« その顔やめて | トップページ | 得意のポーズ »

肝臓を大切に

先週から呑んでばかりだ。

そのうち肝臓を壊すのではないか。

仕事中に、1本だけビールを買って飲もうと誘われ、

そのまま居酒屋に雪崩れ込んでしまう私たち。

夜も10時をまわっているとはいえ、

新入社員をそそのかす悪い先輩たちめ。

「だって期間限定で、生ビールが1杯280円だよ!」

それを早くおっしゃってください。

次はいつにしますか。

 

今夜も新と二人で呑みに行ってしまった。

私たちの焼き鳥好きにも呆れたもの。

頼「シメのラーメン行きますか?」

新「無理・・・ソフトクリームなら食べれるよ」

頼「うぷっ。ソフトクリームは無理」

新「その感覚どうなの」

この嗜好の違いで、よくぞ今までやってきたものだ。

何故、酒を飲んだ後に甘いものが食べられるのか。

 

付き合い初めの頃は、この後の予定に緊張したことを思い出す。

頼「今日・・・泊まってく?」

新「・・・え、そのつもりだったんだけど」

私のポーカーフェイスも、この時ばかりは見破られていたに違いない。

新の手を握った。

頼「今日、泊まってく?」

新「え、悪いよ。明日仕事だし。笑」

冗談がすんなり通じる仲になってしまった。

当たり前の様に、同じ家に帰ることが

贅沢に思える日曜日。

 

 

新に本を勧めたら、思いがけず熱中している。

文学に目覚めたのだそうだ。

藤田宜永を1日で読破するのだから立派。

「ねえ頼、『踵を返す』ってどういう意味?」

「えっとね・・・」

「『科を作る』の意味は?」

「説明しにくいな・・・」

「これは何て読むの?」

「前後の文章から考えてみて」

「美人局ってどういう意味?」

つい最近会ったばかりの、新の小さい弟たちを思い出す。

 

私の読書が進まんわ!゚(゚ノ∀`。)゚。

 

贅沢な、日曜日。

 

 

 

 

|
|

« その顔やめて | トップページ | 得意のポーズ »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

今日、泊まってく?・・・・ん〜〜いい響き☆笑
変態オヤジです(*´∇`)

投稿: りょう | 2009年1月18日 (日) 23時20分

大分遅くなりましたが
明けましておめでとうございます^_^;
なかなかコメントの書き込みできてませんが今年もよろしくお願いしますm(__)m

私の家の近くにもおいしい焼鳥屋があって月1位で行ってます。焼鳥屋というか大衆居酒屋なんですけどね。
頼さんたちの行きつけの焼鳥屋も鶏好きとしては気になります(笑)

投稿: かめ | 2009年1月19日 (月) 06時23分

夜とは言え、仕事中にビールとは(笑)
素敵な先輩に囲まれ幸せですね(≧∇≦)

そして、好きな人と二人で飲みにいける幸せ・・・いいですよね☆

私も、焼き鳥大好きで、行き着けがミナミにありますです☆軟骨つくねとささみ梅しそが最高です☆
ちなみのちなみに、頼さんと同じくシメデザートは苦手派です(;・∀・)

頼さんも新さんもお酒好きですね☆私もお酒大好きなので親近感(◎´∀`)ノ□☆ウコンは飲んではりますか?わたしは、お酒を飲むために毎日飲んでますよ(笑)

肝臓大切に☆

投稿: 日猫 | 2009年1月19日 (月) 14時14分

私はお酒は一滴も飲めません(w こう見えて(w
でも、その場に居るのは好きですよ~。ウーロン茶で
朝までおつきあいできます(w  まぁ酒は飲んでも
飲まれるな(w 体調に気を付けてくださいね♪

投稿: susi | 2009年1月19日 (月) 22時25分

>りょうさん
・・・下心がばれないようにお気をつけて。

>かめさん
これはご丁寧に。
明けましておめでとうございます。
コメントは、したい時にしていただければ嬉しいです。
定期的に顔を出していただけると安心しますが。笑
大衆居酒屋、良いですね。
大好きですよ。
うちは月2は行きますね、勝った。笑
お好きな部位はありますか。
私たちの行きつけは3軒ほどありますが
ササミが美味しいことが第一条件です。

>日猫さん
仕事中に酒を勧める、最低で最高な先輩たちです。笑
ミナミですが、知っている店かもしれませんね。
ササミ、良いですね。
デザートはシメでなくとも苦手ですけどね。笑
ウコンは飲んでいた頃もあったのですが
効果が実感できないので止めました。
体質にもよるのでしょうか。
毎日とは凄い・・・
休肝日をお忘れなく。

>susiさん
本当に意外ですね。笑
お菓子作りが得意で、お優しくて、尚且つ下戸だなんて・・・
その可憐さ、少しわけていただきたい。
朝まで付き合っていただきましょう、
ウーロン茶で。笑
お言葉胸に。
有難うございます。

投稿: 頼 | 2009年1月21日 (水) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その顔やめて | トップページ | 得意のポーズ »