« 酒池肉林 | トップページ | パン屋さんごっこ2 »

私の一番星

大阪は、日本一星が見えにくい街なのだそう。

 

「プラネタリウムに行こう!」

 

地球を中心にして、太陽やその他の惑星が回っていると

危険な勘違いをしている新だが、案外ロマンチストだったりする。

頼「月は地球の周りを回ってるのは知ってる?」

新「知らない」

頼「まさか・・・月の満ち欠けは、月の形が変化してると思ってる?」

新「違うの?」

小学校に行き直せ。

 

 

丁度良い。

大阪市立科学館のプラネタリウムは「星のかたち」を投影中。

3年程前に新と一緒に来た時は、「夏の星座」だったっけ。

あれは面白かったな。

初々しい盛りで、緊張したのを覚えている。

頼「やっぱりこっちの『シーモンスター・海竜ドリーの物語』が観たいよ!」

新「だめ、今日は星を見るの」

頼「観たい!ドリー観たい!」

新「今度ね」

今度っていつ?

2人分の入場料、1200円を払って入館した。

 

暗闇の中、新が声を潜めて言う。

新「乙女座も今の季節なんだね」

頼「うん、今夜見えるかな?」

新「ぷぷ・・・頼が乙女座だって・・・ぷぷっ」

何がおかしい。

太陽と地球の位置関係や、その他の惑星の特徴などが

紹介され、銀河系やブラックホールの正体が説明された。

頼「分かる?」

新「よく分からんけど、土星が一番イケてる」

頼「ははは!」

館内はお静かに。

 

「この中で一番光っている星を指差してみましょう」

 

アナウンサーの声に従って、新が張り切って天井を指差す。

余っている方の手を、そろりと握った。

全ての星は本当に☆の形をしているものと

信じ込んでいるような人だけど、

人には恥ずかしくて言えないことでも言える相手は新だけだ。

頼「宇宙はどうやってできたんだろう?」

新「さあ・・・考えたこともないよ。笑」

あなたは私の一番星。

 

 

自転車の前カゴにハーネスを装着した白玉、

後ろに新を乗せ、夜の公園へと出掛けた。

のしのしと歩く白玉に私が付き添い、新は遊具を登ったりしている。

白玉は真似をせんでよろしい。

誰もいない公園に、私たちの笑い声だけが響いていた。

夜の散歩に夢中になりすぎて、

土星と乙女座を見るのを忘れた。

ロマンチックになりきれないところが、私たちらしい。

 

 

|
|

« 酒池肉林 | トップページ | パン屋さんごっこ2 »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント


新さんと頼さん、ハーネスのしらたまくん。

さあ・・・考えたこともないよ。

一連の流れと新さんのセリフ、映画のワンシーンみたいで素敵☆

うん、たしかに、土星が一番がイケてる。
と、あたしも思う。
おふたりは、初めてのデートはどちらへ行かれたのですか?

投稿: ぷちえ☆ | 2009年5月25日 (月) 21時46分

ハーネスでお散歩に行かれるんですねー。
羨ましいです。
うちの箱入り息子はチキンなので、外には出せません。
その代わり、おもちゃで遊んでやるようにしてます。
白玉くんの好きなおもちゃは何ですか?
うちでは、羽根派とヒモ派に好みが分かれます。

投稿: 恐妻家 | 2009年5月27日 (水) 00時30分

プラネタリウムデートいいですね(*^-^)
彼女とまだあまりデートらしいデートをしてないので、行きたいとこリストに加えました☆
でもこれから夏なので、山に行って自然のプラネタリウムを見るのもいいかもしれないですね(^-^)

投稿: かめ | 2009年5月27日 (水) 09時28分

本当にお二人は仲良いですねぇ、羨ましいなぁ:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

私なんて、プラネタリウム何十年行ってないかなぁ(〒_〒)

新さんは天動説を信じてるんですね☆彡
うちのニャンズは、時たまマンションの廊下を散歩さす位で、外へのお散歩はたのしそうでいいな。でも、これからの季節、白玉ちゃんのお散歩は、ノミとダニに気をつけて下さいね(*_*)

投稿: 日猫 | 2009年5月27日 (水) 09時33分

>ぷちえ☆さん
考えたこともないというのが、新の口癖です。
そんな格好良いものではありません。笑
土星はわっかがありますからね。
氷の粒だってご存知ですか?
初めてのデートは大阪城だった気がします。
ちなみにお二人は・・・?

>恐妻家さん
チキンなくせに外に出たがるんですよね。
ノミが付かないか心配です。
2匹だと性格が違って面白いですね。
白玉は紙袋の紐と人形が好きみたいです。
それから隠れんぼ。笑

>かめさん
いつもどのようにお過ごしなのか気になります。笑
室内デートは快適ですが、
やはり自然の星空には敵わないでしょう。
夏はアウトドアがいいですね。

>日猫さん
何をおっしゃいますか、
お二人も仲良しさんではありませんか。
何を信じるのも自由ですがね。笑
2匹も居ると、散歩も目が離せなくて大変そうですね。
白玉は脱走癖があるんですよ。
そうなんですよ、ノミが付かないか心配です。


投稿: 頼 | 2009年5月28日 (木) 23時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 酒池肉林 | トップページ | パン屋さんごっこ2 »