« 不発 | トップページ | ドキッ »

馬鹿じゃない

新「駐車場に居る猫、はらばんでた」

頼「は・ら・ん・で・た、ね」

新「はらばむ・・・?」

頼「は・ら・む。孕む」

 

「私は頼が言うほど、アホやない!」

 

時々、思い出したかのように言い出す。

図書館から借りてきたという、ちゃぶ台に積み上げた

宮部みゆきや萩原浩のせいだろうか。

発作的な新の発言には、もう慣れっこ。

「でね、頼。この前の本だけど、最後の意味が分からなくて・・・」

「はい?」

「教えてくれる?」

「実は犯人が娘だったってやつ?」

「ええ!そうだったの?」

・・・。

新「で、でも私は、馬鹿ではないよ!」

まだ言うか。

 

 

我が家はテレビをほとんど観ない。

大家族スペシャルか旅番組が放送されなければ

4・5日電源を入れないこともざらだ。

3日間テレビを観なかったせいで、まっちゃんの結婚はおろか

豚インフルエンザが関西区で猛威を振るっていることを知らなかった。

どうりで電車内の半数以上の人間がマスクをしているはずだ。

「花粉症は大変だ」などと、のん気な勘違いをしていた。

コンビニや飲食店の店員が皆マスクをしているので

ようやく気付いた次第だ。

 

都心部は、急激にマスク人口が増える。

まるでマスクをしていない私は、ノーブラで歩いているかのような

気恥ずかしささえ感じる。

暑いと思って半袖で外出したが、周りはまだ長袖の人ばかりで

恥ずかしい思いをするのと同じ様な感覚。

したくない、マスクは嫌いだ。

そんなことももう言ってはいられないが、

眼鏡族である私は、レンズが曇ってしまうという

裸眼族には分からないであろう悩みがある。

せめて危険性の高い電車の中だけは、しよう。

そう思い立ったのだが、マスクがどこも売り切れという

予想外の事態が発生。

マスク会社に就職すればよかった。

頼「うがい、した?」

新「した。うちの店も、いよいよマスク着用になったよ」

新が食べきれない自分のおかずを私の茶碗に放り込むたび

「うつる!」とか何とか言い争いながらも、私たちは元気だ。

今のところ。

「ていうか、頼ってすでに豚インフルなんじゃないの?」

「何で?」

「だって、その体型・・・」

ほう、新型インフルエンザとは太る症状があるのか・・・

ってなんでやねん。

 

売り切れが続出しているのにも拘らず、

朝起きるとテーブルの上に2枚入りのマスクが用意されていた。

ちょっと、感動した。

こんなに人を思いやれるあなたが、馬鹿なはずがない。

凡例を『ぼんれい』と読んでしまっても、

煙草のポイ捨てや児童虐待に怒り狂うあなたは賢い。

文法なんて知らなくていい、

そのままの新でいて。

 

「たまに頼の日記、意味が分からないんだけど・・・」

 

・・・。

 

 

|
|

« 不発 | トップページ | ドキッ »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

頼さん、うちの変態は『はらごんでる』と言いますよ(笑)その事については『きっと、方言に違いない』と納得しています(笑)
『ば』or『ご』の違いを考慮すると、もしかしたら和歌山辺りの方言かもしれませんね(笑)


私の勝手な見解ですが、自分をアホやバカと言う人が私はあまり好きではありません(>_<)だって、世の中にアホやバカな人はいないから☆まぁアホやバカな事を言ったりしたりする人はいますが…(苦笑)
その言葉を口にすると、相手にそう言う負の印象を与えて、付け入られ兼ねないので、どんなにアホやバカな事をしても、自分を卑下する言葉は頑なに私は言いません(笑)

だから、新さんは賢いと思います。そして、真っ直ぐな気持ちでウソがない所、私は尊敬していますm(_ _)m

投稿: 日猫 | 2009年5月20日 (水) 17時14分

あっ、ちなみに私もよく豚インフルと言われます(-_-#)
チッ

投稿: 日猫 | 2009年5月20日 (水) 18時30分

ぼんれい?ぼんれいじゃないんですね!?
彼女に「なんて読むの?」って聞いたら
「はんれいだよ」って教えてくれました。
でも凡例がなんなのかわからず辞書で調べました。
勉強になりました。

投稿: みち | 2009年5月20日 (水) 22時15分

>日猫さん
「汗ばむ」と同様に捉えているのでしょうかね。
関西人にとっての「アホ」は
褒め言葉だったりしますが、
「馬鹿」は腹が立つのは何故でしょう。笑
新は賢い人だと思います、嘘つきですけど。笑
私たちの持つ病原体は、感染しないですから
安心ですね。

>みちさん
もしかして私のブログ、
意味が分からなかったりしますか。笑

投稿: 頼 | 2009年5月24日 (日) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不発 | トップページ | ドキッ »