんですからね。
記念日にこだわるからフェミニンというのも違いますけどね。笑
植物がお好きだからフェミニンというのも違いますし。
私の中ではメイクをする人はみんなフェミニンです。

私の地元にも貝塚があるのでよく掘ってましたよ。
金魚なら埋葬されたことくらい簡単に想像できてしまいますね。笑
作業員ですか、素敵・・・
ジュラシックパークの骨を掘っているシーンがアツいですよね!

>くまんぷさん
メイクが濃い。笑 言い切りましたね。
腹筋が割れているフェミニン・・・素敵。

似てますか?性格なんかは正反対な気がしますがね。
会いましょうよ、博物館で。笑

>ののさん
悪い意味で。笑
地味系で大人しそうと言われ、毒吐きなんて
私と同じではありませんか!

>ともさん
半年前。笑
オリンピックか何かが開催されるんですかね。

そうですね、巻き髪でCanCamなイメージですね。笑
私の中では髪型にこだわっていてメイクをしている人はみんなフェミニンです。
似てるなんておっしゃると某Sさんが怒ってきますよ。

>ひろさん
そんなことをおっしゃってはサポーターに睨まれますよ。笑
ふむふむ、ボーイッシュですか・・・意外ですね。
意外ですけど全くイメージ像が沸かないんですよ、ひろさんって。
おっしゃいましたね?どこへでも、と。

>犬さん
人体の不思議展は良かったですよ。
問題とは・・・死体か標本かってやつですね。
からだのひみつ大冒険は私も目を付けていたのですが
子供向けの仕様っぽいですね。

そうですね、私なんかはメイクをしている人は
みんなフェミニンに入れてしまいますが。
犬さんこそ何処にカテゴライズされるのか。笑

投稿: 頼 | 2011年7月19日 (火) 16時48分

こんにちは☆良い連休を過ごされたようですね!おいしいツマミとおいしいビール☆最高だぁ☆それにしても、私がミステリーゾーンとは(笑)フェムだと自分では思っていますよー。中身がおっさんなんで、文章だけだとどうしても謎になってしまうんでしょうね☆髪もロングですし。ただ仕事柄いつもアップにしているので髪形にこだわりはあまりありませんでした・・。ただある朝鏡に映る自分が落ち武者に見えてしまい・・・( ̄○ ̄;)!こりゃいかん!とパーマをあてに行きました☆ゆる~い感じの(◎´∀`)ノそのあと、テンションが上がり友達にパーマあてたとメールしたところ、あてた→かけたと訂正が・・。ほほぅ、と。散髪に行ってくる→美容院に行ってくる・・。ほほぅ。ユーキャンでも見てなんかいい講座見つけましょうか・・・。文章は人柄を語る・・・。脱金田一(。>0<。)

投稿: ほしぶどう | 2011年7月20日 (水) 11時56分

>ほしぶどうさん
テンションの高い文章をお書きになるかと思えば
すごく落ち着いてらしたり、
短文だったり長文だったりで、掴めないお人。笑
「ビール」という単語は毎回登場する気がします。笑

「パーマをあてる」は間違いではないんじゃないでしょうか、
おそらく方言だと思いますよ。
私は美容室と美容院の違いが分からないですね。

投稿: 頼 | 2011年7月26日 (火) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« タコライス | トップページ | この夏、何で乗り切るか »