« 瞳そらさないで | トップページ | 手にポケットを入れる »

渚にまつわるエトセ トラ

12月6日土曜、晴天。

今年一番の冷え込みだと天気予報が言った。

カニ旅行にはおあつらえ向きだ。

新「雲ひとつ無いとはこのことだね」

頼「あそこに一つだけあるよ」

新「ほんとだ。笑」

声のトーンが違う。

新がこの日をどれだけ楽しみにして来たかは

私が一番よく知っている。

 

 

朝は6時半に起きた。

仕事よりも早い。

1泊旅行の話も出たが、何かと都合の良い日帰りにすることになった。

バスツアーなんて初めて。

新聞広告なんかによく載っている、あれだ。

歳を取ったらすることがなくなってしまうのでないか。

桃と直ちゃんと合流し、バスに乗り込む。

若い人達も結構居るものだな。

桃「この次はどこに行く?」

直「忘年会はどうしよう?」

気が早いね、まだ今日が始まったばかりだよ。

片道3時間はかかるというのに、

誰もおやつを持参しなかったところに意気込みを見た。

お腹が空きすぎて気分が悪いと訴える誰かさんも居たが

無事に丹後に到着した。

 

 

安いツアーだから期待していなかったけれど

身が詰まっていてなかなか美味しい。

322

186

頼「このカニでジャンケンしよう!」

誰も答えてくれない。

食べ放題なので皆真剣なのだ。

338

残骸。

もう当分は、カニの顔も見たくない。

皆が頷いた。

今度は食べ過ぎて気分が悪いと、誰かさんが言う。

忙しい子だ。

 

 

さらに移動すること2時間弱、城崎の温泉街に到着。

雪が散らつく城崎は観光客で賑わっていた。

フリータイムは足湯を楽しむ。

377

足元ほっこり。

350

374 

外反母趾よ、治れー。

 

 

温泉街を散策している間に日も落ち、

あっという間に帰る時間。

206

次に来るときは1泊したい。

 

トイレに行きたくて死にそうになったこと以外は何事もなく

無事、大阪に到着。

夜はこれからだ。

家の近所の居酒屋へ行く。

あれだけカニを食べたというのに、ここでも皆しこたま食う。

新「カニ雑炊だって。注文する?笑」

桃「死ね」

『カ』と『二』が付く単語を発するだけで睨まれる勢いだ。

 

家に帰ってからは、もはや恒例と化したUNOをしながら

だらだらと夜中まで呑んだ。

もう、笑いすぎて喉が痛い。

新はカードを握った状態で寝てしまっている。

桃「じゃあUNOは止めにして、

  どうすれば3回目のデートでチューできるか皆で考えよう!」

頼「それ、長くなる?」

桃は片想いをしているらしい。

数日後の初デート、頑張って。

桃「やっぱりチューは3回目が理想だよね?」

さあ・・・眠い。

 

 

よく寝た。

皆で9時間くらい寝た。

昼食を食べてぼんやりしていたら、

『本日の主役』と書かれたタスキをかけられた。

頼「・・・何の主役?」

桃「誕生日会しよう!」

頼「私の誕生日、知ってる?」

3ヶ月前の誕生日を祝ってくれるらしい。

電気が消え、3人が行進しながらケーキを運んでくる。

チョコプレートには『頼ちゃんおめでとう』と書かれていた。

プレゼントの包み紙を白玉がかじってしまってごめん。

頼「ありがとう・・・」

桃「チョコレート食べていい?」

頼「・・・どうぞ」

『頼ちゃんおめでとう』が桃の口の中に消えていった。

新「ねえねえ、苺ちょうだい?」

頼「・・・どうぞ」

何なんだ、この人たち。

 

さっき皆でコンビニに行ったとき、

新が不自然な口調で先に帰ろうと言ったこと。

直ちゃんと桃が何やらこそこそしていたこと。

私が気付かないとでも思ったのか。

知らないふりをするのも大変なのだよ。

そんなあなたたちが嫌いではない。

 

あまりに楽しすぎて、もう一度

土曜の朝に戻ればいいのにと思ってしまった。

仕事以外の日を楽しむために、

仕事の日は頑張れるものだ。

今年ももう少し。

 

見たくもないと思ったのに、あの8本足の生物がもう恋しい。

 

________________________

画像ページを更新しておきます。

|
|

« 瞳そらさないで | トップページ | 手にポケットを入れる »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

週末に、更新がないなんて珍しいな~と思っていたら、旅行にいかれてたんですね?! 
 (妙にストーカーちっくな一文で恐ろしいですが;;;)

日帰りバスツアーも楽しそうですね。行ったことはないのですが、一度彼女といってみたいな~と思いました。

雪がちらつく街の写真がきれいですね!
旅行したくなりますわ~!

いいお友達でかわいらしいですね。微笑ましいです。

週末は、また結婚式です。そろそろもう寒いですか、大阪は?

投稿: シータの彼女 | 2008年12月 9日 (火) 14時20分

日帰りバスツアーか~いいですね。
カニの残骸が何とも言えませんね(*≧m≦*)
私はこの前、彼女と彼女のお母さんと三人で近くの温泉に
一泊旅行に行ってきました。
温泉入ってご馳走食べてゴロゴロして楽しかったです。

投稿: あっけ | 2008年12月 9日 (火) 22時45分

日帰りバスツアー・・・いいなぁ。
何年か前に「カニカニ日帰りバスツアー」に行こうか・・・なんて話はでてたんですけどね、一体あれからどーなったのでしょう^^;

「カニ・・・もう見たくない」と「もう酒やめる・・・」とは同じ感覚でしょうか?^^;

投稿: 涼 | 2008年12月10日 (水) 06時28分

うちの地元を楽しんでいただけたみたいで光栄です。
地元では身近な蟹もこちらでは遠いことを実感しています。
今度は地元の温泉も楽しんでもらえると嬉しいです。

投稿: 杏 | 2008年12月10日 (水) 15時29分

ツアー、当たりで良かったですね~
すばらしい食べっぷりで(笑)
素敵な友人に囲まれてますね^^

頼さんも外反母趾ですか。
私も左右親指そろえると60度くらい開きます;
治ったら教えてください。
そのカエルにお願いしに行きます。

投稿: ロキ | 2008年12月13日 (土) 00時20分

>シータさんの彼女さん
良心的なストーカーさんだこと。笑
週末は比較的更新率が高いですからね。
旅行とは違い、気楽に行けるところが良いです。
なかなか楽しいものですよ。
雪は嬉しい誤算でした。
写真は桃が撮ったものです。笑
そうですね、新に感謝しなくてはなりません。
結婚ラッシュというやつですか?

>あっけさん
お久しぶりです。
そちらではカニなんて珍しくもないでしょうね。笑
そんな素敵なご旅行を。笑
夜は眠れましたか?

>涼さん
どこも同じ様なツアー名ですね。笑
気楽に行けるところが良いです。
その通りです。
同じような感じです、二日しか持たないという・・・

>杏さん
そういえば杏さんの地元でしたね。
名所を伺うべきでした。
白浜出身の彼女たちは
温泉よりもカニですね。笑

>ロキさん
そうだったんですか?
気付きませんでした・・・
ロキさんってば脱がないから。笑
冬は痛いんですよね。
カエル、腕とか足とか取れてましたよ・・・

投稿: 頼 | 2008年12月16日 (火) 00時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 瞳そらさないで | トップページ | 手にポケットを入れる »