« 2泊は厳しい | トップページ | ドロンパ »

変わらない

ちまたで「連絡の取れない人」と呼ばれているらしい。

ちまたってどこだ。

学生時代は遅刻常習犯だった私も、

社会人として成長したものだ。

約束の時間に誰も集まっていないのはどういうことか。

誰かが遅れて来ることを見越して、わざと遅刻して来るのは

もうやめましょう。

 

 

「頼!メールの返事は返せ!」

「たまにはそっちから連絡しろ!」

遅刻して来た分際で、尚且つ数年振りに会った第一声がこれだ。

緊急なら応じるというのに。

小規模ながらも同窓の集まりに、

声をかけてもらえたのが奇跡。

ビールの前に、コンビニで買ったウコンを一気に飲み干した。

友人たちが笑う。

乾杯。

 

 

「頼は相変わらず髪が真っ黒だね」

「でも最近は白髪が目立つんだよ」

「そういう意味じゃなくて。笑」

懐かしいな。

中には5年振りかという者まで居る。

「頼ちゃん変わったね。服装は女っぽくなったけど

 何ていうか・・・おっさん?」

新と暮らすようになって、私も少しは変わったと思うのだ。

しかし、おっさんはないだろう。

「たまには遊んでよ。ずっと忙しいの?」

「いつも暇だよ、友達居ないし」

「・・・私はあなたの友達には入らないのですか」

そんなつもりで言ったんじゃない。

「もっと頻繁に連絡ちょうだいよ、皆心配してるんだよ」

まだシラフでよかった。

泣いてしまうところだった。

「私は皆に嫌われてるのかと思ってた」

「は?何で?好きに決まってるやんか!

 いっそのこと、抱いて!笑」

「無理」

「そういうところ、変わらないね・・・」

さっき、変わったって言ったやんか。

 

 

「新ちゃんは元気かい?」

写真を見せろというので、面倒臭くなって

携帯をそのまま渡した。

『彼女』という響きに、硬直している人が居たので

深呼吸をして打ち明けた。

 

「頼ちゃん、男になるの?」

 

ならないし、なれない。

私は女で、女性を好きになった。

楽しい席で深刻にならないように

だけど笑わないで言った。

回された携帯がなかなか返って来ない。

「可愛い!この人が彼女?」

悪い気はしないが、こんな風に言われることが多いと

時々不安になる。

「彼女がまた可愛いんだよねー・・・

 頼のそういうところがほんとムカツク」

何人かは、新に会ったことがある。

居酒屋の個室に、舌打ちが響いた。

「頼ちゃん・・・これ何?猫?」

「白玉のこと?どう見ても猫やんか」

「変なのー!笑」

変って言うな。

 

良い夜だった。

別れ際、次の約束をしないところが

私たちの変わらないところだ。

「また何年も先になるかもしれないけど!笑  またね!」

だけどきっとまた、会えるんだろう。

次に会った時は、おっさんだとは言わせない。

だけど舌打ちは、聞きたい。

 

 

|
|

« 2泊は厳しい | トップページ | ドロンパ »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

おやじワールドへいらっしゃいませ☆

おやじついでに、頼さんの記事で思い出したおやじ歌(笑)⇒『また会う約束などするはずもなく、それじゃあまたなと別れる時のおまえがいい』中村雅俊より(笑)約束をしなくても、つながっている友達がいることは、自分を強くしてくれますよね☆

そして、新さんが褒められるのはイコール頼さんが褒めてもらっていると言う事ですよね☆素晴しい彼女を射止めた素晴しい人なんですよ☆羨ましいな☆

投稿: 日猫 | 2009年8月11日 (火) 14時55分

>日猫さん
そんな世界に大歓迎されましても。笑
その歌、知らない・・・
久しぶりなのにそんな気がしないのは
唯一友人と呼べる彼女たちだからでしょうね。
褒められたのが外見の場合でも
私が褒められたことになるのでしょうか。笑

投稿: 頼 | 2009年8月19日 (水) 00時20分

褒められたのが外見なら、尚一層☆頼さんが喜ぶべきことですよ☆確かに新さんは素材が十二分に可愛いですが、どんなに素材が良くても幸せじゃない人は美しくないんですよ☆
それは、頼さんといるから新さんが幸せに輝いていると言うことですよ☆
全くの私の感じ方ですが、恋愛に上手く言っている時と上手く行っない時、同じ人でもなんか違って見えるんですよね(笑)しかも、これ結構当るから弱キモイ(笑)

投稿: 日猫 | 2009年9月 3日 (木) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2泊は厳しい | トップページ | ドロンパ »