« お別れ会 | トップページ | 膝まくらで昼寝 »

意味深なアンケート

静かだ。

私たち3人だけがこの街に取り残されたかのような静寂。

通りを歩く人の声も、車の音もない。

皆どこかへ出かけて行ったのだろう。

黄金週間の真っ只中に、家でブログを書く暇な人間は

私くらいではないか。

そんな気持ちにさせられるほど、静かだ。

 

 

新の土産はいつもの梅干ではなく、めはりだった。

もちろん大好物である。

さっそくおにぎりを作ってくれたので公園へ。

399_3 

美味すー。

405_2 

新「四葉のクローバーでも探す?」

頼「幸せだから要らない」

新「ふーん」

公園を軽く散策し、近くのアウトレットモールに立ち寄った。

何も買わないところが私たちらしい。

モールを出るとき、アンケート用紙を持ったおばさんに引き止められる。

すぐに終わるからと言って、交通手段やら職業やらを聞かれ

その質問に機械的な口調で答える新。

「お幾つですか?10代?」

「・・・27です」

「えっ!?」

おばちゃんの驚いた顔が面白かった。

要らないのに変な柄のハンカチをくれた。

 

 

夜はその足で美味しい魚料理を食べに行くことに。

安くてうまいで有名らしく、まだ6時すぎだというのに

行列ができていた。

421 

423_2 

427 

小洒落た居酒屋には程遠い、小汚い風貌の店だが

ざっかけない感じが良く、すごく美味しい。

 

 

隣の席の女性が、突然声をかけて来た。

よく見ると私たちと同じ、女2人の様子。

「ここへはよく来るんですか?」

「初めてです」

「もしかして美味しい店を食べ歩くのが好きとか?」

「そうでもないですけど・・・」

「どこか美味しい店知ってる?」

また何かのアンケートかと怪訝に思いながらトイレに行き、

戻ってくると話題が妙な方向へ。

新「お姉さんたちも一緒に住んでるんだって」

頼「え、そうなんですか?」

探りを入れられているようにも感じる。

どうして一緒に住むことになったのかなんて、普通は聞かない。

髪の長い女性らしい感じの人が私の隣。

向かい合って、化粧っ気のないややボーイッシュな人が新の隣。

「レズビアンかな?」

新が小さい声で言った。

そうかもしれないと思いながら、当たり障りの無い返事でその場をやり過ごした。

「ところでお二人は学生さん?」

「・・・27です」

「は?」

新の場合は本当の年を言わない方がいいんじゃないかな。

 

お先に、と言って勘定を済ませた彼女たちは

手をつないで出て行った。

やっぱりそうだったのか。

追いかけて行きたい衝動に駆られたが、さざえのつぼ焼きが来たので

大人しく箸をつけることにした。

縁があったらまた会えるでしょう。

次に会った時は、アンケートには正直に答えよう。

 

 

|
|

« お別れ会 | トップページ | 膝まくらで昼寝 »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

私も家に居ますが何か?(w
新さんお帰りなさい♪頼さん寂しくなくなりましたね♪
でも、私も明日から彼と温泉旅行にしゃれ込む(表現が
昭和でしょうか?)予定です。いってきまーす♪

投稿: susi | 2009年5月 4日 (月) 23時21分

私もこの前「肌診断しませんか?」と声をかけられ
上手く断れずに挙動不審になっていたら「学生?」
と聞かれたので「27です」と言ったらお姉さんに
超見られて「見えませんね」と返されました。

GWは菜の花畑と美味いもの博へ。
食べすぎて太りそうなのでさっき彼女と近所を徘徊
してきました。
競歩で競ったりお互いをおんぶしたり全力疾走したり。
アホですね。

投稿: みち | 2009年5月 4日 (月) 23時40分

GWもあっという間に終わりですね。
私はGW中2回休みがあったくらいですが、家と近場のショッピングモールで充分楽しみました(^-^)
とりあえずお酒は欠かせません(笑)
私もつい最近スーパーでビールを買おうとしたら年齢確認されました。。私の場合はそんなことは初めてだったのでうれしくてついニヤついちゃいました(´ー`)ますます怪しまれたかもしれませんね。。。

投稿: かめ | 2009年5月 6日 (水) 18時14分

>susiさん
家でゆっくりされる方も多いのではないでしょうか。
温泉ですか、それは洒落込んでますね。笑
どちらへ行かれたのですか。
季節を問わないところが良いですよね。

>みちさん
楽しい連休だったようですね。
お互いにおんぶできるなんて羨ましい。笑
私がしてもらったことは一度だってありません。
大阪でも「食博覧会」というイベントやってますよ。

>かめさん
あっという間でしたね。
バイクで遠出はなさらなかったのですか。
2日だけのお休みだと難しいでしょうか。
私なんて新と一緒の時以外は一度だってありませんよ。笑
新が平均年齢を大幅に下げていると思われます。

投稿: 頼 | 2009年5月 8日 (金) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お別れ会 | トップページ | 膝まくらで昼寝 »