« 意外ですか | トップページ | 無口になる夜 »

気遣いに気を遣う

定期的に集まろうと決めたわけでもないのに

月に1度は開催される集い。

桃の重大発表という言葉の先が簡単に予想できた。

「実は、明日彼氏ができる予定です」

「は?」

予想を裏切る、巻き髪の女の発言に皆の視線が集まる。

何ということはない、告白の返事を明日するという意味だった。

直「今夜は前夜祭ということで。笑」

新「桃に彼氏ができたら、この集まりも減ってしまうね」

桃「そんなこと、絶対にないよ!」

そもそも、友情を誓い合うような熱い集いでもないが

なくなると寂しい。

皆が同じ思いだろう。

 

ダーツバーで程よく遊び、お目当てのタイ料理の前に回転寿司を食べに行く。

異国料理は値が張るので、その前に少しお腹を落ち着かせようというのだ。

破産の勢いで飲み食いしてしまう私たちにとっては、名案だと思う。

「一人5皿まで!」

「はーい」

皆、新の言いつけである5皿を守っていて笑えた。

それでも3皿ほどで抑える新と桃の傍ら、

きっちり最高枚数を食べてしまう私と直ちゃん。

もっと食べたかった。

 

私たちの顔を見て、すぐに奥の席に通される。

久しぶりに会った第1声が「太りすぎ」とはつれない。

幸せ太りだと言い返してやった。

予約は、店ではなく宝ちゃんに直接お願いした。

宝ちゃんとは、この店に来る以外の接点はもうないけれど

新が一度、会ってみたいと言うので

もしかしたらそんな機会を持つかもしれない。

225

パッタイというタイ風焼きそばが絶品。

トムヤムクンも美味。

 

タイはゲイ人口が多いから、結構来るんだと宝ちゃんが言っていたのを思い出す。

マスターもすでに、私と新が恋人同士だと知っている。

居心地が良い

 

酔っていたせいかもしれないけれど、新が突然泣き出してしまったことには驚いた。

新自身も何故だか分からないと言っていた。

本当かな。

皆の手前、あまり深くは追求できなかったが

きっと、私の言葉が悪かったのだろう。

 

直ちゃんと桃が帰った後、新をカラオケに誘った。

その時にはもう、新は元気で楽しそうだったけれど。

でももしかして、気を遣って誘った私に気を遣って

元気に振舞ってくれていたのかもしれない。

だとしたら私は馬鹿だ。

新はそういう優しい人なのに。

 

 

|
|

« 意外ですか | トップページ | 無口になる夜 »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

お互いを気遣って、お2人とも優しいんですよ。
ずっと一緒にいると気遣いもせずに傷つけるような
態度や言葉を発してしまいます。

投稿: みち | 2009年2月 1日 (日) 23時56分

いつも素敵なお二人ですね。
きっとお二人にもそうじゃないところもおありでしょうが、
解決しようと高めあっていらっしゃるのでしょうね。
明日もよい一日を。

投稿: きよ | 2009年2月 2日 (月) 01時21分

お互いを思いやるって難しいですね。お二人とも
優しいから気をつかうんでしょうね、素敵ですlovely
自分勝手が多い世の中、頼さんのブログを読むと
ほっとして、自問自答が出来ます。私も優しく
できてるかな?って。いつもありがとうございますhappy01

投稿: susi | 2009年2月 2日 (月) 07時46分

m(_ _)m頼さん先日は、山下清展の情報ありがとうございました。早速、今週末に行こうかとダーと企み中です☆

親しき仲にもと言いますが、親しくなると気遣いが難しい時もありますし、しかし一歩踏み込んだ事で結局いい方向に進む事もあるかと思います。新さんと頼さんその後は大丈夫ですか?
何も言わない新さんの思いやり、空気を読みすぎてしまう頼さんの繊細さ、反省できる素直さ・・・二人は、本当にイイパートーナーですね♪(o ̄∇ ̄)/
もし、私とダーなら、殺し合いですよ(´Д`;≡;´Д`)アワアワ(笑)

投稿: 日猫 | 2009年2月 2日 (月) 15時30分

二人のお互いを思いやる気持ちが伝わってきて心があったかくなりました(^^)相手の気遣いに気付けることが大切なんだなぁと思いました。

投稿: かめ | 2009年2月 3日 (火) 20時34分

>みちさん
いつも一緒に居る相手にすら、その優しさに気付かず、
心無い言動で傷付けてしまいます。
何とかしなくてはいけないことが
できないことばかりです。

>きよさん
そうじゃないところばかりですよ。
どうでしょう・・・少なくとも、高め合いたいと思える
相手でありたいと思います。
いつもさり気なく察してくださいますね。

>susiさん
私は自分勝手な人間ですので、
新の優しさに気付かないことの方が多いと思います。
自問自答の繰り返しですよね。
照れます・・・
いつも有難うございます。

>日猫さん
そうなんですか、楽しんでいらしてください。
感想を聞かせてくださいね。
気を遣いすぎると親密にはなりませんし、
相手に土足で踏み込むようでもいけませんよね。
そんな時、相手のことを思いやりもせず
自分を優先させてしまいます。
買いかぶりすぎですよ。笑
殺し合いとは物騒な。
そうやってお互いに激しくぶつかり合って
仲良くされている方もいますよね。

>かめさん
気付けていないこともたくさんあるのだと思います。
行動に移すのはもっと難しいですよね。
いつも有難うございます。

投稿: 頼 | 2009年2月 5日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 意外ですか | トップページ | 無口になる夜 »