« ドロンパ | トップページ | 猫家庭は肩身が狭い »

ああ、夏休み

海水浴場で有名な白良浜へは、徒歩圏内の好立地。

頼「こんなに海が近いのに、泳ぎに行かないの?」

新「地元の人間は海になんか行かないよ」

居酒屋の順番待ちの間に、足湯に浸かって尚且つ

夜のビーチを散歩できるなんて、新の実家ならでは。

「ここの砂は、ハワイの砂なんだよ。知ってた?」

「へえー、知らんかった」

その名のとおり、砂が真っ白なんだ。

 

 

実家に1泊、新の家に2泊。

充実した夏休みだった。

実家は居心地が悪いわけではないが

親元を離れて7年も経つと、何となく長居しにくい。

それに太る。

頼「何度も言いますが、寿司とご飯が同時に出るのは何故?」

母「好きやろ?お寿司」

好きやけども。

おかずが寿司なのか。

あれもこれも食べさせようとするのは

どこの親もきっと同じだろう。

母「パンもあるよ。食べる?」

頼「・・・」

 

 

手土産は泉州の水茄子にした。

実家から、白浜へ向かう。

それほど遠くない。

新と一緒に帰省した白玉は、少しは慣れた頃だろう。

駅に着くと、新の迎えがあった。

助手席に乗るのは始めてではないが、不安は否めない。

「ここが、例のニュースになったクジラが居たところだよ」

「へえー!」

「ここ、通ってた学校」

新は楽しそうに昔話をする。

 

小さい弟たちは、また少し大きくなっていて

その勢力も増している。

兄弟喧嘩の耐えない、いつ来ても賑やかな家だ。

私はこう見えて、子供が好きである。

弟「明日川行く?」

頼「うん、行こう」

弟「しりとりしよう?」

頼「うん。笑」

可愛い。

弟「これ、どういう意味?」

新「分からない」

弟「何で分からないの?」

新「だって知らないもん」

弟「大人なのに分からないの?」

新「大人にも、分からないことはあるんだよ」

微笑ましいこと。

 

 

何と言っても魚が美味い。

回転寿司屋でさえも、その差は歴然。

海老も貝も厚みが全く違うし、何より甘い。

遺伝だろうか。

新のお母さんも料理が上手。

ここに来ても太る。

美味しい魚貝を堪能した。

5回目ともなると、私も図々しくなるもので

裏に住むおばあちゃん家にまで侵入する有様。

飼い犬が可愛い。

「シソ、持ってくか?」

畑仕事をしながら、おばあちゃんが言う。

「ください」

ついでに、犬のネムも欲しい。

 

 

2日目は、皆で川へ出掛けた。

少し山手に入るだけで水が澄んでいるし

冷たくて気持ちがいい。

新「まさかそのビキニ・・・着るの?」

頼「ちゃんとTシャツを着るのでご安心を」

871_2

867 

すっかり、まっくろくろすけになってしまった。

 

良い夏休みだった。

よく遊んで、よく寝て、よく食べた。

足は傷だらけだし、腕は筋肉痛。

新「肉、肉が食べたい・・・魚は当分いらない・・・」

頼「うん・・・肉、食べたい」

帰宅してすぐに焼肉へ行く、この元気さがあれば

まだまだ大丈夫。

夏はこれから。

 

 

866 

末の弟が描いた白玉。

頼「天才だね」

新「馬鹿。笑」

 

 

|
|

« ドロンパ | トップページ | 猫家庭は肩身が狭い »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

白良浜へは徒歩圏内
足湯に夜のビーチを散歩だなんてΣ(`0´*)ンマァ
なんて羨ましい実家。
旅行誌をみては温泉でもいって
ついでにアドベンもいって
美味しいもの食べてのんびりしーたーいー
と常々思う。。

私の田舎は山しかないんだよ
虫だけはわんさかいるけど
遠慮したい(;;;´Д`)

そちら方面に行くときは
新チャンの実家にお泊りさせてね(ぇ笑

投稿: 犬 | 2009年8月17日 (月) 08時08分

白良浜10年位昔にいったなー・・・近くに、新さんが棲息してたとわw(゚o゚)w
素敵なBON休日を過されたようで、楽しそうでなによりです☆
私は、地元から一歩も出てません(笑)

白浜行きたいな☆お勧めあれば教えてくださいね☆

投稿: 日猫 | 2009年8月17日 (月) 12時47分

素敵なお休みですね。
私もいつもは行けなかったお墓参りに行き、親戚の相手や
海に山に楽しいお盆休みが過ごせました。
弟さんの絵かわいいですね。
右側の扇風機で白玉さんの毛がふわってなってて
細かいです。

投稿: みち | 2009年8月17日 (月) 22時14分

突然の書き込み申し訳ございません。
宣伝だけのサイトではなく、サイト内は至って真面目に書いています。

是非、相互リンクお願いいたします。
登録先はこちらです。
http://rena-i.jp/cgi/yomi-search/yomi.cgi?mode=new

こちらのサイトは恋愛、人生について真面目に書いています。
恋愛のヒント、人生にヒントが見つかるかも。

恋愛事情
http://rena-i.jp/

もし、よろしければ宜しくお願いいたします。

投稿: 恋愛事情 | 2009年8月17日 (月) 22時51分

>犬さん
新は遊ぶところがないと嘆いておりました。
山、いいじゃないですか。笑

>日猫さん
10年前ということは、高校生の新が
生息していたわけですね。笑
連休はお二人で過ごされたのでしょうか。
温泉も良いですがアドベンチャーワールドも楽しかったですよ。

>みちさん
充実した連休を過ごされたようで。
お墓参りは行かなくてはいけませんね。
扇風機がレトロでしょう。笑
足や背中の黒い部分なんかも、
よく見ているなと思いました。

>恋愛事情さん
初めまして。
リンクはご自身の判断で自由にしていただいております。
ですが、いきなりの相互リンクはお断りいたします。

投稿: 頼 | 2009年8月20日 (木) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドロンパ | トップページ | 猫家庭は肩身が狭い »