« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

パン屋さんごっこ8

Pantopan

こねてこねてこねまくった、

Fukkurapan

春のパンまつり、まもなく終了〜

 

 

Musu

次は夏のパンまつり、忙しいですね職人は。

 

 

Toire

「しららとくろろ写真展」まだまだ増設中。

白玉のパンだけでも壁一面埋まりそう・・・

 

 

 

|
|

究極の二択

リクエストして2週間、ようやく煮込みハンバーグが食卓に登場。

新のドS!

Nikomi

オクラ、ズッキーニ、茄子、キノコがごろごろ入ったソース、

豆腐と刻んだセロリが入ったヘルシーなハンバーグ。

箸を入れるとふわっと柔らかく大変美味。

 

 

 

Tana

新夜食堂とは全く無関係だが

棚に常備されている、新のキスミントのストック。

ストックが切れると発狂し、1枚を半分にちぎって食べるドケチっぷり。

 

 

Okimono_2

下らない質問なのですが

コーヒーとビール(お酒)どちらかがこの世から消えるとしたら

どっちを救いたいですか?

私はドラえもんとポケットの二択だったら

ドラえもんを選ぶよ!なあ、そうだろ?

 

 

 


| | コメント (5)
|

しららとくろろ29

猫っちゅう生き物は、人の体の上で寝る。

さすがに3匹は重くて寝苦しいので

枕元に猫ベッドを置くことにした。

Nekobedo_3

2匹ともきちんとベッドで寝てくれるようになったのだが、

母さんちょっと寂しいよ・・・

新、重いよ・・・

 

 

|
|

入場無料です

写真だけですので携帯の方すみません。

 

 

 

週末は久し振りに難波をぶらり。

商店街を歩いていると

さっそく新の足が止まる。

Ichigo

1パック200円は安い!

苺が好きな新、おばちゃんに混じって可愛い子をナンパ。

 

 

Ichigo2

左手にくまちゃんグミを握りしめて・・・

 

 

夜は沖縄料理を食べると決めていたので

夕方5時すぎには入店。

7時までは、なんと生ビールが280円。

Sutika

スーチカ。

 

 

Chanpuru

ゴーヤチャンプル。

 

 

Shisoage

豚肉のシソチーズ揚げ。

 

 

Shimarakkyo

島らっきょう。

 

 

Soba

沖縄ソバ。

ここのソバ旨え!

 

 

 

続きを読む "入場無料です"

| | コメント (8)
|

焼き鳥愛好家

Taka

天満にある「たか鳥」さんに来ました。

 

 

Harapeko

腹が空くと急に口数が少なくなる分かりやすい女。

 

 

Kushi

ねぎまとトマトベーコン。

 

 

Nannkotu

やげんなんこつ。

 

 

Momoniku

もも肉のオーブン焼き。

 

 

Torikawa

鶏皮のにんにくチップ。

 

 

Yukke

地鶏ユッケ。

 

 

Hasamiage

レンコンのはさみ揚げ。

 

 

*********************************************************************

 

 

〜昼〜

Tukemen_2

魚介系つけ麺。

 

 

Tukemen2

こら。

 

 

|
|

痛いの痛いの飛んでけ〜

携帯が突然私と縁を切って早2週間。

復縁した時には記憶喪失となっていた。

メモリーが全てふっ飛んだのに

悲しいかな、全く困らない。

自分から連絡を取るような近しい友人は、新も番号を知っているし、

受信したメールは内容を読めば誰なのか分かる。

最悪葉書を出せばいい。

猫が遊び相手、右手が恋人、愛と勇気だけが友達の私。

頼「携帯が無くても平気かもしれない・・・」

新「呆れるくらいに鳴らずの携帯だもんね。笑」

頼「あんたと居ると世界が狭くなって困る。笑」

新「人のせいにするんじゃありませんよ」

新は良き恋人であり呑み友達であり、パートナーだ。

万能とまではいかないし、またそうならないところが調度いいのだが

私のライフスタイルは新一人で事足りてしまうのだ、

困ったことに。

唯一の趣味であったはずのソフトボールは、チームが解散してしまった今

趣味が恋人みたいな痛い人になってしまっている。

 

 

 

自分の世界を広げるとか、視野を広げるというのは

具体的にどういうことなのか。

旅行したり、新しい趣味に挑戦したり、知らない人との出逢いだったり

日常に変化を起こすことだろうか。

要は自分の知らない世界を「経験」することなのだろう。

だとすれば多趣味な人は視野が広いということになるな。

まあ多趣味でも考え方の偏った人間はいくらでもいるが。

一つのことに打ち込んでいる人の方が素敵に思える私は

既に視野が狭いということになるのか。

 

 

漫画、映画、写真、毛のある動物、銭湯、居酒屋、酒、自転車、

球技、木製の物、リネン素材の服、器、モーニング娘。

好きなものなら、たくさんある。

新「映画が好きなら映画館で働けばいいやんか」

頼「・・・モーニング娘。が好きならモーニング娘。になればいいやんかって?

  極論は嫌いだ」

新「器が好きなら、自分で作ればいいやんか」

頼「・・・本当だね」

新「私もしたい!」

それだとまた、文中16行目になってしまう。

 

 

携帯が壊れたのに困らない、という事を書きたかっただけなのに

書き始めると手が勝手に妙な方向へ導く。

新と居ることによって視野が狭くなることは

無いということだけは言っておく。

 

 

 


*******************************************************************

 

 

 

続きを読む "痛いの痛いの飛んでけ〜"

| | コメント (2)
|

FACE

Kagami

猫がどんなに走り回っても倒す心配のない、壁付け鏡。

 

 

Tatu

鏡越しに白玉の行動を監視する黒豆。

情けないようでたくましくもある。

 

 

 

|
|

元々8人居た事務所を2人で片付けるなんて

そんな殺生な。

カラープリンター、モノクロコピー機、机4台、mac5台、スキャナー、

作業台、打ち合わせテーブル、本棚、収納棚、冷蔵庫。

最小限に絞ってもこれだけ要る。

「思ったよりもすんなり入りそうですよ、ボス」

「比率間違ってるんじゃねえの?」

「そんなミスを私がするはずないでしょう」

「お前だからするんだよ」

最近褒められた記憶が無いとぼやきつつ

全ての機材を採寸して縮小し、

紙で駒を作って新しい事務所のレイアウトをシュミレーションする。

2時間もの生激論。

「だからこっちですってば!そこに置いたら引き出しが塞がるじゃないすか!」

「ばっか!そこだと本棚が入らなくなるやろうが!」

「だから本棚はここですって!風水的に!」

「お前、風水に詳しいの?」

「そんな訳ないでしょうが!」

「だよな。笑 ちょっとタイム。コーヒー入れてくる」

「ユーチューブでbuono!流そうっと」

「ハロプロすか?笑」

「え、何でbuono!知ってるんですか?怖っ」

「俺は何でも知っている、ふっふっふ」

「・・・ロリコン」

「お前は可愛い子に目が無いよな」

「自分には無いものに惹かれるんですよ。笑」

「無くはないやろ」

「・・・それって褒めてるんですか」

「・・・」

 

 

Mukkuri

可愛いものに目が無いのは認める。

 

 

テーブルは四角い物より円卓を置くと

夫婦円満の運気がアップするんですって、風水的に。

我が家のちゃぶ台は円形。

そのちゃぶ台にはいつもパンが乗っている。

 

 

 

| | コメント (0)
|

千の誓いがいるか、万の誓いが欲しいのか

大きい一軒家を借りて、小さい居酒屋でもしながら

楽しく暮らそう。

4人で集まると、いつもそんな話をしていたね。

現実はそんなに甘くないなんてそんな野暮なこと、

心地よい会話の場では言わないよ。

将来は一緒に暮らそうと言い残し、

桃は某島へ、今度は直ちゃんまでもが東京へ移住してしまった。

寂しさは否めないが

自分は自分のことをしっかり頑張るしかない。

大きくなって、帰っておいで。

 

 

 

週末は久し振りに桃が泊まりに来た。

新と一緒に地元へ帰り、友人の結婚式に参加するのだそう。

頼「相変わらずあんたの発言はいちいち癇に障るな」

桃「好きなくせに。笑」

新「ほんとだよ、大好きなくせにさ」

頼「・・・」

この家に招くということは、つまりそういうことなので否定はしない。

心の底から苛々するような人間と付き合えるほど

私は心が広くない。

桃「・・・(ブッー!!!!)」

平気で何発も屁を放つ女と付き合えるほど

私は心が広くない。

桃「出たよー!」

頼「出す前に言え」

そんな屁こき女と韓国料理を堪能し、

夜は韓国映画を観ながら酒を呑み呑み話をする。

新は映画だと30分ももたない、おやすみなさい。

 

 

 

翌日は目が覚めると既に2人共居なかった。

新のやつ、実家に帰る時は必ず書いていく置き手紙を

書かずに出発しよった。

後で文句のメールでも入れよう。

洗濯物を畳んで掃除機をかけ、布団を干して猫トイレを洗い

布という布をコロコロしまくって家事終了。

置き手紙が無いから仕事が随分少ないな。

のんびり「ベルサイユのばら」を読み返すことにする。

宝塚のイメージが強くて敬遠してきたのだが

こんなにも歴史色が濃くて面白いものだと知っていれば

もっと早く知っておきたかった。

もっと早くアンドレに出会いたかった。

触発されたので今日は「マリー・アントワネット」を借りに行こう。

新が帰ってくるので一緒に観よう、

たぶん30分ももたないだろうけど。

今夜は・・・お前と契りたい。

 

 

 

続きを読む "千の誓いがいるか、万の誓いが欲しいのか"

| | コメント (3)
|

神曲

うんうん、こういうの嬉しいね〜素晴らしい。

2人とも上手に歌えてる!

 

 

本家もどうぞ。

曲も愛ちゃんも神。

 

 

 

|
|

黒い車

Kuroikuruma

黒い車が停まっています。

 

 


Darari_2

しっぽまできちんと車庫入れしましょう。

 

 

 

|
|

ぼそっと12

震度6は余震なのか。

プレートさんよ、どうかもう勘弁してやっておくれ。

そろそろ落ち着いておくれ。

「もう震度4くらいじゃ、動じない」と

インタビューで話す人も居るくらい。

震度4が怖くないなんて、怖い。

関東から来た人は、関西の危機感の無さに驚くのだそう。

のほほんとしているらしい。

仕事をさぼってブログを更新することも、

のほほんなのだろうな、きっと。

 

 

事務所を片づけていたら

昔仕事の資料として使った放射能のパンフレットが出てきた。

「ものを怖がらな過ぎたり、怖がり過ぎるのはやさしいが

 正当に怖がることがむずかしい」とある。

「正当に怖がる」ために、目を通してみる。

Panfu

原爆と水爆の違い、ベクレルとシーベルトの違いがようやく理解できた。

読解力のない自分は、頭から立ちのぼる煙が絶えない。

 

 

よく言われていることだが、

体に良いとされる食品であっても

毎日大量に摂取すれば体に悪影響が出るし、

放射線物質を含んでいる温泉に毎日浸かったとしても

少量であれば体に影響は無く、むしろ健康になる人だっている。

風評被害に過敏に反応する喫煙者が居る現状。

本当に危険なのは、無知。

 

 

 

※画像ページ更新

 

| | コメント (5)
|

しららとくろろ28

Otokomae

近頃の白玉が放つ色気といったら、もうため息が出そうなほど。

飼い主に似るんだと言ったら、新が鼻で笑いよった。

 

 

Otokomaesugiru

一層美しい憂い顔。

 

 

 

Kedama

不要になった冬毛を散らしまくる黒いの、

 

 

Kakureru

自分の抜け毛ボールで遊ぶ、というか隠れているつもりらしい。

 

 

 


|
|

女が嫌う女を好きな女

コメント覧でやたらとAKBを薦めるのはやめてください。笑

愛の場所がわかるように立っているのも良いけど。

そんなAKBファンの方も同時に楽しめるのがこちら。

かぶりすぎやろ。笑

どっちもいいけどこれを比較するのは失礼やで。

モーニング娘。最大の魅力は何と言っても生歌。

愛ちゃん、垣さん、れいなの歌唱力は圧巻。

なのにどうして映像と音声がずれてんねん!

 

 

 

音痴担当のさゆですら生歌。

愛ちゃんと絵理のツートップを従えてのソロ。

歌は下手だがこの曲は彼女でないとダメだし、

必死な感じが可愛い。

 

 

さゆの高感度が上昇傾向にあり、非常に不愉快。

身を削ったキャラで頑張っているということが浸透しつつあり、

彼女自身も不本意だろうな。


Sayu1 Sayu2_2

すっぴんだと弱そう・・・

人気なんて、出なくていいのに。

 

 

|
|

絶賛奄美カレー

帰りにビールを買って来いとの命を受け、

いそいそとダイエーに立ち寄る。

奇跡的に水が2本残っていたので1本買うことにする。

水とお茶とビールをかついで

えんやこらとマンションの階段を上がっていると

どこからともなくカレーの良い匂いが。

「ただいまー」

「お!待ってたんだよ、ビール」

「ビールっすか。笑」

「冗談だよ、頼を待ってたに決まってるやんか」

キスしたら硬直する新が面白い。

 

 

カレーの何が嫌いって、後味の悪さと重さ。

脂肪分が口に残るあの感じ。

しかし流石は新様、改良を重ね

ついに神カレーを完成。

その前に嬉しいお突き出し。

Tukidashi_2

ズッキーニ美味。

 

 

Kami_3

玉葱をアメ色になるまで炒めて、

奄美のカレー粉とスパイスで仕上げた絶品カレー。

こんなに気持ちの良いカレーを食べたのは初めて。

スパイシーなんだけど辛さがしつこくなく、

スッと引くのでまた次の一口が食べたくなる。

どっしりしているのにカレー特有のギトギト感が無い、後味すっきり。

嬉しい!美味しい!大好き!

 

 

 

 

 

 

〜おまけ〜

Mito

ミートスパゲッティ。

 

 

Shiroae

僭越ながら、私が作ったホウレン草の白和え。

 

 

 

|
|

春の近足

今年の春の遠足は、近場で控え目に。

近場なので「近足」、どうでもいいか。

大阪城公園へは5分。

自転車におにぎりと新を乗せ、出発した。

途中のスーパーで唐揚げを買って行きましょう。

新「インゲンの胡麻和えとタケノコの煮物も買っていい?」

頼「好きなだけどうぞ、おばあちゃん。笑」

Sakura

Salura2

Sakura3

Hana_2

予想以上の混雑ぶりに戸惑いながら、

出来るだけ人気のない場所を選び、マットを敷いて座る。

頼「ああ、さくら満開〜♪」※モー娘。

新「ねえ、さくら満開〜♪胸の中〜♪」

外で食べるおにぎりの、美味しいこと。

頼「ピザ屋のバイクがいっぱい停まってるけど

  花見はやっぱりおにぎりでしょう」

新「・・・(むぐむぐ)」

頼「この人混みじゃ配達も大変だろうね」

新「うん、ピザがのびちゃうよ」

頼「ぶはっ!のびますか、ピザ。笑」

笑わせるでないよ、お茶が鼻に入る。

ぽかぽか、のほほん。

頼「お!あそこに居る黒い犬可愛い」

新「・・・私、犬が欲しいな」

頼「ええ!!!本気?」

新「欲しいよ、犬」

頼「うーん・・・ますます旅行に行けないよ?笑」

新「今でも十分行けてない!」

新が自ら望むことなんて珍しいのでかなりの衝撃。

何を隠そうこのワタクシ、猫好きの犬派、しかし犬はハードルが高い。

頼「白玉が、いいって言ったらね」

新「言わないだろうな〜」

Kawaii

まあ、よく話し合ってくださいよ。

 

 

 


*************************************************************************************

 

 

 

Okonomi

Okonomi2

新が作る豆腐と山芋のお好み焼きが好き。

3枚でも4枚でもペロよ。

 

 

Tomati_2

トマトチーズも旨し。

新様神様〜

 

 

 


| | コメント (7)
|

掘り出し物

会社を片づけていると、色んな物が出てくる。

Turu_2

手作業ツール。

 

かつてMacが存在しなかった時代は、

「描く」「切る」「張る」の全てが手作業だったらしく

デザイナーや写植屋は皆職人として扱われていたそうな。

 

 

Dic

フランスの伝統色なんてカラーチップを、

使うことがあるのだろうか・・・

 

 

Kyu

何故かビリヤードのキュー。

引っ越したらビリヤード台を置いてほしい。

 

 

 


|
|

慣れと麻痺

C1eb65b4_640 9ce6bb56_640

突然ですが、
こちらは昨日のリハーサル終わりの写真---(^_-)-☆

 

あいちゃんと、あいちゃんの写真集♪♪♪

 

おとつい発売された高橋愛ちゃんの写真集♪♪♪

 

めちゃくちゃ!もう〜っ本当のめちゃくちゃ!
まじのめちゃくちゃ!
めちゃくちゃめちゃくちゃ可愛いですヽ(´▽`)/

 

さゆみは、写真集みてページをめくるごとに『可愛い、可愛い』連発してました。
あいちゃんは、『さゆ、うるさーい』的な反応でしたけど。
その反応ふくめ、まぢで可愛い(*´∀`*)

 

冗談抜きで本当に可愛いです!
あ〜もぅっ何て言えばいいかな?
これぞ本当の可愛さって感じ!!

 

あいちゃんのご両親ありがとうございますm(_ _)m!!って感じ!

 

とにかくどれも可愛いけど、さゆみ的にまぢでキテる写真が二枚あります!!!

 

本当にオススメ写真集です!
まぁ本音をゆうと、だれにも見られず自分だけがこのあいちゃんを知っていたいけど…(¬з¬)

 

 

〜道重さゆみ公式ブログより〜

 

 

>あいちゃんのご両親ありがとうございますm(_ _)m!!って。笑

サインもらってるし・・・

さゆは近頃ヲタの間で「レズ重」と呼ばれている。

 

 

 

 

 

 

今週は暇なので同性愛ランキングから色んなブログへ飛んでみた。

空き時間は引っ越しの準備をしろと、ボスがケツを叩いてくるがお構いなし。

彼が隣に居ても平気でブログを更新するようになってしまった・・・

 

 

 

自分はブログを書くくせに、他の人のブログにはあまり訪問しない。

お気に入りの猫ブログか、さゆのブログくらいしか読まないし

新のブログすら毎日は見ない。

ここへ来てくれる人のブログを読んでも、

緊張するのでコメントがなかなか書けず

自分のブログを更新するよりコメントをする方が時間がかかるほどだ。

「え?あのコメント内容で?笑」という声が聞こえてきそう、およそ2名。

ここに来てくれる人で「自分もブログ書いてるよ」という人が

少ないのはどうしてなのかしら。

 

 

 

日記形式な人もいれば恋人間での交換形式だったり

短編小説みたいに巧みな文体の人も居たりで、

新のご機嫌取りを兼ねた自分のオナニーブログがもの凄く恥ずかしく感じた。

まあ色んなブログがあるけども。

ここほど顔出しをしているブログも珍しいと思うのだよ。

いつからこうなったのでしょう。

奇特などなたかが「どんな人が書いてるのか見たい!」「顔が分かれば親近感が沸く」と

おっしゃったのがきっかけ。

初めは怖かったけれど、慣れ、そして麻痺。

 

Dakko1 Dakko2

今さら隠してみる。

 

お気に入りのブログを見つけた時

どんな人が書いてるのか気になるのと同じように

私もどんな人が読んでくれているのか知りたいので

「自分もブログやってるよ」という方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

 

 

 

| | コメント (6)
|

アスパラと大根の肉巻き

Makimaki2_3

今夜はカレーだと言っていたのに、

帰ったら定食が出された。

新の気まぐれはいつもの事なのでいちいち言及しない。

 

 

Makimaki

神々しき定番メニューに

旨し糧!

 

 

|
|

フリー・プレイ

「付き合う」の定義が未だよく分からない29歳。

どちらかが付き合いましょうと言って

承諾した時点で成立するのであれば

付き合ったと言える人は過去に4人、

全員男性。

肉体関係はあっても、「付き合った」に含まれない人は

男女共に数人。

この線引きは、個人によって様々であろうが

付き合ってもいないのにセックスするなんて信じられないという人も居れば

ネットで知り合って、1度も会ったことがないのに

付き合っていると言う人も居る。

カオス。

 

 

 

自分から好きになった人は新と宝ちゃんだけ。

よって告白した経験は2回、失恋の経験は1回。

30を目前にしてこのスペックはどうなの・・・

男性に対しては好きだと言われて興味を持ち、

その後恋心へ発展したりしなかったり。

だから男性が恋愛対象にならないという訳でもないし

自分から好きになった人が女性なのも、たまたまかもしれない。

自分がバイセクシャルなのかレズビアンなのかどうかも

未だよく分からない29歳。

新と生きていくのに敢えてバイセクシャルを主張する意味もないが。

 

 

 

新とはセックスする関係になっても

「付き合いましょう」という言葉がお互いに無いまま

一緒に暮らすようになり、現在に至る。

だから適当に決めた記念日を

大して盛り上がりもしないのに祝ったりしている。

頼「ん?待てよ・・・私たちって付き合ってるの?」

新「・・・付き合って・・・ないとも言える?」

頼「付き合う?笑」

新「お断りします」

頼「彼女じゃないなら、このテレビもこのソファも、勝手に使わないでくださる?」

新「ぐぐぐ・・・」

頼「ふっふっふっ」

新「さてと、ご飯作ろっかな、1人分!!」

頼「ぎゃー!!!ごめんなさいごめんなさい!!!」

そんなわけで『付き合ってないプレイ』が大流行している。

事あるごとに「付き合ってないし〜」と言っては内輪ウケ。

頼「フリーだからブログで恋人募集してみよう、『天気予報の恋人募集』笑」

新「私に殺到するに決まってるやんか」

・・・。

新の募集には自分が応募すると言った時の

彼女の嬉しそうな顔を私は見逃さなかった。

 

 

 

今日は暇なので以下駄文。

常に駄文。

続きを読む "フリー・プレイ"

| | コメント (4)
|

しららとくろろ27

Karikari

変な格好でカリカリを食べる白玉。

うちの男衆は行儀が悪い。

 

 

・・・1分後。

Karikari2

立ち位置が入れ替わってる・・・

皿の中身は両方同じだと何度言っても聞かない、

頑固な男衆。

 

 

|
|

丸く柔く

Gorogoro

ベッドでごろごろする新と白玉。

 

 

Gorogoro2

手を伸ばせば猫が居る幸せ。

その存在にどれだけ癒されているか、

本猫は知る由もない。

 

 

 

|
|

チキンのトマト煮バターライス

栗原はるみをリスペクトしている新、

さっそく「スッキリ!!」で紹介されたレシピに挑戦。

Tomatoni

旨〜し!!!

鶏肉とトマトの組み合わせ、泣かせる。

 

メモは取らんわ、勝手にレシピを替えるわで、

適当に作っているようにしか見えないのに

どうしてこんなに美味しいの。

 

 

 

29

いただき物のステーキ肉。

ありがたやありがたや。

 

Tukeawase

付け合わせ野菜。

とりあえずシソか大根おろしを乗せておけば

間違いないだろうと思っているみたいだが

間違いないと思う。

 

 

 

|
|

挙げちゃえ!

妊娠中含め7人。

出産ラッシュだ。

友達が少ないのにこの割合は凄い。

新の周りも結婚ラッシュ。

新「29歳ってそういう時期なのかな」

頼「30までに、って感じなんじゃないの?」

新「ふーん・・・」

新と付き合い始めた当初、

友人たちがどんどん結婚し、どんどん子供を産んでいく中、

自分も30になる頃には多少は焦ったり迷ったりするんだろうと

想像していたけれど、驚くほど何も感じない。

何よりも、心から「おめでとう」と言える自分に一番驚く。

頼「自分が今年で30になる事実にウケるんですけど」

新「ほんとだよ。笑」

頼「もうちょっと出世してると思ったけどなー」

新「あははは」

捨て猫を拾ってしまうような貧乏くじを引く人間は

社会で出世なんかできないと何かで読んだ。

とほほ・・・

新「もうすぐ5年だね、6年目突入だよ?ウケるー。笑」

頼「・・・そろそろどうだろう?」

新「え?」

頼「結婚式挙げようか?」

新「・・・は?」

頼「今年30だし、ケジメとしても調度いい」

新「嘘でしょ・・・?」

頼「嫌なの?」

新「嫌っていうか考えたこともないし・・・」

じゃあ決定!

 

 

結婚式決定!

 

 

続きを読む "挙げちゃえ!"

| | コメント (8)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »