« 可愛さ余って憎さ百倍 | トップページ | 矛盾の上に咲く花 »

Q&A

コメント覧に花を咲かせようって魂胆ではないのですが、ないとも言い切れないのですが、

ちょっと質問にお答え頂いてよろしいでしょうか?

突然なんですけど。FIELD OF VIEWかよ、ってくらい突然なんですけど。

 

 

『元カレ・元カノと連絡を取り続けますか?あるいは定期的に会ったりしますか?』

 

 

この件に関しては、オフ会とか開いて語り合いたいくらいです。難波の和民とかで。

私の友人たちは軒並み「取る」派なんですよ。こっぴどく、取る派。

中には恋人がいる間は取らない、なんていう変化球派もいる。

私、「取らない」派。

なので必然的に復縁はあり得ません。

 

 

 

『友達に戻る』という言葉をよく耳にするが、

私としてはその感覚すら理解できない。

何故理解できないかというと、経験がないからであって

ノンケがレズを理解できないのと一緒、

だって経験がないもの。

大切なのは理解することじゃなくて受け入れることでしょ?

理解ができないだけで他意もなければ否定している訳ではないことは

徳の高い皆様方におかれましてはお察し頂けるでしょう。

ガタガタ言うなよ。

 

 

 

私には愛して止まない彼女がおりますが、

その女性は完全に取る派を掲げておりまして、なんなら気取っておりまして、

「友達だから」なんて言われてしまえばグウの音も出ない。グウ!

ちょっと気を許すと『人として好き』とか、三枚刃くらいの切れ味の台詞を吐く始末。

元同棲相手の桃なんかが良い例で

それこそ付き合い初めの頃は戸惑ったものの、今となっては二人の関係に疑惑を抱くことも

私と桃の関係に疑問を持つこともないけれど、こういうのは稀。

そんな新ですら、元カレとは流石に二人きりでは会えないと言うのだから

女と男は別物だということを、体のどこかしらで、言ってしまえば

膣あたりで感じ取っているのだろう。

 

 

 

突き詰めていくと「男女の友情は成り立つのか」という

あわやジェダイ評議会レベルの論点にスライドしかねないのだが、

僭越ながら私の乏しい経験上、成り立たない、正確には元恋人とは成り立たない、

という持論を打ち出したことこそ

自身が別れた恋人たちと友達に戻れない要因だと考えられる。

ここでいうところの友情とは、時々メールのやり取りをしたり

大勢で集まったりするようなハチクロ系ではなく

双方ともに性別を意識することなく、二人っきりで頻繁に呑みに行ったり、

悩みを打ち明け合ったり、無人島で数日過ごしたとしても何も起こらない関係が

3年以上続いている状態です。

いやね、成り立たせようと試みてはみたのよ?私は。

自分はやりもしないのにあれこれ口を出す女ではないのよ?私は。

この話は流石の頼さんでもうっかり目から塩水を流すやもしれないので

割愛するけれど、まさかあなたがそんな風に思っているなんて知らなくて・・・

なんて少女漫画みたいなことを言ってみる。

自分は友達だと思っていても相手はそう思っていなかった、なんてよくある話。

セックスフレンドって、友達なん?

 

 

 

人はどうして生きているのか、その答えが「生きたいから」としか答えられないように

人は何故元恋人と連絡を取るのか、その答えも「取りたいから」、としか言えないのしょう。

新はそう言い切った。そこに愛はあるのか。

「何故取りたいのか」といった問いは「何故生きたいのか」という問いに類似するものであって

その答えは人それぞれ千差万別であり、要するに明確な回答は時に恋人を傷つけるかもしれない。かもしれない!

なので別れた恋人と連絡を取る理由を問うつもりはないので

取るか取らないかだけ教えてもらえないでしょうか?フヒヒヒ・・・

新と「昔の男」の最終回を観ている時に「みんな取るもんなんかな?」と

ふと思っただけのことなのですが。

 

 

 

|
|

« 可愛さ余って憎さ百倍 | トップページ | 矛盾の上に咲く花 »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ちまちまとブログらしきものを書き始めてみました。

私、連絡取れる派です。連絡取る派と言うか、連絡取れる派、です。
ただし、相手によりますが。
年賀メールとかでごくたまーに連絡するような感じで、今も繋がりのある人は居ます。ただ、気まずい別れ方をした人とは流石に連絡取ってないですね…

何ですかね。何となー…く思い出して、元気ー?と。
相手に対して何ら気まずい嫌な感情が無いからですかね。多分…

投稿: のの | 2011年6月22日 (水) 22時54分

別れた恋人は「友達」‥とは違う気がするかなぁ
恋人にしか出ない部分ってあるだろうし
友達以上に知りすぎてるよね。
「元恋人」は「元恋人」
でも人に聞かれたらイチイチ説明するのも面倒だし「友達」って言っちゃうかも。
連絡は
「自分からはしないけどきたら返す」派
無視するのもなんだしねぇ・・。

とる、とらない
またその理由はさまざまだろうけど
現在の恋人がイイ顔しないなら
考えなくてはいけないかなーとは思うね。

投稿: 犬 | 2011年6月23日 (木) 13時40分

はじめまして

ちゃっかり
毎回見てます
ピンクです

私は、とらない派
もっとゆえば
男女間の女同士のような友情なんてありえません


女同士におきましても
一度は色気づいた間柄なら

それは無理です

だってだってだって
そんな目で見れるんだもの
刺激になるんだもの
大阪に在住のためオフ会の誘いお待ちしてます(笑)

投稿: ピンク | 2011年6月23日 (木) 16時26分

取らない派です。

男女間の友情は成立しない方に一票!

なので、元恋人の友情も成立しないと思います。

昔からそう思っているけど、なぜかは、??

投稿: ひなた | 2011年6月23日 (木) 18時21分

私もとらないですね。
男女の友情はない!と思います。
彼女も、とらない派です。

だから、、別れるとか絶対ならないように大事にしなくちゃ、一生会えなくなります・・・

投稿: シータの彼女 | 2011年6月23日 (木) 18時55分

連絡とりません。されたら私が嫌なので。
でも元彼じゃなくても嫌だろうなって人と連絡を取るときは黙ってます。
やましいこともないのに嫌な思いさせるのもいやなので。
思いやってるのか、もっとひどいことをしてるのか。笑
ぜひ語り合いましょう。難波ではなく博多の和民で。

投稿: きよ | 2011年6月23日 (木) 20時06分

私は前の彼女とは今でも連絡を取っていますが
相手にもよるでしょうね。

前の彼女とは5年同棲してたし、家族みたいなものです。
大喧嘩して半年ぐらいは疎遠になりましたが
今では遠距離ですが、電話もしますし
妊娠中の彼女の新居に行ったこともあります。

友達ではないけど、何か情があるので、いろいろと心配だったりするんです。

今となっては彼女が裸でいようと、何も感じないでしょうけどね~
むしろ若い時のカラダしかを知らないので、見たくないかも(笑)
酷いな~私sweat01

ちなみに元カレ達とは連絡を取っていません。
嫌いになって別れてるので、会いたくもないですね。
ただ・・カラダの関係になる前に別れた人が
いるんですが、
その人とは2年かかりましたが、仲直りできまして、たまにメールしますね。
同じ趣味を持ってる人だったので、その話題で盛り上がったり。
二人で飲みに行ったりはしないでしょうけど。

投稿: くまんぷ | 2011年6月23日 (木) 21時21分

私は、来たら返す派です、でも、レス遅かったりします・・・w
男と女の友情は、難しいかな・・・割り切れたら、大丈夫ですが、割り切れていないと無理ですね。そこから、s/fに発展するってのもあるんじゃないでしょうか。どちらかが好きであれば、我慢している部分もあるんじゃないでしょうか。

ちなみに、わたしは、付き合っている人の恋愛相談を、自分が恋愛対象の人に相談するのが解りません・・・それって、どうですか?
それって、隙をみせていると思うので、長い人生の中、色んな事してきましたが、でも、それだけはしたことがありませんw

投稿: 日猫 | 2011年6月24日 (金) 13時54分

私は別れた恋人とは連絡取らない派ですhappy01
男女間の友情は成り立つと思いますが、元恋人は
元恋人で友達には戻れませんcoldsweats01私はですがcoldsweats01
いつまでも連絡取りたがる男性って案外多いですよ。
ついこないだ、私のパソコンメールに元彼から
観光でそっちへ行くから2日ほど付き合って貰えないか?
ですってよshockshockもちろん無視しましたよwink
何年もメールアドレス削除してない事にも驚きました。
そんな元彼、プロスポーツ選手なんですよ?
全然男らしくないですよね(笑)良い思いでだったんですが
なんだか少し嫌いになりました(笑)

投稿: 寿司 | 2011年6月24日 (金) 22時10分

私は、自分からは取らないけど向こうから連絡が来たら拒否はしないです。
来るもの拒まず去るもの追わず、のスタンスを貫いております。
私の中では元恋人はあくまで他人以上友達未満(でも嫌いじゃない)なことが多いので、これが一番自分にとって自然です。

男女間の友情は、ありますねー。双方の気持ち次第ですけど。

投稿: とも | 2011年6月25日 (土) 01時00分

私も書いちゃっていいのでしょうか?へへ。

取らない派です…が若い頃、取ろうとした事はあります。
しかしスルーされ目が覚めました(笑)

その後、何故かその相手から連絡された時は「話して何になる」とすっかりそんな気もなくなってました。

別れ方にもよるかもしれませんね。

男女間の友情もあると思います。
そういう相手居ます。結婚してから妙に気を遣われてイラっとする事もあるけど…

投稿: bunico | 2011年6月25日 (土) 14時10分

はじめまして。
いつも、楽しく、感心しながら(文章の言い回しに)読ませてもらってます。

私は、振られた後に友達でも良いから連絡取りたくて、電話した事がありました。

その時に、元カレの露骨に嫌そうな対応をされて、思い知らされましたよ。
『別れた後は自分から連絡取っちゃいけん!!!』って。

元カノとは、別れた後 暫く向こうから連絡が来てたので応対はしてましたが、
Hになりそうな状況時に、断り切れない自分が想像出来たので
連絡を取らない様にしましたね~。


広島の和民で語りましょ❤

投稿: ゾリ | 2011年6月30日 (木) 12時58分

>ののさん
本当ですか、よかったら教えてください。
そうですね、別れ方にもよるかもしれないですね。
でも良いお付き合いをした相手ほど、
連絡を取るべきではないんじゃないかと、
現在恋人が居る身としては思ってしまいます。

>犬さん
来たら返す、ということは取る派ですね。
恋人が嫌がっても返事をしますか?
そこに理由の違いが生まれると思うんですよ。

>ピンクさん
初めまして、コメント有難うございます。
ちゃっかり。笑
そうですね・・・友達に戻れるんだったら初めから友達のままでいい、
と言ってしまうのもあまりに軽率ですが。
大阪にお住まいですか、それは是非和民で語り合いたいですね、
笑笑でもいいですよ。笑

>ひなたさん
言い切りましたね。
ひなたさんはそんな感じです。根拠はないけど。

>シータさんの彼女さん
どうしよう、すごく嬉しい・・・
まさしく私の言いたかったことです。
別れたりくっついたりを繰り返す人っていますよね?
どうせ連絡が取れるという安心感からか、
ちょっとした喧嘩でも簡単に「別れよう」と言う。
私が「取らない派」を貫いているのはそうならないようにする為です。

>きよさん
取らない・・・?え・・・あれ・・・?
きよさんが現在お付き合いされている方って確か・・・???
私なんかは別れた人とは取らないのに
好きだった人とは取るんだから、よっぽどタチが悪いですよ。
そうですね、博多といえば和民ですしね。笑
大阪来てくださいよ。

>くまんぷさん
長い間恋人として、家族として一緒に暮らした人となら、
そうなるかもしれないと、最近思うようになりました。
肉体関係を持たなかった人とも、あり得るかな、と。
新と桃(元同棲相手)は、くまんぷさんと元彼女さんのような
関係によく似ています。
あんまり新と同じことをおっしゃるので笑ってしまいましたよ。

>日猫さん
来たら返す、ということは取る派ですね。
男女の場合は女性側が友達だと思っていても、
男性側が思っていない場合が多いと思います。

え、どういう意味ですかそれ。
自身の恋愛相談を、気のある別の人にするってことですか?
浮気の王道ですね。
そうですね・・・あなたは隙が多すぎるので
喪黒福造としては心休まることがありません。

>寿司さん
男は元カノほど都合の良いセフレは居ないと思っている、というのを
どこかで聞きました。私の後輩ですけど。
私も連絡が来ても無視しますね。
自分からはしないけど来たらする、という人も結構多くて驚きました。

>ともさん
来る者拒まず。笑 覚えておこう・・・
現在の恋人が嫌がっても返事しますか?
他人以上友達未満・・・知り合い以上友達未満、ということでしょうか。
友達も他人ですので。笑

>bunicoさん
そんな水臭いことをおっしゃいますな。笑
なるほど、きっと「縁」がなかったということなのでしょうね。

その男性は良識のある方だと思いますよ。
bunicoさんとしてはやましい気持ちがないのに遠慮されて
腹を立てることもあるかもしれないですが
大切に思われているんですよ、羨ましいご関係です。

投稿: 頼 | 2011年6月30日 (木) 13時47分

>ゾリさん
初めまして、有難うございます。
それは元カレさんに未練があった、ということですよね。
それなら分かります、友達に戻ったのではなく
ある意味片想いに戻った訳ですから。
私が理解できないのは、現状で付き合っている人が居るにも拘わらず
連絡を取り続ける行為です。
元カノさんとの関係は露骨ですね。笑
手放したくないけれど恋人としては必要ない、
ということでしょうか。

広島ですか、和民の為だけには行けませんが
旅行したいですね。
大阪来てくださいよ。

投稿: 頼 | 2011年6月30日 (木) 14時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 可愛さ余って憎さ百倍 | トップページ | 矛盾の上に咲く花 »