« 妄想彼女 | トップページ | 角度によっては »

胃袋をつかまれる

私があなたを外食に誘うのは、外で食べたいからじゃない。

「男をつかむなら胃袋をつかめ」と言いますが

女だって同じでしょう。

胃袋をつかまれた私は、新の何をつかめばいいのだろう。

 

新「今日のご飯を店で食べるとしたら、いくら払える?」

頼「うーん、980円!」

199

チキン南蛮と茹で塩豚、キムチたたき胡瓜、中華スープ。

ご飯はおかわり自由。

チキン南蛮絶品。

新「一人200円なり。笑」

『ご馳走』の本当の意味とは、高価であるということではなく

奔走するという意味であり、心から相手をもてなす心である。

海原雄山がそう言っていた。

買える範囲内で出来るだけ良い食材を使い、手間をかけ、調理する新の料理を

ご馳走と言わずして何と呼ぶ。

「ご馳走だね、今日も」

私が言うと、新は嫌味だと苦笑する。

お世辞は言わないこの性質を、忘れてもらっては困る。

 

私も全くしないというわけではないが、料理は新の専売特許だ。

得意で尚且つ、好きな者がするに限る。

新「要するに、したくないんでしょう?笑」

その代わりと言ってはなんですが、全部食べるから許しておくれ。

タルタルソースが手作りできるなんて知らんかった。

塩豚を茹でた汁で中華スープを作るとか、

料理の得意な人って流用が上手だ。

レパートリーが狭い私は、食材を無駄にしてしまう。

 

下手に外食するより、家で食べる方がいい。

頼「新の和風オムライスが食べたいなー」

新「そんなものでいいの?

あなたの負担でなければ。

そんなものとは聞き捨てなりませんぞ。

 

胡瓜はやはり、克服できませんか。

キムチのたたき胡瓜を作る際は喜んで手伝いますが

指示が細かすぎます。

こんなに手間がかかっているんだね、いつも

 

 

|
|

« 妄想彼女 | トップページ | 角度によっては »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

バイト先で、お客さんにタルタルソースありますか?と訊ねられたのですが…タルタルソースって売ってるんですか?
私は作るか、白身魚のフライについてきたタルタルソースしか知らないので…

新さんみたいに料理上手になりたいものです

投稿: 鎮霞 | 2009年1月12日 (月) 02時16分

美味しいと言ってくれる相手が居るから料理好きの私は頑張れます(w 愛しい相手に美味しいものを食べさせたい、その一心なんですねぇ。お菓子類も作るのが好きな私は誕生日ケーキも手作りです。夜中に一人で彼を思って焼く作業をするのは悪く無いですよ。「死ぬ前にこれが食べたいって思うかもしれない」彼が大げさに言ってくれたロールケーキが私の武器です(w 男は胃袋から落とせですね(w

投稿: susi | 2009年1月12日 (月) 21時45分

奇遇ですね~sign03
うちも昨晩の夕飯はチキン南蛮ですたーhappy02good
タルタルはタマゴなしですが・・・

投稿: 直 | 2009年1月13日 (火) 09時44分

>鎮霞さん
売っているのかすら知りません。笑
店で出てくるものと思っていましたので。
何をおっしゃいます、
私からすればタルタルソースを手作り出来る人は
皆料理上手ですよ。

>susiさん
美味しいと言うと黙りこんでしまうのですが
どうすればいいですか?笑
何といじらしい。笑
彼氏さんのその言葉はあながち大袈裟でもないと思いますよ。
そのロールケーキ、私にも作って下さい。
今月誕生日なんです(嘘)。

>直さん
時々かぶりますよね。笑
そうでしたね、
卵を使わないお料理となると工夫が大変でしょうね・・・

投稿: 頼 | 2009年1月13日 (火) 23時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妄想彼女 | トップページ | 角度によっては »