« この夏、何で乗り切るか | トップページ | 麻婆豆腐麺 »

私、温暖化

新の始業時間が1時間早くなったので、

一緒に朝食を取れなくなってしまった。

私が起床する頃には、彼女は既に居ない。

毎朝『スッキリ!』を観ながら食すのが至福の時であったのに。

新「はるみキッチンは観れなくなってしまったけど、

  スッキリの前の番組に、もこみちの料理コーナーがあってね」

頼「へー、もこみち料理できるんだ」

新「・・・」

頼「・・・」

新「・・・」

頼「で?」

新「え、それだけだけど?」

頼「まさかのオチなし?」

新「まさかのオチなし。笑」

ちょっとキミ、バケツに水汲んで廊下に立ってなさい。

関西人としてそのトークスキルで許されると思ってんの?

『今日はパスタを食べました^^ 美味しかったです☆』みたいな

アイドルのブログレベルだぜ?

そんな小学生でも書ける内容にコメントが何百件と付くんだから、

私みたいに全身全霊をかけて仕事の合間にブログを書いている人間はやっとれん。やっとれんわ!

せめて『もこみちの料理コーナーがある』→『料理の内容』→『評価』くらいの

ルーティーンワークはお願いしますよ。

新「そんなこと言うんだったら面白い話してよ!すべらない話してよ!」

頼「むむむ・・・」

新「頼のしゃべりだって全然面白くないやんか。

  ついでにブログも面白くない!」

頼「な、生意気な・・・3980円の30%オフが幾らかも分からんくせに!」

新「か、関係ないでしょ!そこは!」

頼「げげ!ホントに分からないの?ダセぇー!」

新「ぐぐぐ・・・」

頼「ふふふん!」

新「に・・日本から出たことないくせに!!!」

頼「あ、あんた!それは言わない約束やんか!」

ギャー!ギャー!

・・・

・・・

無意識にオチを求めてしまうのは、大阪人の性(さが)であり、

オチオチ会話も楽しめん。なんちゃって。

さて、気を取り直してウィットに富んだ文章でも書いてみるとしますか。

 

 

 

話せば長くなるけど、って言うわりに、あんたの話が長かった試しがないと

友人によく言われたものだが、今日は本当に長くなる。

だけど聞いてほしい。江原さんみたいに親身になって聞いて!

 

 

 

私は近頃悩んでいる。

職場の人間関係にだ。

厳密に言えば「人間関係」ではなく「人間の癖(行動)」に悩まされている。

ボスの独立にあたり、以前勤めていた事務所を一緒に出ることとなって現在に至るのであるが

その時、新しい事務所に「間借り」という形で入ることになった島さん。

外注としてずっと一緒にやってきたので抵抗は無かったものの

いざ毎日顔を合わせていると、今まで気付かなかった彼の癖が明るみに出てきた。こんもりと。

「癖」というくらいだから当然本人は気付いておらず、

ましてや私自身も人間の端くれとして、

癖の1つや2つは持っているだろうと心得ているし

それほど他人の言動に対して過敏ではないと思うのだ。

これが人数の多い大きな会社ならそれほど気にならなかったかもしれないし

地球温暖化に比べれば私の悩みなんて屁でもない。

単なる悪口になるようなことは書かない、

それだけをこのブログの美徳としてきた。

もしかするとその美徳すら失うかもしれない。

いいの、それでもいい。私が失うものなんてアクセス数くらいだもの。

 

 

 

まず、『動作がうるさい』。

キーボードを叩く音、デスクの引き出しを開け閉めする音、物を置く音、くしゃみ・・

全てがうるさい、異常に音がでかい。

これはまあいい。こんなことをいちいち気にしてたら社会人なんてやってらんない。

 

 

次、『すぐに苛々する』。

気に入らないことがあるとあからさまに苛々し、攻撃的になる。

これは癖というよりは性格。

そっとビタミン錠を彼のデスクに置いておいた。

 

 

次、『すぐに私を呼ぶ』。

かすり傷程度で救急車は呼んじゃダメって、学校で習いませんでしたか?

 

 

次、『独り言、舌打ち、溜息が多い』。

この3種の神器はいくら心臓が筋肉質な私でも正直キツイ。

ありがたいことに、5分に1回はこの3種のどれかが出る。

舌打ちもイラっとするが、溜息が精神的に一番参る。

士気が下がるし空気が汚れる。

 

 

次、『ナルシスト』。

彼ね、とても50代には見えないし

歳のわりにはスタイルも良くて、確かに格好良い。

でもさ、鏡見過ぎ。

ナルシストは嫌いじゃないし「男のくせに」とか言うつもりはない。

ただ、見過ぎ。鏡も迷惑してる。

 

 

ここまでは我慢できなくも、できなくも、ないのよ。

100万体くらい自分を殺して辛うじて。

でもね、ここからはおそらくパンドラの箱です。

人間に見られてはいけないってね、アリエッティあたりが

必死に彼を止めようとしたの。

でも無駄だった・・・きみたちは、滅び行く種族なんだよ。

おふざけはここまでにして、そろそろ本題いきますよ。

私のキラーパス、しっかり受けてね。

 

 

 

彼、仕事中に『自分撮り』します。

 

 

 

いやね、うちの事務所は10坪程度で狭いのだけれど

一応パーテーションなんかで軽く仕切ってあって

その向こう側から「ピロリロリ〜ン♪」って音が頻繁に聞こえてくる。

月島雫みたいに耳をすまさなくても、聞こえる。

パーテーションの隙からうっかり垣間見えた『自分撮り』。

二度見してしまったけど見たくもない、『50代男の自分撮り』。

 

 

ねえ、何やってんの・・・?

それ、何やってんの・・・?

 

 

カメラの音が気になって、集中できない。

何に使うのか気になって、集中できない。

原稿、進まない。

 

 

 

そんなことが毎日毎日起こるので、

私は顔を濡らしたアンパンマンみたいになっている。

毎晩、変な蕁麻疹が出るようになってきてる。

地球も同じことを言っていたっけ。

 

 

『このままだと、たぶん私、もうそんなに長くない・・・』

 

 

そう、そんなに長くない。

でも、今日の日記は長い。

 

 

 

|
|

« この夏、何で乗り切るか | トップページ | 麻婆豆腐麺 »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

「癖」って一度気になると
気になって仕方ないよね。
キーボードを叩く音、デスクの引出しの開閉
物を置く音‥居ますは私の職場にも
あと癖ではないけど
「地声がほんと大きい」とか
電話うけると音量下げても声がもれる
そして割れて聞取りずらいsweat01
さすがに自分撮りするナルシストはいないけど。
気になるけど、笑えちゃうかも
思い切って、その写メどうするんですか?
って聞いてみては?
私が職場で一番気になる
というかイヤなのは
ずーーーと貧乏揺すりをしている人。
足でも、手とかでトントンとかも
視界にチラチラ入ってきたり
音がイヤでもきこえてきて
集中できないwobbly
本人は無意識だろうけど、やめてほしいね。

投稿: 犬 | 2011年7月22日 (金) 09時50分

うわーそれは・・・めっちゃくちゃいかれてますね。50代ですか・・・それで。

ボスさんはどう考えておられるんでしょうね?間借り期限はないんですか?

そんな時に新ちゃんさんと甘い朝食タイムがなくなったのは余計しんどいですね。

しかし、うちの事務所にも年上で意味不明な人がいますが、どこにでもいるんですねそういう人。。

投稿: シータの彼女 | 2011年7月22日 (金) 13時47分

それは迷惑ですね。自分に注意を向けたいし、自分大好きなんでしょうねsad 
ボスに相談して、クマ力を発揮してもらいたいです。

投稿: リー | 2011年7月23日 (土) 08時33分

私も一ヶ月前の組織改正により席が変わったのですが、
引き出しを少しだけ開けっ放しにする癖を隣にイライラされているようです。
そして私は、そのお隣さんが常に私のデスクを
15cmほど無断使用することにイラっとします。
大したことなくても毎日ですもんね・・
でも最近気にならなくなってきました。
時間が鈍感にさせるのかもしれません。
あ、バケツ持って廊下に立ってます|゚з゚)

投稿: きよ | 2011年7月23日 (土) 19時35分

おっさんの自撮shockいただけませんねshock
見せる相手が居るんでしょうねcoldsweats01
じゃないと撮らないでしょcoldsweats01自分だけで
楽しんでるんでしょうかgawkキモイっすgawkgawk
猫ちゃん二匹貰い手見つけて里子に出しましたhappy01
一匹だけうちの猫ちゃんになりましたhappy01可愛いですhappy01誕生日で何歳になったかは秘密です(笑)

投稿: 寿司 | 2011年7月24日 (日) 13時26分

>犬さん
居ますね、地声が大きい人。笑
元気で憎めないのですが、ずっと同じ空間に居ると辛いですね・・
貧乏揺すりは勘弁願いたいですね〜
癖って家族間でも気になるのもなのに他人ですからね、
自分も気を付けようと思いました。

>シータさんの彼女さん
ボスは外出が多く事務所に居ることが少ないので
知らないと思います。
仕事と思って割り切るか、私が出て行くかの2択でしょうね・・
そうだと思います、どこにでもそういう人は居るので
出たところで同じですね。
いつも親身になってくださって有難うございます。

>リーさん
そうだと思います、もの凄く自分をアピールする人ですし。笑
ボスに相談したところで、彼は島さんの上司という立場ではないんですよ・・
でも最近は私の様子を察したボスが優しいです。笑
有難うございます。

>きよさん
私にもその癖あるかも。笑
ボスはインスタントコーヒーの瓶のフタをきちんと閉めないです。
何が原因かは分かりませんが、私もすごく苛々されているのを感じるので
お互い様なのでしょうね。
15センチ。笑  結構な領域ではありませんか。
そうですね、慣れるしかないと思います。
面白いお話しを聞かせてもらえたので
バケツは空でいいですよ。笑

>寿司さん
ブログか何かに載せるんじゃないかと思いますが
自分だけで楽しんでいる気もします。笑

里親さん見つかったんですね、良かったです。
あんなに可愛いんだもの、すぐに決まったんじゃないですか?
寿司さん家と、そのお知り合いの方の家なら安心ですね。
また時々写真送ってください!

投稿: 頼 | 2011年7月26日 (火) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« この夏、何で乗り切るか | トップページ | 麻婆豆腐麺 »