« 太郎風 | トップページ | 意味深なアンケート »

お別れ会

頼「それでは、しばしの別れに・・・乾杯!」

新「乾杯ー」

頼「ううっ・・・新、元気でね」

新「頼も元気で」

実家に帰らせていただきます!と荷造りをする新を引き止める術もなく

腹をくくった私は、急遽お別れ会を催した次第だ。

2日も離ればなれなんて、耐えられない。

新「大袈裟だなあ」

頼「2人ぽっち・・・」

新「白ちゃんのこと、頼んだよ。2日の夜には帰るから」

外食しようと誘ったら、また沖縄料理が食べたいということで

大正区にある沖縄料理屋に足を運んだ。

食べすぎないよう、事前にモスシェイクを腹に入れて。

「きたきたー」

「頼、先に食べてみて」

「う、うん・・・なんか怖いな」

「ほら、早く」

「・・・」

「・・・」

「んん・・・?!」

「まずいの?」

393 

「う、うまーい!!」

口の中で弾ける不思議な食感。

一瞬にして、私たちはぷちぷち海ぶどうの虜となった。

かめさんを信じてた。

392 

もずくの天ぷら、島らっきょう、島豆腐とイカ墨、グルクン唐揚、ラフテーの他

クーブイリチーをおかわり。

391 

どれも美味しく、下町っぽい雰囲気も好み。

しめに沖縄そばなら分かるが、タコライスをチョイスする新。

センスを疑う。

腹に入れたシェイクが果たして意味のあるものだったのか。

 

 

私は2日から連休に入る。

砂丘へは黄金週間が明けてから旅行することにした。

混むのが嫌だし何より、格好つけずに言ってしまうと高いからだ。

給付金もまだもらってないし。

近場でのんびり過ごす予定。

いつものんびりしているが。

 

食べ過ぎたから電車には乗らず、歩いて帰ろうと提案したのは新。

新「つ、疲れた・・・アイス買ってもいい?」

意味が分からない。

「頼おんぶしてー」

「帰ったらしてあげるから頑張れ」

家に着いた途端、ソファに倒れ込んだまま眠りこけてしまう新の

ジーンズを脱がせ、上着をハンガーに吊るし、布団をかけた。

小さく丸くなる姿は子供みたいだ。

お母さんを手伝って、実家でも家事は休めないだろうけど

ゆっくりしてくるといいよ。

家のことは心配いらない。

 

 

仕事から帰ると新の姿はすでになく、置き手紙があった。

あると思った。

冷蔵庫の中身やら洗濯物についてやら、こと細かく書いてある。

『戸締り、電気など気をつけてください』

お母さんか。

そんなに私を一人にするのは心配なのかと不満を覚えつつも

この手紙が結構、嬉しかったりする。

『昨日の沖縄料理のせいか、うんこが大量生産だった!』

やっぱり子供やな。

一人ニヤニヤする私は、相当気持ち悪いに違いない。

 

 

|
|

« 太郎風 | トップページ | 意味深なアンケート »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

そうですか。。新ちゃんさんは和歌山ですか。
寂しいですね。

私も先週末、友人の結婚式(また・・!)で実家に帰り、1泊2日離れ離れになりましたが、空港で涙がでそうになりました。
白玉君の存在と新ちゃんさんの手紙がありがたいですね。もはや実家は・・というか彼女がいない場所は寛げないみたいです。

私も結構あれこれ言っちゃう方なんで、やっと晴れるから、洗濯物おねがいね、とかいちいち言っちゃいます。「おかえり!」の日が待ち遠しいですね!

投稿: シータの彼女 | 2009年4月30日 (木) 21時38分

早速海ぶどう試してくれたんですね(^^)
なにより触感がたまらなくてお酒もすすむのでいつも頼んでしまいます。久しぶりに沖縄料理屋行きたくなりました☆
いつも一緒にいると離れる時間に関係なく寂しくなりますよね。。でも白くんがいてよかったですね(^^)そして再会のわくわくを楽しむのもちょっと好きだったりします(´ー`)

投稿: かめ | 2009年5月 1日 (金) 05時43分

昨晩は寝れた?
白玉と二人だとベットも広いくらいかな?

久しぶりに飲みにでも行きましょう
と、言いたいけど
予定が入ってて言えない(T_T)

GW激しく混んでるのを承知で
出掛けてきます。

またお誘いするので飲みにでも行きましょう。

投稿: 犬 | 2009年5月 1日 (金) 09時01分

うちでは、「亭主元気で留守がいい」と言われます。

投稿: 恐妻家 | 2009年5月 1日 (金) 21時39分

沖縄料理、おいしいよねhappy02
あたしも、タコライス頼んじゃうかも!!
やっぱり、置き手紙書いちゃいます…
とは言うものの、もっぱら、書いてくれるのは
相方の方ですが。
ちなみに、一人ニヤニヤ派も相方です。

モスシェイクは何味?
モスシェイクってとこが素敵☆


投稿: ぷちえ☆ | 2009年5月 1日 (金) 21時44分

沖縄料理はゴーヤチャンプルくらいしか
食べたことなかったような・・・。
サーターアンダギーも沖縄料理ですね。
GWはどこも混んでますよね。
明後日行く予定のグルメ博が怖いです。


投稿: みち | 2009年5月 2日 (土) 00時19分

>シータさんの彼女さん
結婚式、本当に多いですね。
たったの1泊2日じゃないですか、と言いたいところですが。笑
そうですね、新が居ないと寛げないどころか
生活が不摂生になってしまいます。
新もあれこれ言ってきますが
いつも半分くらいしか、やれていない気がします。笑

>かめさん
海ぶどう、まんまとハマってしまいましたよ。笑
軽い塩っ気がいいですよね。
白玉が居なければ、つまらない2日間だったと思います。
いつも大騒ぎするわりには、結構楽しくやってるんですよ。笑

>犬さん
子供ではないというのに。笑
白玉の寝相が悪いので1人なのに窮屈でした。
彼女さんとご旅行ですか?
どちらへ行かれたのでしょうか。

>恐妻家さん
そういうご家庭もありますね。笑

>ぷちえ☆さん
しめには濃いでしょう。笑
いいですね、お互いにやりとりなさるなんて。
私は筆不精なもので書いたことはありませんし
何より書くことがありません。笑
モスシェイクはいつもバニラです。
新はストロベリーが好きなようですよ。

>みちさん
ゴーヤチャンプルはもはや全国の家庭料理に
浸透しつつありますが、沖縄料理は本当に美味しいものが
たくさんあるので驚きました。
大阪でも「食博覧会」というのがあるみたいです。

投稿: 頼 | 2009年5月 6日 (水) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 太郎風 | トップページ | 意味深なアンケート »