« 100回、ありがとう | トップページ | おばあちゃんち »

ほんまかいな

眠りこける白玉。

818 

819 

手も変だが、顔も変。

 

---------------------------------------------------

 

ブログでは極力、標準語を使うことに努めています。

正しく使えているかどうかは別として。

常々新は、私の書くそんな日記は事実を歪めていると抗議します。

そりゃそうだ。

私が勝手に読みやすいだろうと推測し、

言葉を置き換えているわけですから。

「~だよね」とか「~なの」なんて会話の語尾、

関西エリアではありえません。

しかし私たちの常用会話をそのままブログにしてしまうと

えらいことになります。

それくらいコテコテの大阪弁なわけですわ。

 

大阪弁、ムカツクでしょう。

文章ではイントネーションが伝わらないだけ

マシかもしれへんけどな。

 

 

数日前に新がミクシィを書いたらしいのですが

その日記のコメント内容が驚愕でした。

Bargain_taro

 

『必死のパッチ』

 

言わないって本当ですか?

皆さん、使わないとおっしゃいます。

ほんまかいな。

標準語や思てましたわ。

飴に「ちゃん」を付けて飴ちゃんと言うのも

大阪だけやそうですね。

ちなみにガムには付けへんで。

 

そんなことがあり、新しく知った言葉を使いたがる彼女は、

何かにつけ『パッチ』を使います。

 

「必死のパッチで仕事するわ」

「必死のパッチで風呂入ってくるわ」

 

いちびっとるやろ?

大阪でも死語やっちゅうねん。

 

新の使う田辺弁というやつも、

時々意味が分からず、会話が中断することもしばしば。

例えば私の住む地域では、おばちゃんのことを「おばはん」、

新の地域では「おばやん」になるのだそう。

ほんま、どうでもええんやけど。

ケンミンSHOWとか結構好きです。

 

新「この料理、のつのつする」

 

のつのつ・・・?

 

 

|
|

« 100回、ありがとう | トップページ | おばあちゃんち »

撮りっぱなし」カテゴリの記事

コメント

し‥白玉の手
なんかいつも変な方向だよね(((;;゚;д;゚;;)))

新チャンにも言ったんだけど
「パッチ」ってどういう意味?
モモヒキ・ステテコの意味以外わかんない(゜ж、゜)

私もたまに県民ショーみるけど
大阪人なのに知らない事があったりする。笑

投稿: 犬 | 2009年7月 2日 (木) 23時22分

『必死のパッチ』、完全に初耳です!!!CMか何かで流れてるんですか?
あと『いちびっとる』の意味も皆目検討がつきません(〇>_<)どういう発音かもわかんない………。


むしろ名古屋弁の方がきっとむかつきますよ(笑)

投稿: とも | 2009年7月 3日 (金) 00時04分

大阪にほど近い徳島では、大阪弁に近いものを使うことも多いです。
必死のパッチは常用語です。
仕事柄、常に標準語を話すことが求められていますが、それでも方言は出てしまいますねぃ。

投稿: ヨシ。 | 2009年7月 3日 (金) 09時24分

白玉さんの手が・・・。
うちの猫もときどき手が不思議なことになってますが
白玉さんには敵わないですね。
新潟県は縦に長いせいか県内の人と話してても伝わらないことがたくさんあります。
特に私の地元では語尾に「~が」とつくので会話が乱暴に聞こえることもしばしば。
大阪弁好きですよ。
テレビでは耳にしますが、大阪弁を話す方と会話したことがないので
お話しするのはちょっとした夢です。

投稿: みち | 2009年7月 3日 (金) 12時31分

ケンミンSHOW見ると、同郷でも「こんなことあるんだ?」って
驚かされるような事よくありますよね。
方言とかも地域によって、わからないものもあるし・・・
「○の国から」みたいな話し方する人、私の周りにはいないな~って
放送見る度に思ってたよw
ナマの大阪弁、是非!聞いてみたいな~

投稿: あっけ | 2009年7月 3日 (金) 13時05分

白玉ちゃんの手が軟体になってますが・・・それしかり、顔がくしゃおじさんになってますが・・・∑(=゚ω゚=;)(笑)

《必死のパッチ》レアな大阪の古きよき言葉でおます。
あと、《いきってる》もよく使いましたな・・・


・・・のつのつって何・・・∑(゚∇゚|||)

投稿: 日猫 | 2009年7月 3日 (金) 15時47分

必死のパッチ(w 知らないですけど響きがすでにおもしろい(w
使ってみたいと思う私です(w のつのつ?って何?(w 新さん?(w
また回答を書いてください(w 頼さんの「泣きましたか?」の問いには
「泣きました」(w ところがどっこい 甘えて泣くではなくて・・・・・・・・・。
彼のドイツ行き(約半年)が決定しました。
おーのーーーー!!国内にしてくれつったのにー。
ってな感じで「えーもーバカー」と泣きました(w

投稿: susi | 2009年7月 3日 (金) 22時37分

必死のパッチ・・・懐かしいです。仙台にきて、すっかり忘れてましたよ。
ケンミンSHOW、面白いですよね。そして、なぜか大阪の回、多いですよね?!さすがの濃さが感じられます。

仙台も、方言はもちろんあるんですが、まだ使ったことは一回もないです・・。大阪の多種多様な方言に、彼女は興味津津なのですが、こっちでの言葉はすっかり私も標準語です。

投稿: シータ | 2009年7月 4日 (土) 12時56分

『必死のパッチ』は虎野球の某選手がヒーローインタビューで言ってるのを見かけますが、関西弁だったんですね!(・_・)
関西人なのに知りませんでした…
てっきり、某選手が勝手に作ったのかと(笑)

方言って無意識に使うので他県に行ってはじめて意味が通じない事に気がつきます!
転校生だったんですが、友達に「これ捨てる?」『うん。ほっといてー』と答えたらその場に置いておかれました(・_・)
『ほっといてー』捨てといてーだったのにw(゚o゚)wみたいな出来事の毎日でした。
今じゃ方言が混ざってどっちの方言かわかりません(笑)

投稿: 明日 | 2009年7月 5日 (日) 16時50分

こんにちは!
以前、1度だけコメントさせて頂きました九州のほしと申します♪
ブログをいつも楽しみに読ませて頂いてます♪♪

実は、8月後半~9月ごろに大阪観光に行こうと考えているのですが、その時に、もしよろしければお会いできませんか??

メールお待ちしております♪♪

投稿: ほし | 2009年7月 5日 (日) 17時41分

パッチ…初耳です。
「必死」以外にも「パッチ」がつくんですか?
「必死のパッチ」でワンセットですか??
今度相方に使ってみたいと思いますw

投稿: tak | 2009年7月 6日 (月) 17時55分

>犬さん
リラックスしているのでしょうね。笑
パッチには意味が無いですよ。
北地域は使わないのでしょうかね。
分かります、同じ大阪でも知らないことが
結構あったりしますよね。

>ともさん
いちびっとるは、調子に乗っているとかそんな感じです。
名古屋弁といえば、ニコチャン大王ですね。笑
濁音が多くないですか?
好きですよ。

>ヨシ。さん
徳島の人と話すのはあまり違和感がない気がします。
常用語ですか。笑
最近ではあまり使わなくなりました。

>みちさん
このポーズはわりとよく見られます。
新潟は広いですからね。
大阪でも地域によっては随分違いがあるようで
テレビで耳にする大阪弁も違って聞こえます。
品の無さにがっかりされるかも。笑

>あっけさん
北海道は広いですからね。
大阪ですら、地域によって随分違います。
そうなんですか。笑
やはり「北の○から」の印象が強いですよ。

>日猫さん
くしゃおじさん、懐かしいですね。笑
いきってる!笑
近頃耳にしませんね。
のつのつは、「バサバサ」よりも水分が無い感じらしいですよ。

>susiさん
水分の無いバサバサする感じを、のつのつと言うらしいですよ。
ドイツですか・・・遠いですね。
仕事の出来る方なのですから、仕方ありませんね。笑
必死のパッチで待ってあげてください。

>シータさん
ケンミンSHOW、大阪だけ特別枠がありますね。笑
仙台も特徴的ですよね。
他県に住むと、その地域の言葉に馴染むものなのでしょうか。
大阪弁は抜ける気がしません。笑

>明日さん
捨てるを「ほる」と言うのも
大阪弁ならではですね。
他県と混ざるとどんな風になるのでしょう。笑

>ほしさん
有難うございます。
ご旅行ですか、いいですね。
やはりUSJとか道頓堀ですか。笑
そうですね、いきなりお会いするというのは
抵抗がありますので、メールからということで
お願いします。

>takさん
必死のパッチでワンセットです。笑
パッチに意味はないんですよ。
めちゃくちゃがむしゃらな時にお使いください。

投稿: 頼 | 2009年7月12日 (日) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 100回、ありがとう | トップページ | おばあちゃんち »