« ミ・・・新ちゃん | トップページ | ほんまかいな »

100回、ありがとう

新「たまには人が作った料理が食べたいなー」

頼「つまり、私に作れと?」

新「そういうこと。笑」

頼「毎日作ってるやんか、弁当」

新「違う!出来たての温かいやつ!」

頼「・・・ふーむ」

新「昔はよく作ってくれたやんか、茶碗蒸しとか茶碗蒸しとか茶碗蒸し!」

要するに、茶碗蒸しが食べたいのか。

そんなものでよければ。

頼「たまには好きって言われたいなー」

新「・・・」

自分の都合が悪くなると、すぐに黙り込むんだ。

817 

また、見たこともない料理。

チーズの下に、醤油を絡めた鰹節が乗っている。

頼「・・・お、美味しい。ズッキーニのくせに」

新「よかった。克服した?」

嫌いな食べ物は少ない方だと思うが、

新のおかげで益々その数が減った。

 

毎日ありがとう。

料理だけじゃない。

目には見えない家事のあれこれ。

私は鈍い女だから、きっと気付かないことも

たくさんあるんだろうけど。

帰りたくなる家にしてくれてありがとう。

100回好きだと言われるよりも、

その行動に愛情を感じる。

好きなんて言葉は、おまけでいい。

 

ありがとう。

どんな風に行動すれば、私は100回分のありがとうを

返せるだろう。

 

 

 

|
|

« ミ・・・新ちゃん | トップページ | ほんまかいな »

撮りっぱなし」カテゴリの記事

コメント

私も新さんのおいしいお料理で好き嫌いを克服したいです。
でもおいしすぎて新さんの作るものしか食べれなくなってしまいそうですね。

投稿: みち | 2009年6月29日 (月) 23時36分

ちょこちょこ料理の写メが載ってるけど
いつも美味しいそうよね。
料理上手の元にはちゃんと帰ってくる
なんて聞いたりもするけど
頼チャンは胃袋を完璧につかまれてますな( ̄ー ̄)
つかまれてなくとも帰ってくるか。

ズッキーニってきいたことはあるけど
食べたことはないなぁ。
どんな姿?味?(゚-゚)

投稿: 犬 | 2009年6月30日 (火) 13時10分

うまく言葉がでてこなくて、いつもと同じことになっちゃうんですけど、
やっぱりお二人は素敵ですね。
本当に、素敵です。

投稿: きよ | 2009年7月 1日 (水) 00時05分

相方のおかげで、嫌いなものが少なくなったなぁ。
嫌いな冬が、苦手、ぐらいで収まるようになったし
ビールもアスパラも好きになりました。
あたしも、相方に料理作って、ってせがむ。
せがむと、きゅうりとカニカマをマヨネーズでまぜた十八番おつまみが出てきます。
帰りたくなる家…朝、仕事に行く準備をしてる時から、家に帰ったらみんなで何しようかなぁって事ばっかり考えてます。
あたしは、一緒に暮らし始めてから一緒にいることが当たり前になり過ぎて、自分の態度を改めなきゃって思うことが毎日です。

我が家のにゃんずトイレは、ニャンともではないのですが相方は興味津津です☆
白玉くんの使い心地の感想はどうでしたか!?

投稿: ぷちえ☆ | 2009年7月 1日 (水) 11時57分

はじめまして。
一番星です。
100回の大好きより
一緒にいる
一秒を大切にしないと
いけないんですねっ。
相手に自分の気持ちを伝えることは
難しい事ですね、素直に言ってもわかってもらえなかったら
ホントに寂しくなります。
相手の事を信じることが
できても自分の事を信じてくれてるとは
限らないですからね。
人の事を愛する事はホントに難しいです。
別れのない付き合いをしたいです。

投稿: 一番星 | 2009年7月 1日 (水) 22時27分

おおーsign03
ズッキーニ美味しそうshine
サラダかスープにしか使った事なかったけど、こんな食べ方もあるのね。勉強になるわgood

投稿: 直 | 2009年7月 3日 (金) 03時38分

「ありがとう」に気付けることも大事なことですね。相手の思いやりを当たり前に受け止めず、ありがとうと伝えることは簡単なようで意外とできていなかったりします。
私も彼女にありがとうの気持ち、行動で伝えていきたいと思いました(^^)

投稿: かめ | 2009年7月 3日 (金) 06時18分

日々、素直な気持ちで、ささいな事を、ふと言葉に出してくれたら私は嬉しかったりするかな☆言霊と言うように、愛情込めて伝えた言葉は、愛の言葉でなくても気持ちが伝わるんだと思いますよ。

投稿: 日猫 | 2009年7月 3日 (金) 11時25分

>みちさん
新に対しては、欲目というものがありますから。笑
ちなみにお嫌いなものは何ですか?

>犬さん
ズッキーニ苦手です。
なすと胡瓜の間みたいな・・・
緑色のやつです。

>きよさん
照れます・・・
有難う。

>ぷちえ☆さん
私の場合は、夏がもっと苦手になりました。
冬は最高。笑
家族が増えた賑やかなお家に
帰るのが楽しいでしょうね。
相手の存在を自然に感じることと、
当たり前に感じることは違いますね。
娘さんたちは砂トイレですか?
ニャンとも買ったのですが砂を使い切るまではと、
今はまだ押入れの中です。
また使い始めたら白玉に聞いてみます。

>一番星さん
始めまして。
言葉は大切だと思います。
気持ちを伝える手段は
人それぞれでしょうけれど。
人を愛することは難しいのかもしれないですが
人として一番基本でシンプルな気がします。

>直さん
ズッキーニのサラダなんて洒落てますね。
生が苦手なんです・・・
スープは美味しそう。

>かめさん
新の発するサインには、なかなか気づけずにいます。
ありがとうが返ってくる、山彦のようなお二人なのでしょうね。笑

>日猫さん
言霊しかり、言葉は大切だと思います。
それでも新のように、行動でしか表現できない
人もいるのだと、分かってきました。
そして彼女が言葉には喜ばないということも。笑

投稿: 頼 | 2009年7月 7日 (火) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミ・・・新ちゃん | トップページ | ほんまかいな »