« ああ、夏休み | トップページ | 海ぶどうは常温保存、日本酒は冷 »

猫家庭は肩身が狭い

住居は良く言えばレトロな、古い家に住みたい。

今までもこれからも、その想いは変わらない。

ノスタルジアなタイル調のキッチンに、味のある板間。

自分たちで色々手を加えて、暮らしたい。

和室は外せない。

新「次は絶対システムキッチンがいい!あわよくばカウンター型で」

すでに意見は決裂。

 

 

私は雰囲気を重視するが、新は視点が違う。

室内洗濯パンの有無やエアコンの位置、収納の数、スーパーの場所。

同じ女なのに何故こうも脳内の構造が違うのだろう。

話には聞いていたが、

猫を飼ってもいい物件は本当に少ない。

新「狸でも駄目なの?」

犬はよくて猫が駄目な理由を聞かせて欲しい。

トイレは完璧だし、体は清潔。

むしろ私の方が臭い。

爪は決まった場所でしか研がないよう躾てある。

家主に直接交渉する覚悟である。

古い貸し家なら結構あるのだが

新は内装写真だけで拒否反応を示す。

 

「猫ちゃん1匹なら、無くはないですけど・・・

 もしかしてこの先、増える予定とかあります?」

「はい、あります」

「難しいですが探してみます。笑」

担当の仲村は、主任だそう。

土地勘は抜群だし、質問の答えも的確。

何社かメールを送った中で、その返信内容に1番好感が持てた。

文章には人柄が出る。

何よりも猫を『猫ちゃん』と言うところが気に入った。

小さいことだが、人間関係とはそういうものだ。

「同居人さんは今日はご都合が悪かったのですか?」

「ちょっと体調が悪いみたいで・・・」

まさか二日酔いで寝込んでいるとも言えず

曖昧な返事で誤魔化した。

白というよりは緑色に近い顔をした新を、

無理矢理連れて来るわけには行かなかった。

仕方なく一人で来店したものの、今いち気分が盛り上がらない。

 

一人で内覧。

広くて綺麗なキッチン、トイレはウォシュレット、駅近。

ここなら新も文句は無かろう。

「事務所として使われていたんです。広いでしょう?」

「いいですねー。もう少し保証金が安くなりませんか?」

「ここは一応、大阪でも一等地なんですよ。笑」

頑張れ主任。

交渉はお手の物でしょう。

引っ越しは大きな買い物だから、

恥ずかしがらずに値切ることにした。

今度は新も連れて来なければ。

 

 

新と出会ったのも、白玉を拾ったのも。

何だってタイミングなんだ。

今がそうなのかは分からない。

だけど、ここだと思ったら迷わず決めようと思う。

私たちの部屋探しは始まったばかり。

新「和室は嫌だからね!」

長引くと思う・・・

 

 

|
|

« ああ、夏休み | トップページ | 海ぶどうは常温保存、日本酒は冷 »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

お二人の新居探しをなさってるんですね〜。お二人にとっても白玉ちゃんにとってもいいお家が見つかりますように☆
ちなみに私事ですが、個人的にはフローリングのリビングに畳のお部屋があるのが理想です^^

投稿: とも | 2009年8月19日 (水) 00時11分

新居探しを応援したいような…
なんだか少し寂しいような…
そんな複雑な心境です。(笑)
正直、前者が強いですよsign03
気に入る物件見つかるといいねhappy02good
どこへだってパオで行くさ〜car

投稿: 直 | 2009年8月19日 (水) 02時03分

引越の第一歩を踏み出したんだね(゚ー゚)
洗濯パンに収納数、近隣のスーパーやコンビニの有無
長い目で考えると私もきっと気にすると思う。
しかしニャンコOKなとこって
そんなに少ないんだ、はじめて知ったよ。
大、中型犬はダメだけど
小型犬はいいよってところがあったりするけど
そういうとこもニャンコはダメだったりするのかな。
納得できるところがみつかるとよいね☆

投稿: 犬 | 2009年8月19日 (水) 09時06分

お引越しへの準備が始まりましたね。
優しい担当さんが見つかって心強い。
素敵な新居が見つかるといいですね。
遊びに行く時は引っ越し祝いを持っていきます。
やっぱり米でしょう。お酒も。

投稿: みち | 2009年8月19日 (水) 22時20分

うちのハイツは昭和生まれですが
にゃん子が日なたぼっこできる窓があり
静かで、風通しの良いところが気に入ってます。

猫が気持ちよく過ごせる家は
人間も気持ちいいんだと思うのです。
他の部分は、工夫次第でどうとでもなりやす。

お二人で意見が割れたときは
白玉くんに聞いてみてください(笑)

投稿: 恐妻家 | 2009年8月19日 (水) 22時32分

とある不動産で紹介された物件、担当者さんとあたしと相方で訪問。部屋に入る前からなんとなく変な感じ…相方は頭痛が。
気乗りしないまま、社交辞令程度に中を見学しそそくさと部屋を出て階段を下りているとそこここにお札が。
今ではいい思い出です。
ははは!!!
お部屋探しって、ほんとに楽しいですよ。お互いいろんな話し合いをして、部屋が決まったら今度は家具やらなんやら、何をどこに置くだの、ふたりで作り上げていく作業。
大きな買い物を是非とも楽しんで下さい☆
進捗日記楽しみにしていますhappy01

投稿: ぷちえ☆ | 2009年8月20日 (木) 21時07分

うちはネコ可☆ネコ扉もありますよ(笑)狭いけどね(笑)

私も家を探した時に思いましたが、ネコと住める物件は本当に少ないです(;_;)
頼さんは無いとは思いますが『ペットは公然の秘密でOK』的なお部屋は絶対止めた方がいいです(>_<)

お引っ越しは、何度とある事では無いと思いますし、ヤッパリ大イベントだから、焦らずゆっくりと、お二人が納得するようにお話を重ねて下さいね☆彡

私は、頼さんの今のお家好きだけどなぁ~
最新のお家に行くと虫が出ないから新さんのヒーローになれないよ(笑)なんて(笑)

投稿: 日猫 | 2009年8月20日 (木) 22時51分

ご無沙汰しています。
かなりの激務で書き込みもできず。。。チラ見ばかりしてしまいました!

その間まず・・白玉くん、誕生日おめでとうございます!

そして、引越しですか~いいところがあるといいですね。そっちは猫不可が多いんでしょうか?うちの周りは、アパートでもいろんなところの出窓に、猫や犬がちょこんと座っていますよ☆
私も早く「家」に引越ししたいです。

白玉くんも気に入る、あたらしいおうちが見つかる事を祈っています!
(気をつけて物件めぐり、されてくださいね)

投稿: シータの彼女 | 2009年8月21日 (金) 13時59分

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
初めまして恋愛事情 管理人 です。 (^=ω=^)

ネットサーフィンをしていたらこのサイトが目にとまりました。
数あるサイトの中でもここを選ばせて頂いたのは、ブログの記事も楽しくとても内容のあるサイトだと感じました。
そしてサイトの構成・配置・デザインなどもセンス良く出来ています。

内容を読んで楽しく私もこのサイトのファンになりました。
全体的なバランスも良く完成度の高いサイトだと感じております。

恋愛事情のサイト内容は恋愛、SEX、人生について真面目に書いています。

恋愛事情内に恋愛サーチの設置を行いました。
ただいま完成された素晴らしいサイトの登録を募集中です。
サイトを覗いて直ぐに良くできたサイトだと感じ、是非登録だけでもしていただければ大変嬉しく思います。

よろしければ相互リンクをお願いします。

恋愛事情サーチエンジン登録はこちらから可能です。
是非登録お願い致します。(・x・)/

http://rena-i.jp/cgi/yomi-search/regist_ys.cgi?mode=new

--------------------------------------------------------
サイトタイトル:恋愛事情(究極のSEX ポリネシアン セックス)

サイトURL : http://rena-i.jp/

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

投稿: 恋愛事情 (究極のSEX ポリネシアン セックス) | 2009年8月22日 (土) 23時22分

三人にとってのベストなお部屋が見つかると良いですね。

このblogに出会ったのもタイミング☆
神様頼様新様白様、素敵をありがとうです。

投稿: tak | 2009年8月23日 (日) 18時37分

>ともさん
有難うございます。
猫数が増えたのでまた少し、
先の話になってしまいましたが。
私もその間取りに賛成です。
寝室は和室がいいです。

>直さん
直ちゃん家に近いということだけが利点ですからね。笑
パオの駐車場所も条件に入れなければいけませんね。

>犬さん
私と新では妥協点が違うんですよね。
ペットOKは大抵小型犬なのだそうですよ。
新入りが入ったところなので、
また少し先の話になりそうです。

>みちさん
部屋探しの前に「担当者探し」が重要だったりします。
そんな重いものばかり・・・
手ぶらでどうぞ。

>恐妻家さん
気持ち良さそうなお家ですね。
我が家も昭和生まれですよ。
もしかすると大正かも。笑
毛皮たちの意見も取り入れれば
失敗しないということですね。笑

>ぷちえ☆さん
そのお金は引っ越しの費用にされたのですか。笑
ぷちえ☆さんご家族はもうすっかり落ち着かれた様で。
どんな間取りなのでしょう。
図面を見るだけでも楽しかったりしますね。
有難うございます。
何卒ご指導ください。

>日猫さん
猫扉があるなんて素敵。
猫はイメージが悪いのでしょうか。
黙認住宅も結構多いみたいですね。
そこを勧める担当者でなくてよかったです。
そうなんですよ、新築だと私の存在価値がなくなってしまう。笑
有難うございます。

>シータさんの彼女さん
お仕事お忙しいのですね。
白玉も2歳になりました。
ますます黒毛を増やしております。
犬可物件に比べ、猫可はその5分の1軒くらいだそうです。
いつも親身になってくださって有難うございます。
警戒心を持って探します。

>takさん
3人ではなく4人になっちゃいました。笑
有難うございます。
崇めすぎです。笑

投稿: 頼 | 2009年8月31日 (月) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ああ、夏休み | トップページ | 海ぶどうは常温保存、日本酒は冷 »