« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

いただきマウス

下書きをしては削除を繰り返してきたが

自粛したところで実際に食べているのだから

通常通り更新。

小さな子供たちが冷たいパンやおにぎりをかじっているのを見て、

居た堪れなくなるのは人として自然な感情なのかもしれないけれど

自分が同じ物を食べることをしない限り、この気持ちは拭えない。

新の作ってくれたご飯を

有り難く、

感謝して、

噛みしめて、

食べる。

 

 

 

Mausu_2

 

Ebikuri

海老とブロッコリーのクリームパスタ。

 

Oniku

肉とソーセージ。

 

Yakimeshi

残り物チャーハン。

 


Torinoyatu

異国的鶏肉料理。

 


Ebimayo

エビマヨ。

 


※以下、日猫さんが作ってくれました。

Toufuhanbagu

豆腐ハンバーグ。

 


Hijiki

ひじきの煮たやつと切り干し大根。

 


Nikumaki

おからこんにゃくの肉巻き。

 


Yakitate

クリームパン。

 

Mausu2_2

 

 

ぽぽぽぽーんのCM大好きです。

「さよなライオン」とおでんくんのかぶり具合すらも愛おしい。

私も新も「おはよウナギ」がお気に入りで、

どっちのモノマネが似ているか競ってます。

企業CMの自粛が終わっても、ずっと流して欲しい。

 

 

 

| | コメント (5)
|

大安売り

Kuroino1

またしても人間には見えない何かを追いかける黒いの。

 

Kuroino2

Kuroino3

ふふふ、可愛い・・・

新「毛が黒光りしてゴキブリみたい」

頼「あんたの口をキッスで塞いでやろうか?」

新「・・・」

やれやれ黙った黙った。

 

 

Miruna

黒真珠の如し輝く瞳、天使の輪が全身に広がるその美しい毛艶。

こんなに可愛いゴキブリがいるか。

誰だ、雑種にしか見えないなんて言ったのは。

誰だ、残念な安売り猫なんて言ったのは。

 

 

Zannen

Mukatuku

そんな彼は今日も、その愛らしさを大安売りしている。

 

 

 

|
|

何味でもいい

余震すらない大阪でさえ、水が買えない。

自分は1日に大量の水を飲むので、

せっせと水道水を沸かして飲んでいる。

別にいい、

こちらは水道水も安全だし、ミネラルウォーターしか飲まないような気難しい猫も居ない。

ガスを使うので節約とは言わないが

日本は少し、不便だった時代に戻ってみるのもいいかもしれない。

節約と経済を天秤にかけると

どうしたら良いのか分からなくなってくる。

 

 

毎年両親の誕生日を間違えるなんて、娘としてどうかと思うが

父と母と兄の3人が連続していれば、混乱するというもの。

そんな両親を祝うべく、我が家にご足労願ったのだが

水が買えないと話したら遙々運んで来てくれた。

頼「まさかの1本?!笑」

母「でもカップ麺はいっぱい持って来たよ」

頼「いっぱい要らない・・・」

カップ麺は水が無いと食べられないし賞味期限もあるのだよ。

 

 

今この状況での買い占めは愚かだが

普段からの備蓄という意味での買い溜めは、賢いと思う。

先読みして必要なものを買い揃えておくという意味で。

我が家は猫のカリカリは備蓄していても

冷蔵庫・食料箱が空っぽということはよくあるもんな。

いざという時は猫たちにご飯を譲ってもらう羽目になる。

 

 

母がくれたカップ麺は

3種類×2、計6個。

いっぱい、というか6個。

新と私で1つずつ、という計算が嬉しい。

ありがとウサギ。

母「種類も平等にしないと、喧嘩になるでしょう?」

・・・そんなことで喧嘩なんかしない。

 

 

 

******************************************

続きを読む "何味でもいい"

| | コメント (6)
|

そっくりさん

Hakoiri_2

我が家の箱入り息子。

 

Nozoku

ぼんやりしていると

人間目掛けて突然降ってくるので要注意。

 

 

続きを読む "そっくりさん"

|
|

ルーツ

会社が独立して1年。

事務所を引っ越すこととなった。

もう随分前から決定していたのだが

伸ばし伸ばしになっている。

ぶっちゃけ面倒臭い。

熊「広くて古い部屋と、狭いけど新しい部屋、どっちがいい?」

頼「広くて古い部屋!」

熊「トイレが和式でも気にしない?笑」

頼「平気ですけど今時珍しいですね」

熊「お前みたいな奴も珍しいけどな・・・」

風呂無しぽっとん便所の長屋で、12歳まで育った女ですぞ。

ガラス張りの高層オフィスで働くよりも

古民家での勤務希望。

 

 

そうだった、その頃暮らしていた長屋は

阪神淡路大震災で破損して引っ越すことになったんだった。

忘れてた忘れてた。

当時は恐怖や悲しみよりも、

引っ越すことが嬉しいだけの子供だった。

今でこそ実家はごく普通の一軒家だが

2DKに家族5人、昭和の古き良き時代の名残に包まれ、

貧乏ながらに幸せだったな。

私の古家好きのルーツは幼少期にあり。

 

 

2dan_2

2LDKに2人と2猫。

十分十分。

新「貧乏だけどね・・・」

チロルチョコ買ってあげるから黙りなさい。


Beddo

ベッドなんて買ってもらえなかったんだから。

 

 

 

熊「大阪の地形に詳しい不動産屋が言ってた。この辺りに津波が来たら、

  3階まで水が上がってくるから4階以上に避難しろって」

頼「・・・うち、駄目じゃないですか」

そうなったら、お隣のガラス張りの高層オフィスビルに

避難させてもらうことにしよう。

 

 

※画像ページを更新しておきます。

 

 

| | コメント (4)
|

青空がいつまでも続くような未来であれ

 

心を 繋いで

叶えようよ

小さいことでもいいさ

なせばなると

教わったし

 

夢には 大きな

希望乗せて

飛び立つ準備をしてさ

風が吹けば

大空へと羽ばたくから

 

 

****************************************************************************************

 

 

続きを読む "青空がいつまでも続くような未来であれ"

| | コメント (4)
|

雨の降らない星では愛せないだろう?

 

悲しみのない

星では優しくなれないだろう?

僕たちは未来まで

タスキを渡す使命

 

夢のない

星にはならないように

僕たちが

大声で歌うのさ

 

 


****************************************************************************************

 

 

続きを読む "雨の降らない星では愛せないだろう?"

| | コメント (4)
|

そうだ!We're ALIVE


We're ALIVE SO 生きている

こぶし上げて GO! GO! GO! GO!

 

 

続きを読む "そうだ!We're ALIVE"

|
|

心の足し

Futon

使っていない布団、分けてあげたい。

 

 

Pokapoka

暖かな室温、分けてあげたい。

 

 

Pan_2

腹の足しにならないパン、

少しでも、心の足しにはなれば。

 

 

Kogepan

こ、焦げ・・・

 

 

西の人間よ、日本の体力を落とすべからず!

今こそしっかり働いて経済を支えようぞ!

経済力の有無なんぞ、眠たい話は無しで!

 

 

| | コメント (10)
|

頭は冷たく心は温かく

今朝はいつものように起床して仕度をし、

いつものように自転車で通勤した。

いつものように警察署の前を通過して、

昨日の大阪府の事故数を掲示板で確認する。

「死者0」の数字を目にし、

報道される死亡者数が、いかに異常であるかを思い知る。

数字だと感覚が麻痺してくるのだが

千単位で増え続ける死亡者数なんて、異常でしかなく、信じ難い。

異常と正常は常に背中合わせであり、

非日常は、日常の中に在る。

普通に食べて普通に仕事して普通に眠れる日常に感謝しつつも

亡くなった方とご遺族、被災された方々を思うと、そのご心痛は計り知れない。

 

 

いつも通り食べて、いつも通り仕事しよう。

今できることは、いつも通り元気でいること。

そうしないといけない、経済を止めてはいけない。

被害を受けなかった私たちが元気でいないことには

手を差し伸べることなんてできない。

 

 

頭は冷たく心は温かく。

座右の銘を胸に、

間違った情報に踊らされないよう、

善意が悪意に利用されないよう、

本質を見抜く冷静な目を持っていよう。

 

 

************************************************************************

 

 

我が家も鞄に日用品や猫たちのカリカリを詰め、キャリーバックを用意。

猫飼いの穏当な疑問なのですが、避難所には猫も連れて行けるのだろうか?

 

宮城県の海辺に住む新のお祖母さんは、

幸いにも無事で現在は避難所で過ごしているそうですが、

連絡の付かない親戚も居るらしいのでそちらも気掛かりです。

新は終始落ち着いていますが、言葉無くニュースを眺め、時々家族と連絡を取り合っています。

亡くなった方々のご冥福をお祈りすると共に、

どうかこれ以上被害が広がらんことを願うのみです。

 

 


|
|

災害

帰宅してニュースを観ました。

携帯を操作する手が震えます。

みなさんご無事でしょうか。

東北の方、どうかご無事でありますように。

| | コメント (13)
|

大きい瞳

動画がこんなに簡単に載せられることを知ってびっくり。

 

モーニング娘。にハマるきっかけとなった曲。

絵理のダンス、れいなの安定感、さゆのキャラ。

最強6期。

実際、コンサートでのこの曲の沸き方は半端なかった。

 

 

「今のモー娘。やばいよ」と、新は私を洗脳しようとしたが

私は取り合おうともせず、新が夜な夜なDVDを観る傍らで

漫画を読んだり猫をからかったりしていた半年前。

人間っちゅうのは不思議なもので、

毎日聞き流すだけで自然に覚える某英会話教材は本物だと思う。

無意識に鼻で歌えるようになるスピードラーニング効果。

何だこの曲結構いいやんかと、何気なく画面に目をやったその先に、

Ookiihitomi

妖精がいた。

 

黒髪の子が可愛いと言ったら、

アボカドはフルーツだと教えてあげた時くらい

新が驚いた。

その子が道重さゆみだと知って、

スナフキンとミーが実は兄妹だと知った時くらい驚いた。

 

 

 

少女漫画に出てきそうなこの絵理の可憐さ。

この曲は新に歌わせたら上手いよ。

新「決定しました!」

頼「んあ!?」

新「ヲタさんたちとモー娘。カラオケ大会を開催します!」

何その素敵すぎる企画。

サイリウム買っておかなくちゃ。

早く来い来い3連休。

 

 


続きを読む "大きい瞳"

|
|

読みたい人だけ読みやがれ!

新「私のことを書く暇があるなら、

  さゆとモーニング娘。のことを書きなさい!」

頼「仰せのままに」

 

 

 

続きを読む "読みたい人だけ読みやがれ!"

| | コメント (3)
|

しららとくろろ26

Zaisu

正しい座椅子の使い方。

 

 

Kuroinon

間違った座椅子の使い方。

我が家の笑い担当は、間違いなく黒豆。

 

 

*****************************************************************************

 

 

どうしてもパンが上手に焼けないので

強硬手段に出た見習い猫。

後ろ足なら焦がさない。

Mukatuku

何これ・・・可愛すぎてムカツク。

 

 

|
|

ダブル豆腐ハンバーグ

Hannbagu_2

普通の豆腐と高野豆腐を削り入れた、

じゃがいもいっぱい、ダブル豆腐ハンバーグ。

箸を入れるとチーズがとろけて絶品。

白ワインを使ったソースも大変美味。

 

 

Kouiya

ドンッ!(ワンピース調で)

前者の繊細さとは正反対の、豪快な1品。

頼「でかっ。笑」

新「黙って食べなさい」

頼「はーい」

新「ちょっと味薄いかもしれないけど・・・」

毎回毎回そんなに心配そうな顔しなくたって、

ちゃんと美味しいよ。

 

 

 

Shouga

最近私がハマっている、おかず生姜。

ご飯に乗せて良し、冷や奴に乗せて良し、大根おろしに乗せて良し。

納豆に混ぜるのもあり。

これイイ、生姜イイ。

 

 


|
|

5年目の浮気

浮気された。

新は冗談交じりにそう言うが、私は断固無実を訴える。

だけど新にそう思わせたのなら、

私は自重すべきだったのかもしれない。

しかし自分には、新との関係を続けるために

必要な逢瀬だったに違いないと、思えて仕方がない。

 

 

 

痩せてからは、私たちの関係は非常に良好。

ダイエットによる生活習慣の改善は、自分たちの関係をも改善。

元々喧嘩は少なく安定した関係を保ってきたが、

ブログを休止する少し前、ぎこちないというか暗雲漂う時期があったことは

皆様方におかれましてもご存知ないはず。

新からの愛情を感じられず、

彼女の良いところすらも見えなくなるくらい苛々していた。

本当にどうかしていた。

日記は当然事実しか書かないが、

単なる愚痴になりそうなことは書かないようにしてきたし

ましてや恋人への不満なんぞ書きたくない。

書きたいことしか書かないはずが

書きたくないことばかり増えている事実に愕然とした。

これ以上続けることが困難に思え、休止した。

今だから言えるのだが。

 

 

 

地球規模で考えれば、私の体重なんて微々たるものであったが

新にとっては嫌悪の対象であるらしく

日々攻撃的になる彼女の言葉に、次第に苛々していった。

彼女も事あるごとに不機嫌になる回数が増え、

喧嘩に発展しなかったことが不思議なくらい。

シャイ故の冷たさは、照れ隠しではなくなり、

歯に衣着せぬ物言いは、ユーモアではなくなり、

愛情が冷めていく前兆が見えた。

そうさせたのも、「痩せなければ別れる」と言わせたのも、自分。

 

 

 

ブログ休止中の4月〜9月のある日。

新が実家に帰省している間、私は宝ちゃんと会った。

新の留守を狙っての行為ではなく、

本当に偶然、そして突然、その日に宝ちゃんからメールが来たからだ。

前書にもあるが、彼女は中学来の長い付き合いで

新に出会う少し前に告白をして振られた初恋の相手。

自分にこれほど影響力を与える人物は、

この先二度と現れないと思えるくらいに

強力な存在だった。

しつこい想いをようやく断ち切り、新との同棲を決意し、

宝ちゃんも沖縄に移住してしまったので

もう二度と会うつもりはなかった。

 

 

 

ずっと音信不通だったのに、彼女はどうして私に会おうと思ったのだろう。

実家への帰省のついでだとしても、

わざわざ自分が振った相手に会いたいものだろうか。

もちろん新には了承を得た。

4年振りに会う彼女に、気持ちが揺らぐことはないという自信があった。

だから会えた。

その反面、彼女に会った時に自分がどう感じるのか

試してみたいという矛盾した思いもあった。

ある意味行きずりのセックスよりも、

友達とは決して呼べない人物との逢瀬は、浮気よりも悪質なのかもしれない。

下心は無くとも、会いたいという気持ちは事実なのだから。

「久し振りなんだし、家に泊まってもらえばいいよ」と言った

新のあの言葉が、悲しい強がりだと気付かなかったのも

自分はどこまで馬鹿なんだろうと思う。

 

 

 

蘇る感情が少しでもあれば、

新との関係に疑問を抱くところだったであろうが

久しぶりに再会した彼女を前にして、

そのような思慕は微塵も感じなかった。

新との4年間の生活は、そんな脆いものではなく、

自分が思っている以上にがっちりと根を張っていた。

過去に好きだった人の価値を下げるつもりはないしそんな権利もないが

新と比べものになるはずもなかった。

比べようとした自分が恥ずかしく、

またそう感じたことが嬉しかった。

 

 

実のところ(内面を含めた)宝ちゃんのあまりの様変わりに

生理が止まるくらい落ち込んだのだが、

立ち直りの早さが唯一の長所、今では笑い話。

それ以降の体重の変化といったらもう、

言うまでもない。

 

 

新「この浮気者」

頼「あなたがどれだけいい女なのか、再確認する羽目になりました」

新「当たり前だよ」

頼「嬉しそうだね・・・」

新「あの時のお話して?」

新はまるでお伽噺か何かを聞くかのように、

宝ちゃんと交わした会話の内容を何度も聞きたがる。

 

 

 

どうしてあの日だったのか、目には見えないものの力を感じつつ、

それ以降は一度も連絡を取っていない。

彼女の人生に関わり続けることはなかったが、

彼女を含めた過去のおかげで今の私があるというのは、やはり間違いないのだ。

 

 

| | コメント (8)
|

土日昼ご飯

Ramen2

ヨシ。さんカップルがお土産にくださった、ご当地ラーメン。

新が一手間かけて、お店ライクな1杯に。

 

 

Ramen

スープが濃厚なのでクドいかと思いきや、

後引く旨さで大満足。

ご馳走様でした。

 

 

 

Hirugohan

整いました、冷蔵庫空っぽ飯。

鮭も1切れしかないという・・・

 

 

 

************************************************************

 

夜。

Negima

初めて入る焼鳥屋。

ねぎまと特製つくね

 

Reba

生レバー

 

Horumon

ホルモン

 

Tomato

トマトベーコン、これ絶品

 

Nankotu

なんこつ

 

Kawa

 

Umesiso

梅しそ

チューブの練り梅だとハズレ。

 

Ageyasai

揚げ野菜の何か美味しいやつ

 

 

続きを読む "土日昼ご飯"

|
|

新鮮が1番

ご無沙汰してます。

しんと申します。

お返事が遅くなりましたが、この度は本当にたくさんのおめでとうコメントをいただきまして、

どうもありがとうございます☆

年々、お祝いのコメントや、個人的にメールをいただいたりする数が増えて、

嬉しい限りです。 ありがとうございます。

今年は残念ながら、20代最後という事で、

なんかしてやりたいと思ってますが、

どうなるんでしょうか!?

あ、でも、気持ちはいつまでも19歳ですけど!

(´∀`σ)σ ・・・イタイネ!

 

 

昨日は頼にええとこへ連れてってもらいました★

Nama

Kaki

(*´∀`)」"オイスターバーです!

 

Hotto

こんなにも牡蠣食べてたら痛風になるんじゃないかなと思いました。

頼がごちそうしてくれました。

だてに腹に肉はついていない様です。笑

 

Ebi

海老とマッシュルームのガーリックオイル焼き?

 

Pasuta

魚介類いっぱいのトマトソースパスタ

 

Muru

ムール貝の酒蒸し

 

Yo

飲んでいるふりしてる頼

 

Yo3

頬張る頼さん

 

Erabu

選ぶふりしなさいと言われたのでしました。

 

Erabu2

メニュー見てるふりしなさいと言われました。

 

 

記念日というか、最近は何か無いと、こんなこじゃれたお店に行く事は無いので

新鮮でしたが、やっぱり私たちには

庶民的な居酒屋か焼き鳥屋がお似合いかもしれません (/ω\)

でも、今回は頼がお店を探して、予約してくれたので、嬉しかったです。

いつもは私が勝手に選んで勝手に時間も決めて予約するので・・・笑

こんな二人が今年で5年も一緒に居るんだから不思議ですよねー

皆さんのコメントを拝見させていただいてると、

素敵とか憧れとか書かれていたりして、恐縮です。。。

ブログは恐ろしい。笑

 

 

今度私がここに登場するのは多分9月中旬の愛ちゃんの誕生日の次の日あたりに

なるかと思いますが、それまで私はモーニング娘。推し頑張ります!

Aichan

愛ちゃんと。

 

 

ひかれそうなのでこの辺で終わりたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

 

ばいばい☆

 

 

| | コメント (5)
|

隠れんぼ

※パソコンからの観覧をお薦めします。

 

Kakurenbo

お、隠れんぼする?

じゃあみんなでしようか。

 

 

 

続きを読む "隠れんぼ"

| | コメント (6)
|

しららとくろろ25

Narabu

頼「もしかして集会?交ぜて交ぜて〜」

黒『兄さんみたに上手にパンが焼けないっす、どうしても焦がしてしまうっす』

白『まだまだ修行が足りないね』

頼「ねえってば、何話してんの?」

白『眼鏡ウザくね?』

黒『ウザいっす』

即解散。

 

 

|
|

お粥(調整日)

店主不在。

Okayu

お米の水煮。

私は3行程くらいで出来るものしか作らんよ、できんよ。

 

 

Gu

具は梅干し、あさりの旨煮、おかず生姜、イカの塩辛。

 

 

Katuo_2

カツオのたたき。

1サク130円くらいだった。

 

 

Kure

猫だね〜

 

 

1日1000キロカロリーに抑える日。

 

 

|
|

ご連絡

パスワードを変更しました。

 

 

続きを読む "ご連絡"

| | コメント (13)
|

茄子とピーマンの味噌炒め

Misoitame

日猫さんに頂いた、にんにく味噌使用。

旨旨。

 

 

Kiriboshi

殿堂入りした切り干し大根。

何故かベーコンが入っていて美味しい。

美味しいけど無くていいとは

直接言えないチキン眼鏡。

 

 

Kawaii

シャコってよく見ると可愛いな・・・

 

 

 

風呂場で転倒した。

この角度で手をついたら確実に骨が折れると思い、

体をひねって受け身を取る咄嗟の判断はオリンピック選手レベル。

左腕と右足を思いっきり強打して金メダル。

黒豆が目をまん丸にして駆け付けた。

これが猫飼い達の言う「猫の声」というやつか、私にも聞こえたよ。

黒『どうした、どうした?』

頼「左腕と右足が折れました」

新「・・・立ってるやんか」

頼「痛いよ〜痛いよ〜」

新「大袈裟なんだから」

頼「マウスが握れなくなったらどうするの!」

新「ふん」

頼「ほんとに折れてるんだって、ほらここ」

新「うわっ」

本当にやばい時は黙っているのに、大したことがなければ大騒ぎする私は上杉達也。

たっちゃん的には新に甘えたかったのだが、あえなくデッドボール。

 

 

パンツとTシャツ以外の

本命のプレゼントがまだ渡せていない。

新が遠慮するのでなかなか決まらなかったのと

私の段取りが悪いのと。

「欲しい物ないの?」

「何も無い」

「遠慮するんじゃないよ」

「じゃあ・・・キスミント1年分」

「え、キス1年分?そんなものでいいの?」

「・・・」

無視するんじゃないよ。

 

 

0301

新「やった!HARBSのケーキ!」

頼「喜んでいただけて光栄です」

新「愛ちゃんが好きなんだよね、HARBS!」

え、何それ・・・

 

 

たっちゃんは本当に左手が痛くてキーボードが打てないので

これにてドロン。

コメントのお返事は新が致します。

メールをくださった方も有難うございました。

キスミントのグリーンアップル味を送ってやってください。

 

 

|
|

29歳になる人へ

今年で4回目か。

手紙でも書こうかと思ったけれど

恥ずかしいからやっぱり止めた。

 

 

5年を日数で表すと1825日。

1825日もあれば、良いことも悪いことも、

まあまあなことも、たくさんある。

その多くを共有してきたけれど

私の知らないことで悲しい思いをしたり

苦しい思いしたこともあったでしょうね。

あなた繊細だから。

29歳の365日も、良いことと悪いことと、

まあまあなことがたくさんあるはず。

涙よりも笑顔が目立つ日々であるように、努力しよう。

365日全部が、幸せではいられないけど

あなたを思いやり、感謝することくらいは365日できる。

何かのパクリみたいだが小さいことは気にするな。

文章が臭いことも気にするな。

 

 

28歳という、女性として非常に輝かしい時期を、

私なんかが拘束してしまって良いのだろうかと

思い悩むこともありました。

だけどそんなことを考える暇があるのなら

もっと自分を高めることを考えようと思います。

これから私はどんどん、今以上に白髪が増えると思うけれど

その白髪を笑いながらぷちぷち引っこ抜くような、

そんな新でいてください。

そしてこれから先、容姿の歳の差がどんどん開いていくくらい一緒に居たとしても

馬鹿にしながら白髪染めを手伝ってくれるような

そんな新でいてください。

 

 

28歳のあなた、一緒に居てくれてありがとう。

28歳のあなた、好きでいてくれてありがとう。

28歳のあなた、出会ってくれてありがとう。

28歳のあなた、生まれてきてくれてありがとう。

 

 

誕生日、ありがとう。

誕生日、おめでとう。

 

 

| | コメント (15)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »