« しららとくろろ28 | トップページ | 黒い車 »

ぼそっと12

震度6は余震なのか。

プレートさんよ、どうかもう勘弁してやっておくれ。

そろそろ落ち着いておくれ。

「もう震度4くらいじゃ、動じない」と

インタビューで話す人も居るくらい。

震度4が怖くないなんて、怖い。

関東から来た人は、関西の危機感の無さに驚くのだそう。

のほほんとしているらしい。

仕事をさぼってブログを更新することも、

のほほんなのだろうな、きっと。

 

 

事務所を片づけていたら

昔仕事の資料として使った放射能のパンフレットが出てきた。

「ものを怖がらな過ぎたり、怖がり過ぎるのはやさしいが

 正当に怖がることがむずかしい」とある。

「正当に怖がる」ために、目を通してみる。

Panfu

原爆と水爆の違い、ベクレルとシーベルトの違いがようやく理解できた。

読解力のない自分は、頭から立ちのぼる煙が絶えない。

 

 

よく言われていることだが、

体に良いとされる食品であっても

毎日大量に摂取すれば体に悪影響が出るし、

放射線物質を含んでいる温泉に毎日浸かったとしても

少量であれば体に影響は無く、むしろ健康になる人だっている。

風評被害に過敏に反応する喫煙者が居る現状。

本当に危険なのは、無知。

 

 

 

※画像ページ更新

 

|
|

« しららとくろろ28 | トップページ | 黒い車 »

ぼそり」カテゴリの記事

コメント

無知より怖いものはなし・・・

私も、のほほんとした関西の住民です。

芯があり、また我慢強い東北のみなさんの本当の心の内は計り知れませんが、被災地の皆さんの不安が一日も早く取りさられることを願います。

投稿: 日猫 | 2011年4月14日 (木) 19時54分

先日の記事ではすっかりAKBにスイッチを入れてしまったみたいで失礼しました!(道重、すっぴんのほうがカワイイ…)

私も震度6は、別なプレートの本震ではないのかと思ってしまいます。いつまでたっても怖いですね。
>風評被害に過敏に反応する喫煙者が居る現状
なるほど。ごもっともですね。おかしな話です。

投稿: シータの彼女 | 2011年4月14日 (木) 19時59分

おはようございます。
前にもコメントした事がありますがbunicoです。

見えないから怖いかもしれないけど、幽霊と同じで見えない物に怯えて心を荒ませる方が心配です。
被爆を差し引いたって癌になる原因なんて1つに絞る事は出来ないと私は思うんですけどね。

そもそも日本(特に関東は)は自然放射線量は多く無いし、放射線を浴びない様にした生物は成長が著しく落ちるという実験結果も。

だから大丈夫と言う気もないですけど、それでも生活はして行かねばなりません。
無知も怖いけど調べすぎて疑心暗鬼になってる人も居ます。調べた事で前向きになって貰いたいです。

投稿: bunico | 2011年4月15日 (金) 11時02分

この間、放射線について友人より教えてもらいましたが。マーライオンになりました。      ( ̄Д ̄;;最近も、余震が続いていますが、余震?自分が揺れてるだけ?どっちかわからない時があります。地震酔い?とでもいいましょうか。こんな時期。風評被害に惑わされることなく、きちんとした根拠に基づく事実のみ信じていかなきゃなとつくづく感じます。

投稿: ほしぶどう | 2011年4月16日 (土) 08時10分

>日猫さん
必要以上にぴりぴりすることもないと思いますが
日頃の備えを忘れずに居たいですね。

>シータさんの彼女さん
読み手の方々同士での会話はもちろんご自由に。
すっぴんの方が可愛いというのも
よく言われていることなんです、道重。笑
いつまでたっても怖いですよね、
どうかご自愛ください。

>bunicoさん
植物にお詳しいbunicoさん、
お久し振りです。
調べすぎると何が正しいのか分からなくなってしまいますし
調べないで何も知らないままいるのも怖いですし、
bunicoさんのおっしゃる、調べたことで前向きになるというのは
「正当に怖がる」ということなのかなと。
幽霊と同じ、という言葉が凄く腑に落ちました。

>ほしぶどうさん
ビールが口から出ちゃったのですか。笑
地震酔いの症状を訴える人も多いみたいですね・・・
何をもって風評被害というのか、それすらも分からず
本当に危険なら当然買わないですし
危険が無いなら買う。
「危険性があるもの」なんて言われると
全てがそうじゃないかと思ってしまいます。


投稿: 頼 | 2011年4月18日 (月) 13時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しららとくろろ28 | トップページ | 黒い車 »