« 縁結びの神様へ | トップページ | 擬態 »

あなたの目が腫れている

ありのままの自分を受け入れて欲しいと思っていたけど

それってつまりは、我がままでしかない。

自分に正直でいるという事は、言い方を変えれば

我慢をしたくないという事になる。

向上できない自分に開き直っているだけ。

長所と短所は、いつだって背中合わせだ。

自分が足りないものだらけの人間だと、いい加減認めなくてはいけない。

そして新が必死にそれを補ってくれているという事も。

 

数日前、喧嘩をした。

私が覚えている限り、この2年間で3回目だ。

いつもあまり喧嘩に発展しない私たちは、その1回が重い。

別れをほのめかされたにも関わらず、

涙すら流さない私は、可愛げのない恋人なのだろうな。

そんなところが余計に、彼女の神経に触るのだろう。

新は一晩中泣いていた。

 

相手が感情的になればなるほど、冷静になってしまう。

同じ様に泣き、怒り、訴えれば、何かが変わってくるだろうか。

はずみとはいえ、簡単に別れを口にしてしまうのはどうだろう。

私はそれを許せずにいた。

気持ちを確認し合うツールとして、喧嘩を利用されるのは好きじゃない。

 

「頼は人と暮らすのに向いてないよ」

 

ショックだった。

私が何の努力もしていないと?

何の我慢もしていないと?

口にしないだけなんだよ私は。

あなたとは違う。

 

そんなところが、いけなかった。

新が口煩いのは、きっとコミュニケーションの一種だし

意見の衝突を避ける為の予防なのだろう。

つまり、思った事は何でも言い合おうという姿勢。

正反対なんだ。

私は意見される事も干渉される事も嫌いだけれど

新からもそれを拒否してしまっては、きっとこの先誰ともやっていけない。

わかってる。

気付いていないふりも、もうやめよう

 

気まずいまま2日間を過ごした。

頼「その顔、ホラーですか。笑」

新「うるさいわ!こんな顔で外歩けないよ・・・」

やっと笑った。

 

新の目の腫れが引くまで、丸3日かかった。

 

 

|
|

« 縁結びの神様へ | トップページ | 擬態 »

書き散らし」カテゴリの記事

コメント

冷静になってくれる頼さんに、新さんも救われている部分があるのではないでしょうか。私は、すぐに泣いたり怒ったり感情的になってしまうほうなので、冷静になろうと努めてくれる恋人にすごく感謝しています。喧嘩している最中は、その冷静さを責めたくなっちゃったりもするんですが、もしあのとき二人して感情的になっていたら…と考えるとゾーッとします。

新さんの目の腫れが引いて良かったです^^

投稿: coochin | 2008年9月14日 (日) 01時43分

頼さん 新さん

私たちは、しばらく昔まで、何度も大きな喧嘩をしてきました・・。私も、別れをそんなに簡単に口にするなんてその程度の気持ちなのか、というようなこと、何度も言っていました。そして、必死にしがみついて、彼女を離さない、と伝え続けてきました。でも、その言葉を口に出させる原因は自分の言動にあったんだろうしな・・と冷静になった時は気づけるのですが。
言いたいことを言い合うという事と、好き勝手な言葉を感情にまかせてぶつける、という事の違いを、しばらくしてやっと気づいた私です。

なんだかだらだらとした文章になってしまいましたが、一生大事にする、と伝えた言葉を思い出しながら、大事にするという事をきちんと彼女に言動で伝えられているのか?を絶対忘れちゃいけない、と・・・・・・・・・
冷静な時はきちんと考えられるんですけどね・・・。
実際は程遠い私です・。なんだかんだ、西遊記のゴクウのように、彼女の手のひらで暴れまくっているにすぎない自分のような気もします・・・!


いずれにせよ、乗り越えられたようで、よかったです。
メール、そんな時にのんきな内容送っちゃって、すいません

投稿: シータの彼女 | 2008年9月14日 (日) 09時18分

うちはしょっちゅうですよ・・・けんか。
大体自分のワガママなのですが。
ワガママはワガママなりに理由はあるのです。

彼女はちゃんと言葉に出来る人。
自分は言葉に出来なくて、伝えられなくて感情にぶちまけます。
もちろん、そんなこといいわけないぐらいわかってます。

自分は時々思うんですよ。
彼女にはもっと幸せになって欲しいから自分と、このまま付き合っててもいいんかな?って。

でも彼女と逢ってるとそんなこと忘れちゃってる・・・・
彼女に幸せになって欲しいと思いながらも、自分が彼女に幸せもらってるんやって。。。
やっぱ彼女には頭上がりません。。。

けんかはよくはないけど、お互いを理解し合う手段なのではないでしょうか(説得力ないけど)

こんなアホなカップルもいてるんですから、、、、。

投稿: | 2008年9月14日 (日) 20時07分

失礼しました。
↑のコメント自分です^^;

投稿: 涼 | 2008年9月14日 (日) 20時09分

>coochinさん
恋人さんは本当に素敵な方ですね。
頭は冷たく、心は熱くが理想です。
私の場合はそうではないのでしょう。
感情的になってしまう彼女が、眩しいと思う事もあります。
自分にはないものですからね。
有難うございます。
あれほど目を腫らした人を見たのは初めてでした。笑

>シータさんの彼女さん
簡単に別れを口にされると、
気持ちを試されているような気がします。
もちろん自分にも原因があるのですが。
そうですね。
言いたい事を言う事と、感情に任せて発言する事は
違うと思います。
感情的になってしまうと、取り返しのつかない事まで
言ってしまいますからね。
頭は冷たく、心は熱くが理想です。
有難うございます。
とんでもないです、お気になさらないで下さい。
メールとても嬉しかったです。

>涼さん
そうなんですか。
お二人にとっては、仲良しの秘訣なのかもしれませんね。
喧嘩が悪い事だとは思いません。
喧嘩するほど仲が良いと言いますし。
ただ、気持ちを確認する為に利用されるのは
好きではありません。
自分にも原因がありますが。
言葉は大切ですね。

投稿: 頼 | 2008年9月18日 (木) 01時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 縁結びの神様へ | トップページ | 擬態 »