« ダイエットなう | トップページ | しららとくろろ11 »

呼び方はどうでもいい

久しぶりに電車で通勤したら

小学生で鮨詰め状態の車両がホームに入って来た。

わざとその車両を選んで乗り込む。

いいなー、遠足。

子供は見ているだけで楽しい。

ほくほく。

子「うわ!めがねや」

頼「なんやねん」

子「めがねぇぇぇ!!!」

頼「眼鏡って言うな」

そんなに珍しいのかな。

図々しく私に寄りかかるなよと思いつつ

まんざらでもない。

 

 

伴さんは来週あたりが予定日にも拘わらず

でっかいお腹を引っさげて週1くらいで出社している。

いつ産まれてもおかしくない。

「ミルク代稼がなきゃね」

母は強し。

世の中のニートに見せてやりたい。

頼「暑い・・・妊婦が居ると部屋が暑いんですけど」

伴「ちょっと!笑  妊婦って言うな」

頼「いきなり陣痛とか勘弁してくださいよ」

伴「そうなったら立ち会ってくれるでしょう?チーフ」

頼「チーフって言うなー」

伴「はあ〜・・・私が居ない間大丈夫かな。

  熊は忘れっぽいし、チーフはこんなんだし、心配で心配で」

こんなんって言うな。

今は出産のことだけ考えたいであろう伴さんに

余計な心配ばかりかけて申し訳ない。

私がしっかりしていないばっかりに。

 

 


普段私は新を「ちゃん」付けで呼び、新は私を呼び捨てにするか

もしくはその時々の気まぐれで呼び方を変える。

「さん」付け、もしくは「マミー」と呼ぶ時は大抵何かをお願いしたい時で

名字の時は私の心境を探っている時。

フルネームに至ってはよく分からない。

新「ちょっとそこの不細工、こっち来て」

頼「白玉、ママが呼んでるよ」

新「違う、ぶ・さ・い・く・!」

頼「黒豆、ママが呼んでるよ」

新「そこの眼鏡だよ!」

頼「眼鏡って言うな」

新「不細工眼鏡、こっちに来なさい!」

数ヶ月前までの「デブ眼鏡」よりはまだマシか、などと

自虐的になってしまったではないか。

呼ばれた通りに動く私も私だが

可愛い恋人に対してそのデリカシー皆無な暴言、

あまりにも愛がない。

新「可愛い恋人?そんな人いたっけ?」

頼「普通のカップルなら喧嘩になると思うよ」

新「普通じゃないもん」

頼「私がいちいち拗ねないことに感謝して欲しいね」

新「本当に不細工だったらブスって言えないものだよ?」

フォローになっとらんわ。

新「さてと、寝るとするかな。可愛い子だけベッドに集まれー!」

頼「わー!」

新「来るな。笑」

 

 


「本当に感謝してるよ」って新が小さい声で言ったのを

私は聞き逃さなかった。


 

 

|
|

« ダイエットなう | トップページ | しららとくろろ11 »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
いじわるしちゃうのも新さんの愛情表現なんでしょうね(^-^)
私もたまに彼女にいじわるしたくなります。でも彼女の方が強いですけど(笑)

投稿: かめ | 2010年10月21日 (木) 20時14分

Σ(・ω・ノ)ノ!
頼さんチーフだったんっすかぁー。
今度からチーフって呼ばせてもらうっす!

投稿: 直 | 2010年10月21日 (木) 22時32分

「めがね」
遠足に行く小学生と新ちゃんの脳内は一緒か(笑
でもそうやって色々いうのも
愛情表現なんだろうね。
ほっこりするわconfident

投稿: 犬 | 2010年10月22日 (金) 09時35分

>かめさん
愛情表現だとしたらかなり屈折してますよね。
なるほど、彼女さんの方が強いのですか・・・
そんな感じがします。笑

>直さん
面白がって呼んでいるだけですよ。
お好きなように呼んでください。

>犬さん
まったく小学生レベルですよ。
不細工と呼ばれてほっこりもないでしょう。笑

投稿: 頼 | 2010年10月25日 (月) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダイエットなう | トップページ | しららとくろろ11 »