« 無銭カット | トップページ | 酩酊のプロ集団 »

銭湯記

早く帰れたので久し振りに銭湯に行くことにした。

その前に夕飯の仕度をしておく。

Kushimori2

作るのはタレだけなので楽。

あらかじめ竹串は水に浸しましょう。

 

 

「今夜は串焼きよ」と新にメールしたら

「嬉しい!今晩抱いて!」と返ってきた。

妄想?私はそんな宗教じみたことに興味はない。

 

 

 

家から3分ほどの距離にあるその銭湯は、

子供の頃を思い出させてくれる古い造りのまま。

レトロな暖簾をくぐると懐かしい匂いが鼻孔をくすぐる。

番台でおっちゃんに410円を払って入場、

おっちゃんは小さいテレビで「ケンミンSHOW」を観ていた。

間違えて別の人にメールを送信してしまうのと同じくらい

何度もやってしまうのだが、眼鏡をかけたまま浴場へ入ってしまった。

私にとって眼鏡は皮膚の一部、いや、前頭葉といっても過言ではないのだ。

そんな風に先客たちに言い訳をした、もちろん心の中で。

浴場はごくごく一般的なレイアウトで、中央に大きな浴槽、

周りに泡風呂や水風呂なんかの小さな浴槽がいくつかある。

懐かしいケロリンの桶、青と赤の蛇口、見渡す限りのおばあちゃん。

壁には豪快且つセンスフルなカジキマグロの絵が描かれ、

色と柄の組み合わせを丸ごと無視したタイルたちが見事に調和し、

非常にジャパネスク。

本文に全く関係ないけれど私は色彩検定を取得している。テストに出ます。

 

 

私のサウナ好きは日本界隈では有名な話であるが、

ここのサウナは全体的に薄暗く、砂時計が置いてあったり歌謡曲が流れていたりで

4文字熟語でいえば「喪黒福造」、ご理解いただけるかな?

そんな感じで地味で控えめで謙虚で、だけど芯が強くて心根の優しい私にとっては

最高の場所なのだ。「地味」以外は無視してくださって結構。

ぼーっとするのが好きなので何時間でも居座れそうなのだが

そろそろ新が帰って来る時間だと思い、足早に銭湯を去った。

ドライヤー椅子があったので、20円入れて髪を乾かした、楽しかった。

Middle_1295098229

↑こういうの。髪の毛がわたあめみたいに回転します。

 

 

 

Kushimori

帰って来た新と一緒に串焼きを食べ、

彼女の嬉しそうな顔がビールよりも五臓六腑に染み渡る。


Kuroge

黒毛和牛(貰い物)。

 

 

Korogaru

黒毛洋猫(ハーフ)。

 

 

 

呑み友達ならぬ銭湯友達が欲しい。

チーム名は「KAKEYU」で。

 

 

 

|
|

« 無銭カット | トップページ | 酩酊のプロ集団 »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

チーム「KAKEYU☆」いいですねぇ!銭湯のあとは、腰に手をあててフルーツジュース?ビール?それともサンガリア?参加したいなぁ(◎´∀`)ノ☆ それにしても、串焼き旨そうヽ(´▽`)/☆ビールが進む進むって感じですね~(ノ∀`)・゚・。

投稿: ほしぶどう | 2011年5月27日 (金) 14時15分

銭湯私も大好きです☆私は、岩盤欲派w
KAKEYU入会希望☆

投稿: 日猫 | 2011年5月27日 (金) 14時50分

銭湯いいですねえ。壁の絵は何ですか?
KAKE YU入会します!
串焼きは、超おいしそうですが、魚焼き機で
焼いてるんですか?

投稿: ひなた。 | 2011年5月29日 (日) 17時19分

銭湯滅多に行かないけど
我が家は脚が伸ばせないので
たまに行くとノビノビできて気持ちよいよねspa
最近は岩盤欲に興味がでてきましたcatface
ドライヤー椅子なんてあるんやね~
美容院にあるやつと変わりない感じ?

黒豆のそのポーズ。笑
すごい開放感に溢れてるよね

投稿: 犬 | 2011年5月30日 (月) 11時04分

>ほしぶどうさん
やっぱりコーヒー牛乳でしょう!
串焼きは家で作ると断然安上がりです、簡単ですしね。

>日猫さん
岩盤浴も気持ちいいですよね。
「KAKEYU」の後はチーム「FUTSUKAYOI」で。

>ひなたさん
壁の絵については文中をご参照ください。
お会いしたこともないのに裸の付き合いを希望するなんて猛者。笑
鶏肉と牛肉はフライパンで、その他はグリルで焼きました。

>犬さん
あの独特の匂いとか雰囲気が好きなんですよ。
この椅子、美容院にもありますか?

黒豆のこのポーズは猫背に効くそうですよ。笑

投稿: 頼 | 2011年5月30日 (月) 15時57分

失礼しました!
かじきまぐろでしたね!
最近何でも流し読みする癖がついてしまって・・。

フライパンで野菜がうまく焦げるような焼き方がしたい今日この頃です。

最近寒いから、そろそろKAKEYUメンバー召集ですね!

投稿: ひなた | 2011年6月 3日 (金) 22時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 無銭カット | トップページ | 酩酊のプロ集団 »