« 国民にパンを!暮らしに遊びを! | トップページ | 正式に »

マンガ愛好家

小学生の頃、教室に置いていた体操着をボロボロにされたことがあった。

いじめと勘違いして、途方に暮れた記憶がある。

惨めな姿となった体操着を広げたら

中からひまわりの種と大量の糞が出てきた。

数日前に脱走事件を起こしたハム公の仕業である他なかった。

かじって巣材にし、寝てやがったのだ。

30着以上ある体操着の中から、何故私の物を選んだのか・・・

嘘のようで本当の話。

 

直接受けた経験はないが、一緒に上履きを探したり、

先生に相談されたことがあったな。

おかげで目をつけられそうになったこともあったっけ。

子供の頃の自分は今よりずっと強かった気がする。

 

 

私が無類のマンガ好きであることは周知の事実であり

今さら特筆すべきこともない。

引っ越し時に大量に処分したにも拘わらず

すでに引っ越し前よりも増えてしまったという有り様。

新の嫌味に神経を磨り減らす日々だが

同じ物を何回も、何十回も繰り返し読む私の

マンガへの愛が認められたのか、最近では小言が随分減った。

 

最近購入したやつ。

Oooku

「大奥」

 

Kuruneko

「くるねこ」

 

ほんの一部です・・・

 

 

お勧めを紹介するとキリがないのだが

とりあえずこれ、いい。

5kan

※あらすじ

東京の下町に1人で暮らす17歳の少年・桐山零。

彼は幼い頃に事故で家族を失い、心に深い傷を負ったまま、

将棋のプロ棋士として孤独な生活を送っていた。

そんな零の前に現れたあかり・ひなた・モモの3姉妹。

彼女たちとの交流を深めていくうち、

零は失っていたものを少しずつ取り戻していく…。

 

Hina

この人は心情を描くのが抜群にうまい。

 

 

いじめは、無くならない。

戦争と同じに。

どうやったら無くなるのか考えるよりも

どう立ち回れば被害を最小限に抑えられるかを

考えた方がいい。

理不尽で無分別には、道徳が通じない。

悲しいけれど、勇敢に立ち向かったところで

現状が良くなるものでも解決できるものでもない。

逃げるか、心を無にするか。


 

 

|
|

« 国民にパンを!暮らしに遊びを! | トップページ | 正式に »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

頼さん新さんこんばんはhappy01

さて、マンガ話。
頼さん、また偶然にも一致ですよsign01
5巻はひなちゃんの涙&れいくんの台詞に私も涙ダーダーでしたねweep
このお話はジーンときたり、ハッとさせられたり…本当に良いお話と思いますcat

投稿: ひろ | 2010年12月 9日 (木) 23時09分

頼さん新さんお久しぶりです。
覚えてらっしゃいますでしょうか?

私も『3月のライオン』読んでます。
語彙が豊富ではないので上手く言えないのですが、本当にイイですよね。
今回のひなちゃんのお話(まさに画像のページ)は特に心に響きました。

正しいことが正しくなかったりだとか、理不尽が道理であったりとか。
イジメの問題はいい歳になった今でもわけがわからないことばかりです。

投稿: とも | 2010年12月10日 (金) 02時08分

わたしは頼さんが書く文章が好きですconfident

唯一ハマって抜け出せない漫画は
ワンピースですheart02
大人買いして全巻欲しいなぁ…sad

投稿: 優 | 2010年12月10日 (金) 07時40分

大奥映画で見ましたよ!なかなかでした。
くるねこは、毎日ブログチェックしております!
私も子供のころは漫画を買ってもらえなかったので大人になって古本買いをしていましたが最近は買っていないですね・・・

いじめ、確かにそのとおり。
誤った綺麗事で加害者を守ろうとする国である限りなくなることはあり得ないと感じています。せめて身近にいる子供たちに、強い心とは、を教えていくしかありませんね。

投稿: シータの彼女 | 2010年12月12日 (日) 13時29分

>ひろさん
マンガに関しては幅広いので
かなりの確立で一致してしまうかもしれません。笑
絵が可愛いですし、笑いの要素も多いはずなのに
泣かせる悪いマンガです。
隈倉九段、良くないですか?

>ともさん
覚えているも何も、ともさんですよね?笑
順調かね、弟子よ。
強さと悲しみを宿したひなちゃんの涙が
零くんの琴線に触れましたね。
私も目からうっかり何かが出そうでした。
何かお勧めのマンガがあったら教えてください。

>優さん
もう。
そんなことおっしゃっても、何も出ませんよ。笑
有難うございます、嬉しいです。
ワンピースはマストでしょう。
誰がお好きですか?
私はサンジファンだったりします。
最近はどうなってるのか全く知らないので
まとめて読みたいところです。
大人買いしたら貸してください。

>シータさんの彼女さん
映画だとまた違った感じなのでしょうね。
くるねこ大和は何度も読んでしまうので
結局マンガを買いました、収納場所もないのに・・・
古本屋は何時間も居座ってしまう恐ろしい場所です。

人間誰しも気にいらない人間はいるものです。
いじめは集団対一人。
好き嫌いは一人対一人。
この違いが分からないと危険ですね。

投稿: 頼 | 2010年12月14日 (火) 19時05分

3月のライオン見るの忘れてたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁァァァァァ(´・ω・`)ショボーン
今度訪問した時は・・・

投稿: 直 | 2010年12月15日 (水) 02時09分

なんだか調子にのってコメントをしまくってみてます。迷惑かもしれませんが。

ワンピース大好きです。
ロビン派です。

くるねこ
最高ですね。
声は小林聡美さんがされてた時の方がよかったんですが、変わっても続けてアニメ観ています。本も読んでいます。
トメちゃん派です。

投稿: みみ | 2010年12月15日 (水) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国民にパンを!暮らしに遊びを! | トップページ | 正式に »