« 膝まくらで昼寝 | トップページ | きのう何食べた? »

値切れない大阪人

我が家の冷蔵庫をご存知か。

いわゆる単身用というやつで、冷凍室は放っておくと霜が繁殖して

ピノ2箱で満室、冷蔵室もキャベツを1玉入れると満室になってしまう白物。

新が引っ越してきてからおよそ2年半、買い替えることもせず

今まで何とかやってきた。

私はともかく、料理を担当する新にとっては

大変だっただろうと思う。

 

 

ベッドか、冷蔵庫か。

定額給付金を有意義に使おうと話し合った結果、

ついに冷蔵庫を買い替えることとなり、家電量販店へと足を運んだ。

私は電気屋が苦手だ。

楽しくて仕方がないという人が信じられない。

人が多くてうるさいし何より、複雑すぎて目的地に到着できない。

新「単に方向音痴なだけでしょう?」

新、うるさい。

それから私は大阪人のくせに、値切れない性格なのだ。

 

頼「これなんかどう?」

新「そんなにでっかいのどうすんの?!」

頼「どうせなら大きい方がいいんじゃないの?」

新「極端すぎるよ」

頼「ふーん、じゃあこれは?」

新「うーん・・・これだと缶チューハイがいっぱい入らない」

野菜とかじゃなくて?

新「もっとチューハイがいっぱい入るやつないかな?」

だから野菜とかじゃないくて?

何故、目安が酎ハイなのだ。

 

容量約250リットル、良い感じの2つで悩む。

今時省エネは当たり前。

少し値は張るがデザイン性に優れた冷蔵庫と、

見た目に劣るが機能性に優れた冷蔵庫。

その場では決めずにとりあえず持ち帰ることにした。

「新、これみて!最新型オーブン」

「そんなもん必要ない」

「これは?おお!こりゃすごい!」

「要らん!」

毛嫌いしていた電気屋、案外楽しい。

新「これすごいねー。骨量まで分かるのかー」

そ、そんなもん要らん。

人前でも堂々と体重計に乗れる、嫌味な体め。

 

 

同じものがネットで安かったので、デザインの良い方を購入。

近々届く予定。

新「良かった、これでアワーズがいっぱい入るよ」

料理は?

腕は鳴らないのか。

というかアワーズだけではなく、私のアクアブルーも入れておくれよ。

 

 

|
|

« 膝まくらで昼寝 | トップページ | きのう何食べた? »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

冷蔵庫、ついに購入したんやね(゚▽゚)
某、電気屋は違う電気屋のチラシを持っていって
こっちの方が安いと言ったら
安くしてくれるときいたよ。

旅行は三重県にいってました。
あいにく、曇りと雨だったけど楽しめました♪

投稿: 犬 | 2009年5月 7日 (木) 00時19分

お好み焼店ではヤクザ風のおっさんにも文句言えちゃうような頼さんなのに
電気店で値切れないなんて・・新たな一面です(*ノv`)
そして私はまさに家電オタクです。
今日の記事、テンションあがりました。

投稿: きよ | 2009年5月 7日 (木) 00時40分

定額給付金の使い道を二人で考えるってなんかいいですね(^^)
私は自転車を買おうと思って、何年か前にもそんな給付金で自転車を買ったのを思い出しましたf^_^;
ちなみに私の冷蔵庫にはストロングセブン常備です☆

投稿: かめ | 2009年5月 7日 (木) 19時04分

冷蔵庫を選ぶ時は、両ドアがいいよって言われたので、その通りにしました。
なぜなら、引越しした時困らないよって言われたからです。
たしかに、引越しした時、前の家と違う開きの位置になったけど困らなかったよwink

投稿: 直 | 2009年5月 8日 (金) 12時13分

冷蔵庫は大きい方が重宝しますね^^
うちも冷蔵庫はもっぱらビール(麒麟淡麗)が入っております。
チルドにもビール入れすぎてこの前チルドの扉が壊れちゃいました・・・^^;
チルドの意味ないです涙。

自分も値切らないですね・・・・笑
違う意味「えー格好しぃ」なんで(≧∇≦)

投稿: 涼 | 2009年5月 8日 (金) 16時30分

我が家の冷蔵庫も4人家族の時に買ったので
8人家族になった今ではものが入りません。
夏場は飲み物の重さで冷蔵庫が傾きドアが勝手に
開いていました。

投稿: みち | 2009年5月 9日 (土) 11時47分

犬さん

買いました、次は中身を買わないと。笑
近頃は家電のみならず、食品もそういった方法で
値切れるみたいですよね。
三重、いいですね。
夫婦岩は見ましたか。


きよさん

それは言わない約束でしょう。笑
値切るのは申し訳ないような気がしてしまいます。
でた、家電オタク。笑
きよさんこそ意外ですよ。


かめさん

必要な物が多すぎて、貯金もできませんから。笑
自転車、いいですね。
バイクといい自転車といい、
走るのがお好きなんですね。
ストロングセブンは苦みが強いですよね。
金麦も好きです。


直さん

なるほどー、便利ですね。
両ドア式のあの感じ、面白いですよね。
必要以上に開け閉めしてしまいます。


涼さん

いきなり大きくなりすぎて、中身はガラガラです。
専らビールはアサヒ派ですが、
麒麟淡麗も美味しいですよね。
値切るのは勇気がいります・・・


みちさん

大家族ですね。
8人も居ると開閉の回数が半端ないでしょう。

投稿: 頼 | 2009年5月11日 (月) 15時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 膝まくらで昼寝 | トップページ | きのう何食べた? »