« 伏せてもらえませんか | トップページ | 見えない何か »

ぼそっと10

「私たち、いつも一緒に居るでしょう?それって良いことばかりじゃないよね」

二人で遠出した時、新が突然言った。

その言葉の意味を図りかねながら、次の言葉を待つ。

「もしも今二人で事故に合ったら、色々困るよね?白玉と黒豆はどうなるの?」

・・・へー。

「だから一緒に居るってことは、危険も同時に起こるってことで・・・」

「じゃあ、これからは別々の電車で移動しようか。笑」

その時は笑ってそう言ったけど、

うっかり目から塩水が出そうだった。

何に対しても楽観的な新が、

決して大きくはないであろうが澄んだ脳味噌で、色々考えているんだな。

 

 

片道40分、自転車通勤を続けている。

今の時期は寒くて辛いが、会社に着く頃には汗だく。

自転車通勤をするようになって気付いたことは、

歩き煙草をする輩の多さと、自分自身の変化。

信号無視なんて当たり前、人通りのない夜道だって全然平気、

強引なタクシーにはぶつかりに行く勢いだった私が

60兆ある細胞の入れ替わりと共に生まれ変わったかのよう。

ものすごく用心深くなったし恐がりになった。

おばけ屋敷以外の全てが怖い。

用心深くなったというよりは、

怪我や病気に気をつけるようになったと言えるかもしれない。

体は強くない私が、気づけば

検査を除き丸3年も病院の世話になっていないのだ。

私に何かあったら困る存在がある。

この思いは傲りでもあり責任でもある。

昔に比べ、現在の私は生きることに貪欲だ。

 

 

「もしも」の話なんて考えるとキリが無いし

考えたところで仕方のないことだが、

不安を一つも持たないことが一番危険なのではないかな。

・・・酒、控えようかな。

 

 

二人で一緒に出掛ける時は、たとえ近場でも窓を少し開け

猫たちのご飯をたくさん入れて家を出る。

無意識に。

もしも泥棒が入ったら、全部持って行ってもいいから

白玉と黒豆には手を出さないで欲しい。

 

 

|
|

« 伏せてもらえませんか | トップページ | 見えない何か »

ぼそり」カテゴリの記事

コメント

「猫の森」っていう、飼い主の死後、飼い猫・飼い犬がその後も安心して暮らせるように、生前契約する施設があるみたいですよ。
運営している人の本を図書館から借りてたまたま読んで知りました。

私も片道40分の自転車通勤です。今日はほぼ歩道は氷で相当の恐怖でした、、
結構迷惑運転をしがちだった過去が私もあります。。自分も大事にしなければ大事な人を守れないですもんね。

投稿: シータの彼女 | 2011年2月 1日 (火) 19時00分

良きパートナーが3人も☆私は、ビール片手に今ジーンときながら、深くうなずき、そして、ビールでむせてしまいました( ̄◆ ̄;)年かな・・・(笑)。

投稿: ほしぶどう | 2011年2月 1日 (火) 20時25分

私も、先日同じ事を考えました。
仕事の日も同じでは、猫のことがしんぱいでと・・・
改善はされてませんけどね(ノ_-。)

万が一に備えて、考える事が一歩だと思います。
毎日、人には見せられないパンツをはいて仕事に行けば、「今日は死ねない」と思えますよ。

投稿: 日猫 | 2011年2月 2日 (水) 16時21分

大切なものが増えると怖いものがうんと増えてしまいますね。

私はお化け屋敷が怖いのでまだまだひよっこだなぁと思います。

投稿: とも | 2011年2月 3日 (木) 00時33分

なんか泣きそうになった・・・
いや、もううっすら涙浮かんでたけど。
今日の月齢は大潮だから、体内の水分が満ちて溢れてしまったのだ。

投稿: 直 | 2011年2月 4日 (金) 02時56分

>シータさんの彼女さん
そんな施設があるんですね、知りませんでした。
そちらは雪も多いでしょうし、寒さもこちらとは比較にならないでしょう。
自転車用のスノータイヤもあるみたいですよ。
気をつけてくださいね、毛深い姫を悲しませてはいけません。

<ほしぶどうさん
猫たちはパートナーというよりは
無職の同居人ですけどね。笑
ビールは鼻に入ると痛いので気をつけてください。

<日猫さん
私たちの心配をよそに
猫どもは何も考えずにのほほんと暮らしていますよね。
そんな風に安心する環境を
自分たちが与えてあげられていることが嬉しいです。

なるほどー
毎日大事なところに穴が開いたパンツ穿こうかしら。笑

<ともさん
そうなんです、エレベーターですら怖い。
お化け屋敷は何故怖いのでしょう、
絶対に怪我をすることもなければ全員人間ですよ。笑

<直さん
感動する場面はないと思うのですが
もしかすると悲しませてしまいましたか。
そうだったらすみません・・・
急いでポカリスエットを飲みましょう。


投稿: 頼 | 2011年2月 4日 (金) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伏せてもらえませんか | トップページ | 見えない何か »